看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさんの悩みが、わかるわかると思いながら私も悩みの迷子になっていて投稿しました

<2012年12月11日 受信>
件名:みなさんの悩みが、わかるわかると思いながら私も悩みの迷子になっていて投稿しました
投稿者:匿名

掲示板に書かれているみなさんの悩みが、わかるわかると思いながら私も悩みの迷子になっていて投稿しました。
私は、準看から正看をとって、就職して5年程経ちました。20代後半にようやく正看をとって、新卒で外科系を志望して働いてきましたが、急展開に頭と体がついていかず急性期看護は向いていないなぁと思っています。でも、準看から正看をとり、初めから楽な環境に身を置かないと自分を奮い立たせて急性期看護で頑張っていますが、心の弱さがあって出勤出来なくて心療内科に行ったことがあります。それ以来不眠になり睡眠薬を飲んで寝る毎日です。夜勤もあり、不規則で何ヶ月かに1回は何もしたくなくなって出勤できなくなってしまいます。そのたび自分を責めてしまったり。自信が持てなくて不安な毎日なんです。長く勤めて面白味が出てくるまで勤めたいと思うのですが…2年ぐらいしか勤められなくて、何度が転職をして長く働けない自分が情けないんです。
患者さんの為に一生懸命になって少し燃え尽きてしまうんじゃないかと自分で思う節があるんです。あまり転職はしたくないですが…自分の力量を考えて慢性期医療、療養型などに転職した方が良いのか悩みます。
苦労して看護師をとったので目標を高く持とうと思って努力してきたのですが現場は介護度が高くなり体力や神経すりへらして自分が折れそうになってしまいました。

毎日悩みながら、現場で働くみなさん、アドバイス宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月11日 受信>
件名:下を見るのも大事
投稿者:うさこ

お辛そうですね。
主さんは目標を高く持って十分に努力されてきましたよ。転職しながらでも看護師は辞めなかった。場所を変えながらも、目の前の患者さんの為に一生懸命看護をしてきた。…まずは、そんな自分に拍手して「私は頑張ってきたよ!」と努力を認めてあげましょう。

目標に追いつけない辛さが不眠や転職につながっているのなら、目標を下げてあげたらいいのではありませんか?そこに到達しなければいけないと、誰が言ったのでしょう?

>何ヶ月かに1回は何もしたくなくなって出勤できなくなってしまいます。そのたび自分を責めてしまったり。

月に22日勤務として5ヶ月で60日ですよね。1日休んでも59日は出勤しているではありませんか?病気してしまったら出勤0日になるのですから、59日も出勤しているあなたはエライですよ。

そんな考え方はきっと主さんの美学に合わないのかもしれません。
でもその美学こそが主さんを苦しめていることに気がついてほしいです。「○○しなければならない」という強い思いは、そうでない時の自分を強く否定し、傷つけ、前に進む力を萎えさせるのです。

自分で「よし」とできるほど進んでいなくても、後退していなければ全然OK.

「うさこ、上ばかり見ちゃだめだよ。下を見なよ、下。ほら、私が見えるでしょ(笑)」
上ばかりを見て苦しんでいた私を楽にしてくれて、前に進む力を与えてくれた、友人の言葉です。
今あなたに送ります。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME