看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先・・・(クリニックのよい面・悪い面、40代の総合病院への就職・・・)

<2012年12月10日 受信>
件名:転職先・・・(クリニックのよい面・悪い面、40代の総合病院への就職・・・)
投稿者:P

40代前半の子持ちの看護師です。
療養型病院の外来勤務をしていました。
いろいろあり退職をしまして、ただいま就活中です。
夜勤はできないので、近くの総合病院の外来か病棟でのフルパート、もしくは近所のクリニックの常勤かパートを考えています。
クリニックの経験が無く、クリニックの良い面・悪い面があまり分かりません。
経営している医師や働いているスタッフにもよると思いますが・・・
年齢的にも長く勤めていける職場のほうがいいと思っていますが、総合病院に就職をするのなら、今しかないとも思います。
提示してある給料面では、クリニックのほうがかなり良いのですが、あまり良すぎる給料も何かあるのかな?と勘繰ってしまいます。

クリニックのよい面・悪い面、40代の総合病院への就職・・・
皆さんの経験など何かありましたら聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月10日 受信>
件名:参考になるかわかりませんが・・・・・
投稿者:オリーブ

私は病棟経験が長かったのでクリニックは駄目でした。
3か月で辞めました。
まずクリニックは少人数。合わない人ができても毎日顔を合わさないといけない。
一緒に働いた看護師は、みんな若くそのクリニック経験しかない人たちばかりだったので、看護の楽しさを知らない。
小児科と間違えるくらいとにかく患者子供が多いんです。そこの若い看護師みんな老人嫌いって言ってましたね。
お前らもいずれ年を取るんだ。ここしか知らない癖(耳鼻科)に何かみんな威張ってる。
毎日同じ顔なので話の話題も尽きる・・・・・・
みんなやる気ない人たちばかりでやりがいを感じませんでした。暇だったので患者さんとたわいのない話してたら白い目で見られましたし。
患者さんとは診察中以外は関わらない方針だったみたいです。
まあ私が馴染めなかっただけですが・・・・・・
クリニックはこりごりです。


No.2
<2012年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:マロン

お子様がいらっしゃると求職大変ですよね
私はクリニック、病棟、特養、デイサービスと渡り歩きましたが…
クリニックなど狭い環境では人間関係重視と思います スタッフが理解ある所だとお子様の学校行事や 急病で休みを希望しても協力を得る事が出来るし 祭日や盆正月の休みも病棟勤務と違い取れるので子育て中には有り難いと思います…が 私事ですが、前に勤めていたクリニックは受付に奥様がいて女帝発揮されて気に入らないスタッフにパワハラ三昧でパートの出入りが激しい所でした。
私の経験上 身内が入っているクリニックは良いイメージがありません。
仕事的にも流れがあるので 忙しい時と暇な時の差があり またその職場独特のルールがありますので慣れるまでは『???』と思われます。
長文になりましたが、希望されてる職場の評判等や面接時の雰囲気で決めるられてはどうでしょうか?


No.3
<2012年12月10日 受信>
件名:オリーブさん。
投稿者:P

確かにクリニックは少人数で、毎日同じ顔ぶれですよね・・・
なじめないと辛そうですね・・・
目をつけたクリニックは、給料がやけに良いので、何かありそうな気配ですね・・・
もう少しリサーチしてみます。
ありがとうございました。


No.4
<2012年12月10日 受信>
件名:マロンさん。
投稿者:P

クリニックに奥さまが入りこんでいるとやりにくい、という話は聞いたことがあります。
やはり少人数体制のクリニックだと、子どもの用事などで休むのは難しそうですね。
うちは子どもの面倒を見てもらえる身内がいないので、病気なんかの時は厳しそうですね・・・
もう少しいろいろ情報を得てみようと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME