看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分で自分がこわくてたまりません...。

<2012年12月09日 受信>
件名:自分で自分がこわくてたまりません...。
投稿者:えみちぃ

看護師一年七ヶ月目です。私は元々うっかりしていて抜けているところがあり、数々のヒヤリハットを起こしてきました。就職して数ヶ月が経ったある日、私はサーフローを挿入し、次の勤務者に末梢から中枢の方向ではなく、中枢から末梢の方向にサーフローが挿入してあると指摘を受け、自分が何をしたのかに気付きました。その時は無意識で、何故そのようなことをしてしまったのか、振り返ってみてもわかりませんでしたが患者さんに対して申し訳ない気持ちと、普通ではあり得ないミスをしてしまったことがショックで物凄く落ち込み、反省をしました。それからもう一年以上経った今日、サーフロー挿し替えを頼まれ、血管のない患者だったため殆んど経験のない下肢から挿入をしました。受け持ち看護師が後で巡回したときにあることに気が付き、呼ばれて挿入部位を見ると、またもや中枢から末梢の方向にサーフローが挿入してありました。何故そのようなことをしてしまったのか、振り返ってみてもわかりません。今回は早く気付いてくれたため大事には至らずに済みましたが、自分のこの性格を考えると無意識のうちにまた何かをやらかしてしまうのではないかと怖いです...。何故以前起こしたことをまた起こしてしまったのか、自分でも信じられないしあり得ないと思います。もう看護師を続けていく自信がないです...。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月09日 受信>
件名:無意識に点滴を刺す事はないから
投稿者:paroparo

なぜいけないのかを知っていれば気を付けるのではないのでしょうか?

知っていてやってしまうってそれこそ問題なので
脳の高次機能が気になりますね。
一度神経内科に診察を受けて見てはと思ってしまいました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME