看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血で(「採血された場所が腫れて 腕が曲がらない」と苦情が…)

<2012年12月09日 受信>
件名:採血で(「採血された場所が腫れて 腕が曲がらない」と苦情が…)
投稿者:18G

クリニックで働きはじめて 2ヶ月。今までは病棟で7年働き、看護技術はある程度は経験してきたつもりでした。。
昨日 採血した患者様がいたのですが 真空管でスムーズに採血したつもりが、患者様が帰って5時間程してから クリニックに電話があり、「採血された場所が腫れて 腕が曲がらない」と苦情が…。
採血中にはもれや腫れがみられなかったし、痛みの訴えもありませんでした。院長からは 「採血の際、刺す速度が早く、針を引きながら採血をしているのでは?」と注意されました。
初めて採血で注意され、情けない気持ちでいっぱいです。
もちろん 患者様に苦痛を与えたことは反省してますが、今までの経験すら認められないような気持ちになってショックでした。
反省し、次にいかせば良いのですが、モヤモヤしています。
みなさんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血部位を揉んでしまわれている可能性はありませんか?
以前、検診をしている時に、同じことがありました。検診班の全員で「採血部位は揉んではいけない。」と来る人来る人に目くじらたてて説明していたことがありました。揉むな!と言っているそばから、揉んでしまわれたり、わかったと返事しているそばから、揉んでいたりします。こちらの説明が不十分な訳ではなく、針を刺されたところは揉むという習慣で無意識なのでしょう。


No.2
<2012年12月09日 受信>
件名:元気をだして!
投稿者:匿名

採血時は何ともなくても、後で内出血したりしますよね。
私にも経験ありますよ、「どうしてくれるの!痛くて曲がらない!あなたよ!あなた!」って鬼のような顔で戻って来られました。
採血時は普通にできたし、失礼な言動もなかったと思ってますが、針穴から内出血されたようです。
私では対応できず院長に見てもらい「大丈夫、大丈夫ー!曲がってるよ^^」と言われたとたん「ああそう?じゃ良かった」ですんなり帰っていかれました。

その後も通院される方でしたが、私は院長の側でしか顔を出さないようにしました。
普段からおしとやかで静かな方でしたので、あまりの変貌にショックでした・・。

数日は立ち直れませんでしたが、針を刺される患者さまの気持ちを忘れてはいけないと改めて考えました。
ある程度の経験とか、患者さまには関係なくその時その時が大切なんだと。
そんな気持ちで採血ですね。
お互い頑張りましょう!


No.3
<2012年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血時や採血後に腫張やしびれ等がなく、後から腫れたり内出血したりしたのであれば、止血があまかったり、採血した腕で患者さんが荷物を持ってしまったりという事があるのではないでしょうか?
一概に採血技術の問題ではないと思います。うちの病院でも採血時は問題なく、後から「腫れた、青くなった」とおっしゃる患者さんがいます。その為にも止血をしっかりして、荷物を採血側で持たない様に伝えます。ちなみに私もせっかちで、採血後「もう止血しただろう」と荷物を持って、よく内出血しています。


No.4
<2012年12月09日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:18G

主です。
皆さんの言葉 ありがたく感じています。
採血時の止血や揉まないことを改めて確認してみますね。
その時その時の関わりが クリニックでは全てですよね。
病棟の患者様は 看護師に沢山気をつかってくださってましたし、今まで甘えてた部分があったかもしれないです。
クリニックは一人の評判で 患者数が左右するので、開院して2ヶ月のクリニックで院長もすごく気をつけています。
今回のことを 反省し次につなげていきたいです!

皆さん ありがとうございます(>_<)


No.5
<2012年12月09日 受信>
件名:いますよねー
投稿者:匿名

「上から5分はしっかり押さえておくように!」と言ったそばから手を離し、
流血しながら戻ってきた、抗凝固薬を内服している患者さんがいました。

忙しいと、「あぁ、もう・・・」って悲しくなる。
そのうえ、責められたらたまらないよ(泣)。


No.6
<2012年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が通っている大学病院の採血室の壁に患者さんに宛てて
「採血は痛みを伴う行為です。多少の痛みは普通の事であり、患者さんの血管によっては採血後に内出血や腫れが見られる事もあります。内出血や腫れに関しては時間の経過と共に治まります。以上の事が起こり得る可能性があるという事を了承された方のみ、採血を行います」
というような強気(?)な張り紙があります。だからといって内出血させて良いというわけではないですが、いくら採血する看護師が気を付けていても、採血は多少なりともリスクを伴う行為ということですよね。
私も患者さんに内出血をさせてしまい、患者さんに嫌味を言われた事があるので、主さんの気持ちが痛いほど分かります。


No.7
<2012年12月10日 受信>
件名:先輩ナース方は素晴らしいですね☆
投稿者:のびた

自分看護師五年目で透析歴三ヶ月の若輩者ですが、採血をした際(正中で)圧迫止血をした後、肘を曲げて貰い圧迫してたんですが、そうすれば採血した場合採血した腕で荷物を持たなくなりますが正しいやり方なんでしょうか?間違いなら指導を主さんのスレッドで申し訳ないんですがご指導お願いしますm(_ _)m


No.8
<2012年12月10日 受信>
件名:気持ちが楽になりました
投稿者:18G

主です。
今日 腕が腫れたと言った患者様が来院しました。
不快な思いをさせてしまったこと 丁重にあやまり、今日の採血は文句も言われてません!!
クリニックでは その場その場の対応、印象が大切だと改めて感じました。。

でも 大学病院の張り紙(笑)ちょっとうらやましいですね(笑)
皆さんの言葉で助けられましたー(;_;)
ありがとうございます。


No.9
<2012年12月11日 受信>
件名:のびたさんへ
投稿者:小夏

間違いです。
肘を曲げると、皮膚に空いてる穴を塞いでも、血管の穴はずれます。
うまく、文章に出来なくてすみませんが。
肘を伸ばした状態で十分間圧迫止血が望ましいです、

ここまで建前、

実際は冬ならコート、荷物があり、混んでいる採血室では追い立てるように次の検査に行ってもらいますが、現実的ではありません。止血ベルトをしている病院もありましたが、持って帰る患者様も多く、運用が難しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME