看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうやって付き合っていけばいいのでしょうか?(挨拶しても無視されます)

<2012年12月09日 受信>
件名:どうやって付き合っていけばいいのでしょうか?(挨拶しても無視されます)
投稿者:みかん

初めまして。
悩んでます。アドバイスをください。

療養型病棟、週4日、日勤パートで復職して5か月がたちました。
復職といっても、ブランク16年、経験はオペ室4年のみの40代です。
何もかもが初めての経験です。

子育ても、5男が幼稚園に入り、手が少し離れたので、
勤めにでるか、とても悩みました。
新卒の時、病棟希望がオペ室配属になり
そのまま結婚退職、出産・子育ての超ブランクナースですが、
勇気をだして面接を受け、採用を頂きました。

分からないことだらけで、出勤するのが怖かったのですが、
5か月がたち、なんとなく業務の流れが見えてきて、患者様の顔や名前も
覚えて、雰囲気にも慣れてきました。
無駄な動きも多く、優先順位を持って動けてないし、仕事も遅いし、ダメダメですが
頑張っている途中です。

同じ職場のナースで、2名の方に悩んでます…
挨拶しても無視。分からないことを質問したら、えっ といって立ち去られる。
何かミスがあれば私がやったと言う。
私がやってなくても、私だと言われます。
他の方々とは、気さくに仲よくされています。ほとんどが無視なので、話すことも
ありませんが、同じチームになった時などは、分からないことが多いので質問するので話かけたりして、返答をいただく場合もありますが、声も言い方も態度も他の方々
に対してとは全然違うのです。
最初は、気のせいだと思っていましたが、気のせいではなさそうです。
気のせいだと思いたくて、機会があれば話かけました。結果、気のせいではないこと
が嫌でもわかってしまいました。
その他のナースは、そんなことはないのですが…
私が何か気に障ることをしたり言ったりしてしまったのか、
仕事が遅いから疎ましがられているのか、
そんな事ばかり考えてしまいます。その二人のナースは仲良しです。
どうやって付き合っていけばいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんまり、関わらないのと、気にしないことですかね~…
おそらくあなた様にあんまり問題はないと思います。
誰かをやり玉に上げていないと、自分を存在させていられないだけのことです。
一番の新人で一番立場が弱いから、あなた様がターゲットになってしまったのでしょう。
直に、違う人に移っていきます。つけ込まれるような、ミスはさけた方が無難ですが、人のミスまで自分のせいにされたのでは、たまらないですね~…
気分の悪いことは、ここで吐き出して、そんな奴は相手にしないことですね!
大丈夫です。まわりの人は、良くわかっています。
ただ、あなた様のことも良くしらないので、現状を観察しているのでしょう。
そんな奴はほっといて、あなた様の人としての魅力を周囲にわかってもらいましょうか?


No.2
<2012年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わからないことは他の人に聞けば良いですよ。
相手が関わって欲しく無い態度なのだったら、こちらも関与しない。それが一番です。だって、相手がそう望んでいるんですもの。こんな明確な事は無いですよ。
何考えてるかわからない、愛想が良い、でも裏では…って人が実は一番厄介ですからね。裏表無い分、気楽な気もします。(プラスに考えると)
わたしなら、これ幸いとあまり関わらないようにしてさしあげます。
仕事上どうしても必要なことでないと、極力話しかけない。
仕事は仲良しクラブでは無いので、仕事だけしに行けば良いのです。


No.3
<2012年12月09日 受信>
件名:頑張るのみです。
投稿者:まさ

そういった方、どこに行ってもいますよね。
絶対とは言いませんが。

私も、そうゆう立場にあったことはありますが、気にはしませんでした。

とにかく、頑張って信頼されれば、そのうちわかってくれると思いますよ。

気になさらず、仕事をしている上ではしょうがないと思いますが、あんまり仕事以外は話しなくていいと思います。

普通に話せる日が来るといいですね。頑張ってください。


No.4
<2012年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さんの意見に、全く同感です。
いるんですよ。新しくきた人をターゲットにする人間出来てない、嫌なヤツ。
困ったもんです。
年度が変わって新しい人が来度、ターゲットは変わっていくと思います。
少しおっとりした、おとなしい、仕事に不慣れな人をターゲットにする傾向がある気がします。
当たらず触らず。
仕事が出来るようになれば、そんなヤツ問題外。
あんまりなら、時々、バシっと言ってやってもいいと思います。
ただ、向きになると風当たり強くなる可能性大なので、当たらず触らずが当分賢い手段
ではないかなと思います。
とにかく、仕事に集中
ストレスでしょうけど、負けないで!!
周りはわかってます。見てます。きっと、あなたを応援していると思いますよ。
人の道外れたことをしている人は、必ず自分に跳ね返ってくると思いますよ。
正しい者は強いです。


No.5
<2012年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校教務、臨床Nsいずれも底意地悪い人間性が多いのは心底感じます
勝手な解釈や決めつけ、レッテルをはり目をつけられたターゲットになったら、どのような努力も頑張りも余り効果がないと、私の経験上思います。
別の新環境に身を置くか、或いはそういう人種と割り切り、自分が持つ人としての信念やNsとして患者の前にどう立ち何をすべきかに集中していれば、自ずと下らないどうでもいい相手とどう接することが患者の為になるかが見えてくるのではないでしょうか。


No.6
<2012年12月10日 受信>
件名:ブランク16年ですかぁ、勇気がいったことでしょう。
投稿者:paroparo

よく復帰を決意されました。
勇気を称えます。

あいさつでも無視をする人に対してとても心が傷つきますよね。
それでもあいさつだけはしておいた方が良いです。

あとは日々努力で看護の実力を付けるしかないです。


No.7
<2012年12月10日 受信>
件名:無理せず、やって行きましょう!
投稿者:匿名

私も、年代や経歴似てます。新人の5年の病棟経験以来、約20年のブランクを経て、常勤で就職して5ヶ月目です。
就職したては、仕事で精一杯なので、気づかないし、気のせいかな、と思ったりしてました。
でも、段々と気になって来て、苦痛になります。
それだけ、他の事を考える余裕が出来たって事でしょう。
私も似てますよ。私に直接注意して下さらず、他の方々に言う方。
言いたい時に、延々と、ガンガンと指導と言う名のお説教をされる方。
へこみますよねぇ。
私は、彼女方とは、仲良くしようと思わないし、なるべく接点持たない様にします。
ただ限られた人数で、指導して頂かなきゃいけない時は、かなりストレスですが、受けます。
私は常勤なので、いつか夜勤で組まれる事があるでしょうが、今から嫌な気分です。
何で就職したか考えましょう。
それでも、我慢出来なければ、辞めましょう。
私はもう少し頑張ってみようと思います。
反面教師ですね。私は絶対この人達の様にはならない。この先、仕事が続けられたとして、もしいつか、ターゲットが変わったとしたら、私は守ります。
見ていて気づかない振りも良くないです。
この事が身に染みたのも、私の中の宝と思う事にします。
みかんさん、たくさんのお子様のお世話とお仕事の両立、とても大変です。わかりますよ。無理せず頑張りましょう!
応援しています!


No.8
<2012年12月10日 受信>
件名:みかんさんへ
投稿者:匿名

 二人の子どもの子育てが一段落して、13年ぶりに小規模病院の病棟にパートで復帰した時の私の当時の状況と全く同じなので思わず投稿しました。私の場合、無視した相手は私と同じ年で、離婚し、二人の子どもを自分一人で養育している方でした。
 パート勤務でいられる事への妬みや、ブランクがあり、まだ慣れていないため仕事を十分にこなせない弱者をいじめたいなど色々な気持ちが複雑に絡み合ってそのような行為に及んでいたのだろうと推測しておりますが、本質は子どものいじめと全く同じなのだと思います。だから、解決策などなく、本当に嫌だったら、辞めてそこから逃げるしかないです。
 みかんさんはその職場で何か身につけられるような事がありますか?私の場合は、その病棟に入院されている患者さんの主な疾患をきちんと学び直し、点滴管理や体位変換、口腔ケア、胃瘻の管理、トランスの方法、褥瘡の処置などどこに行ってもつきまとう技術を2年間かけてじっくり身につけてから辞めました。2年間本当に辛かったですが、そこで身につけた知識と技術が、今施設勤務をしていてとても役に立っております。だから、もし耐えられる状況なら、今の職場で学べる事をきちんと学んだ上で辞めた方がいいと思います。でも、無理はしないで下さいね。
他人をいじめたり、不快な気持ちにさせる人は、間違いなく色々な事に満たされていない不幸な人です。自分が幸せならば、そんな事しませんよ。悪いのは間違いなく相手の方なので、堂々と仕事をしてください。応援しています。


No.9
<2012年12月11日 受信>
件名:そう言う人は、因果応報
投稿者:桃

辛い想いをされて…尚も頑張られて、精神力に敬意を表します。

みかんさん、此だけはハッキリと言えますから心に留めて置いてくださいね。

その2人が『今は、楽しんで』居るかも知れません。
ですが、人を困らせる行為を幾重にも繰り返して居ると、必ず絶対に何かの形(目に見える、叉は見えないけれども、ジワジワと、現れる→現象)とがあります。

私は、2人から物凄く虐めに遭いました…

職場が変わって、2人のうち、1人は、60過ぎている看護師は他の対象者を躍起になって捜していると聞いています。

答えが出ているでしょう?

精神が、病んでいるから、タチが悪いでしょう!
『あら、居たの(^^)』
位でイイと想いますよ、何か、嫌な事が遭ったら吐き出せば良いですよ(^^)/


No.10
<2012年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代の看護師です。私も挨拶しても無視する職場の人がいます。彼女は外来勤務、私は病棟勤務で一緒に仕事をしたことはありませんが子供が同い年で預け先が一緒だったりで子供を通して気軽に話せる先輩でした。数年前に急に挨拶しても無視、外来へ電話かけると冷たい態度、子供の学校で会っても無視が始まりました。なぜそうなったのか私はわからず、心当たりがあるのは子供の学校の成績の事で仕事帰りに話した事ですが、私は怒らせるような事は言ってないし…とわかりませんでした。階段ですれ違い様に挨拶しても無視するので、ある日看護部長に相談したら、私がその人より早く通信で看護師の資格をとったからよ~と言われました。はそんなことで私無視されてるのと馬鹿馬鹿しくなって…悩むのを辞めました。
向こうがそういう態度なので割りきって必要な事以外話しません。
以前は私もムキになって挨拶もしませんでしたが、社会人として最低な事してると思ったので挨拶だけはしてます。

その人は外来勤務が長くて先生にも気に入られてます。外来看護師を苛めて耐えられなくなって辞めていった看護師もいます。すごく優しくて頼れる人でした。自分のせいで辞めたとは思ってないでしょうね。可哀想な人だなぁと思うようにしました。長文になってしまいスミマセン。


No.11
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶しても無視する先輩いますよ。
よくわからないけど…
なれてくればそんなものと思ってきます。
挨拶はしてくれないのに、普通に接してくれたりして、よくわかりません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME