看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

近所のデイサービスに勤めてしまった。。。

<2012年12月08日 受信>
件名:近所のデイサービスに勤めてしまった。。。
投稿者:ななこ

デイサービスに週3勤務しています。今月で4ヶ月目です。最初の3ヶ月は派遣として行っていました。非常勤になってほしいという話は1ヶ月くらいであり、大変と感じつつも慣れれば大丈夫かなと思っていました。しかし、医療的な判断を常勤介護士が知ったかぶったり、体調の悪い利用者についても報告がなかったり、入浴介助のときかける音楽でミスチルかけてくれなど、命令口調でされたり、ゲームのボールの置き方など、利用者前で「さわらないで」と怒鳴られたり、たまりません。口調がキツイ介護士が二人、ナースも一人います。常勤介護士はこちらが話しかけなければ、会話もありません。ストレスでストレスで辛いです。非常勤は今月からだし、近所でデイの送迎車が通るし、スタッフも近所のヒトがいるしで、下手な辞め方はできません。出来れば、子供も小さいし、残業のないデイにいたいのですが。我慢して長くいればまた違うのでしょうか。もし、無理な場合はいつごろ、どのように辞めたらいいか悩んでいます。よい案があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらの色々な投稿をみてもデイでの看護師が大変な思いをされている話しが沢山あります。派遣はコスト面で、必ずといっていいほど、非常勤への話しがでますが、それは金の事のみできちんとした看護師にきちんとした看護をしてもらいたいとかそういう事ではありません。辞職される方が…。近所という事ですが、親の介護とかを理由でよろしいのではないでしょうか?まぁ親と同居していると近所のデイでも嘘がわかってしまいますが。後は突然ではなく1ヶ月前に申し上げた方が無難かも。1ヶ月はちょっと嫌な思いをするかもしれませんが、近所であると、突然は難しいと思います。


No.2
<2012年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設ナースですが介護の方が強いです。同い年くらいや年上のかたは特に酷いです。敵対心か、よくわかりませんけど。介護職員さんに気を遣いまくって利用者さんには「看護婦さん、堂々と偉そうにしなさい。バシッと強く言うとこは言わないと。」と助言頂きました。ナースやる前は介護職員でしたが、ナースの業務を補助してたんですけど。態度とか立場をふまえてました。今はナースとなり、介護職員のかたに対して、「なんだ、この上下関係は」「病院戻りたーい」って鬱になります。職場の環境良くなかったら、踏ん張らなくてもいいと思います。職員の性格も環境も改善はすぐされないので。


No.3
<2012年12月09日 受信>
件名:一緒ですね
投稿者:はなちゃん

 こんにちは、ななこさん
わたしも、子育ての関係もあり、近所のデイサービスに週三回、パート勤務して、九ヶ月たちました。
 わたしは、12年看護師のブランクがあり、その後、2年ほど、中堅病院に勤めましたが、忙しさと、責任の重さで体調を崩し、退職しました。デイサービスなら、ゆっくり利用者様と向き合えるし、医療行為も命にかかわることがないからいいかなと思い勤めました。実際勤めてみると、病院とは違い、介護者と、どうかかわればいいのか、利用者の状態を把握したくても、カルテに記載されている疾患、薬の処方が古くて、今どうなのかわからず管理者に求めても、家族側から、連絡がないからと、あやふやだったり、職場の人間関係も、組織として疑問に思う関係だったり・・・と戸惑うことが、多いです。また、介護職、看護師ともに、仕事があわなくて、数週間から数ヶ月でやめていくかたもいて、寂しい思いもしました。でも、なんとか、一年間は、頑張ろうと思っています。でも、暇さえあれば、ハローワークに通い、今の職場に比べてどうか、看護師以外の仕事は、できないものかと考えては、一日一日を乗り切っている感じです。結局、家から近いので、家庭と両立しやすく、残業がない、普通のパートより時給がいい、医療行為での命の危険がないと言う考えにいたり、今の職場が一番と励ましています。それから、もうひとつ、利用者さまと顔を合わすうちに情が移り、ありがとうの言葉にも励まされます。続けることで、デイサービスの良さもわかってくるかもしれません。でも、本当につらくて限界となる前に、やめる場合、看護師の人員補充が、すぐ決まらないので、早めに退職希望を伝えたほうがいいと思いますよ。
 お互い自分を大切にしましょう。


No.4
<2012年12月09日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:ななこ

匿名さん、はなちゃん返信ありがとうございました。やっぱり、皆さん辛い思いされているのですね。。。
先日デイの忘年会に行きました。パートの介護士さんと話をしていたら楽しかったです。がんばってよ!って言ってくれた人もいました。勤務している人達はここは居心地がよくてねー、って言う人が多いんですよ。まだまだそう思えない自分が寂しかったです。

>はなちゃん、一年たったら辞めること決めているのですか?。苦手なヒトは何人くらいいます?。


No.5
<2012年12月10日 受信>
件名:替わりはいくらでもいます
投稿者:さゆり

ななこさん
私もまったく同じでした!ブランクが長かったため、近くのデイケアに務めましたが、最初の条件と違い、介護士の仕事もさせられて、しまいに二人いた看護師は経営不振のため1人に!
かなり仕事量が増え、昼休みなく残務~それでも介護士メンバーは利用時間に新聞読んだり、おしゃべりに付き合って仕事をこちらに回す
毎日ヘトヘト~
正職になる4ヶ月前に辞職しました。
後で知りましたが、看護師はみんな2、3ヶ月で辞めていました。
職場に慣れると怠慢になりなんでも許せると勘違いしてますその後病院勤務していますが、はるかに楽です
早く辞めて次の職場で頑張ってくださいね


No.6
<2012年12月10日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:はなちゃん

 ななこさん、お返事ありがとうございます。
 仕事を一年でやめるかは、まだ決めていませんよ。ただ、自分の中で、ずっと勤めようと決め付けると辛くなるので、自分を大切にするために、後、どのくらいなら頑張れそうか期間を決めています。
  それから、苦手な人は、数人います。必要なこと以外、しゃべりません。まあ、その人のために仕事しているわけじゃないし、家族のために仕事しているんだからと、ほっておくようにしています。それに、苦手な人の対応って、自分にだけじゃなくて、よくみると、他の人にも同じ対応だったりして、気にしすぎて損したと思うことあります。
 ななこさんの職場で、優しく声をかけてくれる人がいて、ほっとしました。わたしも、弱音を吐ける人が、職場にできて、なんとか仕事が続いている感じです。人間関係は、病院も忙しくて、ゆとりがなく、厳しくて、意地悪な人いたので、どの職場でも、あることだなあと思っています。
 とにかく、自分を大切にして、本当に辛かったら、逃げちゃいましょう
とりあえず、一日仕事を乗り切って、無事一日を終えたら、ご褒美に、ビールでも飲んで、自分を褒めましょう。すごいじゃない、私、頑張ったって・・・
 わたしは、そんな感じで、一日しか考えないようにしています。


No.7
<2012年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>さゆりさん
私も、なんかおかしい?と思っていたら、忘年会で施設長が「入ったヒトは辞めないように!」って言っていました(そのときにスタッフが笑っていた←笑えない)。。そして、私とヒト月違いで入った新人介護士さん(50代のヒト)が意地悪なヒトがいるって話を私にしてきて、同じヒトなんだなぁと思いました。看護師もいつも早くやめているんだろうと思います。

>はなちゃんさん
気持ちが楽になりましたよー。まさに私と同じような感じです。そしてご褒美にビールも!(笑)。
苦手なヒトが数人も辛いですよね。せいぜい二人にならないかなと思います。
私は、パートの介護士さん5人くらいは気楽に話せますが、なんだか常勤さんは介護も看護も口調がキツイかこちらが話しかけないと会話がないので、ちょっと辛いです。うるさい介護士さんは、新人さんがきたら私にはさほどうるさくなくなりました。パートの看護師さんもブランク10年以上で、拡張期血圧が40台だから測りなおすとか、わけわかりません。馬鹿らしくもあり・・・。そんなもんですよねー。週末家族と楽しく過ごせればいいですよね!。ほどほどにやってきましょうね!。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME