看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック解雇

<2012年12月08日 受信>
件名:クリニック解雇
投稿者:みかん

こんばんは。
今、看護師を続けてよいのか悩んでます。

私は看護学校卒業後、関連病院の回リハ病棟で3年間勤務していました。新卒で回リハだった為、医療処置の経験もほとんどなく退職しました。婦長さんに転科も進められましたが、入職時での立ち上げ病棟であった為、若手ばかり増え急変時への対応も出来ない状態での日勤、夜勤でのリーダーのプレッシャーや責任につかれ、看護師として働く事に疲れてしまい退職を選びました。

その後、二年ほど看護職からは離れ生活をしていました。ですが、現在28歳で、今もう一度看護師として働きたいと思い、以前の病棟での同期からの話もあり、病棟での就職を四月から考えていました。その事を派遣会社に相談していたところ、それまでの間短期でクリニックの仕事があるといわれ、今月から働いていました。
面接時、今までの職歴やブランクがあることみ伝えましたが

、それでもよいとの事でした。泌尿器科でもあり処置も少ないとの事でしたが、毎日の点滴、採血のたび緊張してしまい、患者さんとのコミュニケーションも上手くできず、さらに、昨日、今日と同じ患者さんへの点滴を失敗してしまいました。たぶんその患者さんからですが、今日医療処置での苦情があったので、本日で契約を打ち切りたいといわれたと派遣会社から連絡がありました。

看護師での解雇を聞いたことがなく、さらにすぐの解雇だった為ほんとに大変な事をしてしまったのではないかという不安で、看護師をしていくのが怖くなってしまいました。

また、一週間での解雇になったことが今後の就活にも影響してしまうのではないかという不安もあります。

もともと、緊張してしまうと表に出てしまい、さらに、患者さんにも申し訳なく思ってしまい上手くコミュニケーションがとれないので、さらに患者さんには嫌な思いをさせてしまうのだと思います。

こんな状態でまた、看護師として働くのはもっと何かしてしまうのではないかと、怖くなってしまいました。

長文になり、まとまりがないですが、何かご意見が聞ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月08日 受信>
件名:解雇
投稿者:りんご

そのクリニックとはご縁なかったのかもしれませんね。
看護師の働く場は病院やクリニック以外まだ他にも有ります。
介護施設、デイ、訪問入浴、イベント待機、健診、添乗、コールセンターなどなど。

過ぎ去った出来事はそれで反省して気持ち切り替えて次に行きましょう。


No.2
<2012年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクがあるのに、すぐにやらせようとする方が悪いと思います。ブランクがあったのを隠していたわけでは無いし。私も9年ブランクが有りなのに初日の午前中に「採血してきて」と言われた。患者さんにも悪いので断ったらすごい嫌な顔をされました。
短い就労期間の所は全部きっちりと履歴書にかかなくても良いと思います。首にするタイミングも早すぎ。人を駒ぐらいにしか思っていない失礼なクリニックです。


No.3
<2012年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ねね

クリニックでは即戦力が求められます 
派遣会社はそれを知りながら紹介したんですよね 
あきらかにミスマッチ 解雇は当然です  
でもあなた自身は何も悪くないのです
正直に履歴書に書く必要はありません
悔しさをバネにまだ十分お若いのですから
病院などで経験を積まれたらいいと思います


No.4
<2012年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章を読ませて頂くと、とても自信がないように見受けられます。

でも、医療処置があまりないところで働かれたので、しょうがないと思いますが。
リハ病棟でも、自信がなくなったのではないでしょうか。

怖いけど、看護師として働きたいお気持ちは、ありますか?

緊張して表に出てしまえば、患者さまにその気持ちが伝わってしまいます。
採血、点滴なんて経験です。その度に緊張していたら、出来るようになるものも
うまく出来なくなります。

みかんさんに今、足りないものは自信ではないかと思います。医療処置が出来ない
自信より、ご本人に元々自信がないのではないでしょうか。
誰しも、久しぶりに行う処置は自信がないと思いますけどね。
それを、皆克服していっているのでしょうね。

ご自分の力量を考えて、介護施設等を考えてもいいですけど。
四月から働くところをお考えであれば、初めはプリセプターをつけてもらって一からのつもりで、働いたらいかがですか?

頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME