看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相変わらず独り夜勤は不安でいっぱいです

<2012年12月07日 受信>
件名:相変わらず独り夜勤は不安でいっぱいです
投稿者:みちくさ

久しぶりに投稿します。

相変わらず独り夜勤は不安でいっぱいです。いつも夜勤が近くなるとこちらに投稿して皆さんにアドバイスを受けると、なんとか夜勤に望めます。ちなみに明日の夜勤は三週間振りです(泣)

今日はある患者さんが昼食中に詰まらせて焦りましたが年配ナースさんがすぐに吸引施行し、その後を指示してくれました。実は新人ナースの私、そのような状況を経験するのは初めてだったので夜勤前に流れを見れてホッとしていますが、、、内心ハラハラでした。  

今の季節、急変にドキドキしています。また、季節がらノロやインフルエンザも怖いです。夜間の外来対応やショートが不安です。

最近はあまりにも不安大になるので体調もしんどいです。

どうしたら夜勤体制変わるのかな、、、ナース二人夜勤ってところに転職すればいいのかなああ、、

12時間勤務とかにならないよね。。。
今の職場人間悪くないから変わりたくないのは本音なんですけどね、、、

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

お久しぶりです、みちくささん(*⌒▽⌒*)何回かの夜勤がらみの投稿から何ヵ月経ちましたでしょうか(^-^)不安ながらも、こなせてるじゃないですか(^-^)ただ、自信が伴わないのでMAX不安にかられてしまうんですよね(>_<。)でも、病院の体制は、残念ながら変わらないと思いますm(_ _)m今までその流れで回ってきたので。だから、みちくささんがその流れに乗らなくてはなりませんね…。前回も書いたような気がしますのと、みちくささんも日勤の時に色んなケースを経験し、ドキドキながらも良かった…と安堵しますよね。それでいいと思いますm(_ _)m日勤で色んな事を知り、積み重ねです(^-^)夜勤に考えを集中するのではなく、夜勤に起きた場合にどうするかの経験を日勤で学んでいる時期にいると、ちょいと心を軽くしては?人間関係良い方なら、辞めない方が、いいと思いますよ(-_☆)だって、吸収しやすい環境にある訳ですからm(_ _)m「もし、夜勤でこのようなケースになったら、まずどうしたらいいですか?これが優先ですか?」とか、日勤の時にノウハウ情報を先輩ナース聞いてみては?もし、あっちもこっちも当たり夜勤になった時は、自分の行動を報告して、アドバイスを聞いて次につなげて行く方向で。確かにこれから忙しくなりますよねぇ(/--)/不安いっぱいだけど、焦らない。1つずつ。落ち着いて。少なくたって、1人じゃない。パニックの忙しさも経験ですm(_ _)mめっさ当たってパニックの夜をこなしたら、それなりの普通の状況の時は、もう知らずのうちに身に付いて動けるようになってるものです(^-^)初日はどうでした?勤務一ヶ月後は?あのドキドキした初夜勤は?間違いなく、少しずつ進歩してる自分をたまには誉めてあげましょうよ(*⌒▽⌒*)また憔悴しきったお疲れ報告の書き込みをお待ちしています(^-^)ファイトです(^-^)


No.2
<2012年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:みちくさ

るんさん、遅くなりましたがいつもコメントありがとうです!!!救われるぅ。

たしかに何だかんだいって半年近く経ちました。よく続いているなあ、上司も呆れナイなあと驚いています。

今はノロの関係でショート、夜間外来対応の不安増大!!!なぜか今まで私が夜勤の時は何にもお呼び出しもなくフロアの管理だけで済んでおります。なんでだろ?だから故にいざとなったらが、不安だわ。

今日実は今更初めてサフロー挑戦したけど、終わっていきました(涙)。またの機会に持ち越しです。嚥下怪しい患者さんも今多くて食事介助ドキドキしながらしています。

明後日は今年最後のまたもや三週間ぶりの夜勤に突入です。無事にやり遂げられるようにいつも願掛けしています。(今回は中性脂肪↑のためポテチ断ち)ハハハ気が弱い私。

またアタタカイコメントお待ちしています☆


No.3
<2012年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

いよいよ来ましたねぇ~、ノロにインフル…消毒だ感染対策だ、もし治療中にこうなったら…と、うちも話持ちきりと対策シュミレーションしてますm(_ _)mみちくささん、夜勤時にたぶんこれからは時間の問題で、ショートも夜間外来もまちがいなく当たると思いますm(_ _)mなんせ、流行りですから(^-^)ただですね、逆に考えてみましょう(*^_^*)当たった先輩がいるんですよね?流行りもんだから、これやって次あれやって処理はこうして…などなども何回も経験できるんですよね?これ、情報仕入れるしかないっしょ!!経験たくさんするしかないっしょ!!実は実においしいチャンスですm(_ _)mちなみに、うまくできるかよりも、あっちもこっちも対応できるかがきっと一番の不安なんじゃないかと…。どんなタイミングでフロアー戻ればいいでしょうかね?とか、一緒になった助手さんとかに、フロアーにも重症いるんですけど夜間来たら抜ける可能性あるんでよろしくお願いしますとか、自分の動きやすいように頼るとこは頼って力にしてくださいm(_ _)m1年後、また流行りの季節がきた時の姿は、きっと今とは違うドーンと構えられるみちくささんだと思います(*^_^*)嚥下の対応も、最初のビックリ硬直から、ビクビクほっ…に変わったでしょ?ヤバい!!時は誰かのヘルプも呼べるようになったはず。ヤバいに気づけるようになった。はい、それが成長していると言うことです(*^_^*)ダメだーダメだーと、思っているうちにです(^-^)ファイトです(*^_^*)


No.4
<2012年12月29日 受信>
件名:私も同じです(*^_^*)
投稿者:ペレ

私も年齢はくっていますが免許をとったのが最近で経験浅い看護師です。
一人夜勤は不安いっぱいですよね。
60床以下は看護師一人でもよく、60床以上は看護師2人夜勤という決まりがあるようです。
私も二人夜勤の方がいいかな・・・と、75床の病院に勤めてみましたが、日勤でも患者数が多すぎて仕事が大変でした。入退院も多く、患者さんを覚えきれなかったです。 

一人夜勤をやっていた頃、先輩ナースが言ってくれた言葉がとてもよかったので
ここに書きますね。「なにかあったらどうしよう・・・・じゃなくて、なにかあって当たり前とおもわなきゃ!そういう心の訓練をしていかなくちゃいけないんじゃないの!夜勤は自分一人しかいないんだよ!」・・・ちなみに50床で夜勤は看護師1人、介護士2人の全部で3人体制です。

他にも大ベテランの先輩方が「急変があったらどうしよう・・・って、不安なのはあなただけじゃないよ。私だって不安で押しつぶされそうになることあるよ。」と、言っていました。みんなそうなんだ・・・って、私だけじゃないんだ・・・と、ちょっとホッとしたことを覚えています。

きっと、上の投稿の方も書いているように、経験を積んでいくしかないのだと思います。そして自己学習も常にして、なにかあっても慌てないでできるようにお互いがんばりましょう!


No.5
<2012年12月30日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:みちくさ

るんさま、ベレさまありがとうです。

夜勤に入っている以上、いずれは必ずあたりますよね、きっと。当たった先輩らにどのように対応したかを毎回みんなで寄ってたかって聞いてはいるのですが、実際に遭遇していないので、おっしゃる通り、対応できるかという心の訓練ができていないのだと思います。
幸い?今晩はとってもベテランで状況が読める介護さんと組むので、うまく頼りながら対応していきたいと思います。

ちなみに60床以下は看護師一人でもオッケーなんですね、、、。世の中に看護師がたくさんいればこんなこともなくて済むのかな、、、なんてまた逃げの考えをしている私です。


No.6
<2012年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

逃げじゃないです、世の中のたくさんの看護師がそう思ってますよ(^-^)
まさにあれ、「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだっ!!」ですm(_ _)m患者さんの命と直面しているのが私達(-"-;)なのに、過酷、給料、待遇…。何をとっても、根本的に見直していただきいですよ(^-^)1人でも多くの患者さんを助けるのに、まだまだ会議室の大物さんへ私達の願いが届く問題と愚痴は山積みですわなm(_ _)mしかし、目の前をしっかり、足元をしっかり、平でもいいのです(*^_^*)自分の人生、山あり谷あり越えていきましょうよ。もちろん、愚痴を言ったらきりなしですよん(^-^)不安は私もまーだまだありますよ(^-^)サーフロ、初めから今まで百発百中の人…少ないでしょう(-_☆)それだけ、一人一人血管も違うし、世の中人間いっぱいいるってことです(^-^)こーゆーふーに、何処の誰ぞやに出逢えるのも奇跡ってもんです(*^_^*)共に頑張りましょう(*^_^*)おっと…。今頃、てんやわんやドキドキしている頃ですね(-_☆)ファイトですm(_ _)m


No.7
<2012年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:みちくさ

るんさま、ベレさま今年最後の夜勤がおわりましたよ~。

今度は絶対にノロ患者などに当たる!!と思い、前もって下のフロアのナースにも声かけるかも、、、と声掛けまでして臨んだ夜勤でしたが、今回も何も起きずに終わりました。

内心ほっとしていますが、、、(^_^;)
 
さて、みなさんに心配されながらもなんとか今年を終えることができました。たくさんのアドバイスいろいろありがとうございます!!!来年度は自分に自信を持って看護に取り込めるように頑張ります。

きっとまたすぐにこちらに相談すると思いますが、その際は厳しくもアタタカイコメントお待ちしています。

では、良いお正月を!!(ちなみにこちらは雪が降り積もっています)


No.8
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みちくさ

遅くなりましたが、本年も相談におつきあい下さい。

今日は今年最初の夜勤なんですが、昨日から鼻水が尋常じゃないくらい出ます。加えて喉も痛いです。。。ただでさえ相変わらず危なっかしい夜勤なのに更につらい夜勤になりそうです。夜勤に備えて寝ようと横になるんですが、喉痛すぎて寝られないです、、、

今晩、なにも起きないこと祈るばかりです。

話変わりますが、先輩から聞いていましたが、HRが走っていた後の急激な低下って怖いですね、、、一気に逝かれてびっくりです。先週の日勤帯でしみじみ実感しました、、、。かと思えば、普段からHR60代くらいで40代に下がりびっくりして顏見にいくと、しっかり話できている、、、でも顔色はずっと悪い、、、

やっぱり不安な夜勤です。お偉い方々、何とかして独り夜勤はやめさせましょう、、、!!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME