看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科病院に勤務して、驚くことが多い

<2012年12月05日 受信>
件名:精神科病院に勤務して、驚くことが多い
投稿者:匿名

今年7月から、某精神科病院に勤務しています。それまでは某市民病院で30年間勤

務して退職しました。訪問看護も経験しましたが休暇の多い精神科病院で働くことに

しました。一般病院とは違い驚くことばかりです。

助手さんが強くきつい人が多いです。平気で患者さんにいろいろひどい言葉を投げ

かけていますが、誰も注意なんてしません。できないのでしょうね。なぜかです。

入浴は週に2回だけで、60人が入浴します。とにかく急げ急げで、患者さんはゆっくり

入ることもままならずかわいそうです。着脱介助の助手は、言います。中で入浴介助

している看護師がかわいそうだと、違うでしょ かわいそうなのは患者です。きつい言

葉を言われながら、あわてまくる患者の姿がかわいそうですが、私は新人だし何も言

えません。言ったってみんなそう思ってるようです。どこの精神科病院でもそうなんで

しょうか。時には中で看護師が入浴介助していて、外で3人の助手が何もせずおしゃ

べりしています。清掃も看護師がします。 他にもたくさんありますが嫌になっていま


助手からいろいろ言われながら働けるか自身がなくなっています。

どなたか何か助言おねがいします。


上司に言っても、悪く思われるのは看護師みたいだし

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科病院では、不思議なことがいっぱいかもしれませんね。

まだまだ伝えたいことがたくさんありますが、

どうか、病棟文化、組織文化をじっくり観察して行動したほうがいいですね。

いじめの標的になる可能性があります。閉鎖・排他的組織風土が多いようですので、「個性は我を不利にさせる」ことを認識しておいたほうがいいかもしれませんね。

まだまだ精神科領域とはこういうものかもしれませんね。


No.2
<2012年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は辞めました。

今まで一般で働いてらっしゃるのでものすごいギャップを感じると思います。
助手がさぼったり、スタッフが患者さまに暴言を吐くなんて考えられませんから。
一般のきちんとした病院ではそういう教育が基本としてされていますからね。
私には信じられない世界でした。怖かったです。
何とか理解しようとがんばりました。
働くうちに今までの精神病院がつくられてきた過程や組織のことがわかってきました。なるほどと思いました。昔はもっともっとひどかったようですよ。

もともと一般から来て、労働時間や体の負担のことを考えて割り切ってらっしゃる方もいました。
私は辞めて老人福祉関係へ再就職しました。
辞めて本当に良かったと思います。

組織の問題で、看護師の方々は良くやってらっしゃると思いました。


No.3
<2012年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数ヶ所の精神科病院経験者です。その病院組織のレベルにもよりますが、(患者様への接遇面など)未だに酷い職場も存在します。患者様を見下し罵詈雑言を浴びせたり威嚇して暴言暴力が罷り通っている刑務所以下の職場もありました。生活保護の患者様の金品の横領、職員同士の虐めや陥れなども横行していました。特に目立つのはトップが自分のお気に入り(~ファミリーと揶揄されている)を依怙贔屓してミスや事故、事件を隠蔽する。自分の気に入らない相手はさも最もらしい理由をこじつけたり挙げ句の果ては既成事実を捏造し貶める卑劣などう客観的に見ても犯罪行為をしている外道がいました。お気に入りの言うことは鵜呑みしおべんちゃらを言う者には例えば稼ぎたいから夜勤を多くしたいと言えば多くして自分に媚びない気に入らない相手の夜勤回数をどうみてもこじつけとしか思えない理由を振りかざし不当に減らす暴挙パワハラをする最低な上司にも当たったことがあります。敷地内禁煙を守らず隠れ喫煙している上司の立場に胡座をかいてイイ気になっている品性のないそこの職場しか知らない世間知らずの生意気な若僧の上司(もちろんトップのお気に入り)そいつは古くからいる自分勝手に仕事をする高齢職員の操り人形で自分より下とみている相手には馬鹿にする態度でした。中にはレベルの高い職場や組織を上げて向上心のある努力をしている良い精神科病院もあると思いますが自分の経験した精神科病院は前述のような酷い職場が大半でした。そこの職場にいた悪党共は今でも許せません。いつか悪に対しての罰が当たると思っています。


No.4
<2013年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

私は卒業後から精神科しか知りません。看護師歴10年、現在スーパー救急病棟にいますが、患者様の言動にはいろいろ学ぶことも多いです。それよりも長年からいる看護師の言動に驚かされたり、情けない気持ちになることが多いです。
勤務中、ホールでおしゃべりをしていたり、「摂食障害なんてわがままなだけじゃん」と平気な顔でいったりして、もっと勉強しろよ!と日々思います。
また夜勤中に陰部を露出する変態男性職員、職員同士の男女関係のトラブル多発、年功序列制度による低能な上司etc
 そういう職員が精神科のレベルを下げているとしか思えません。
よほどの覚悟ではないと続かない、と思います。


No.5
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

私も卒業から精神科オンリーで7年働きました。私は患者さんを病気の方としてより一人の人間として援助してきましたが、患者さんの前でおかしいから仕方ないとか、病気だからというスタッフを何人も見ました。結局人として見ていないんだと思うとそのたびに悲しくなりますが、私はそんな風にはならないぞと思いながら働いていました。スタッフでも長くいる人は(特にケアさん)についてはひどい態度をとる方が多いかと思います。暴言は一番駄目な事なのに、慣れがそうしてしまうのか未だによくわかりません。
入浴に関して私が働いていたところも同じ感じでした。週二回で芋洗い式で…暴言まではいかないですが、急かすのは当たり前にありましたよ。昔の精神科の話を聞くと座敷牢や暴力は当然あったようで、その頃からすると改善された部分はあるかと思いますが、閉鎖された環境ですのでなかなか難しいかもしれませんね。


No.6
<2013年02月08日 受信>
件名:同感しました。。残念な事に。。
投稿者:たか君

私は今年から看護助手を始めました。これ迄に療養型病院や老健に勤務経験があります。働き始めて間もない現在の精神科閉鎖病棟に呆れはてる状況が在りすぎて苦痛です。まず同僚、私にとっては看護助手の先輩、パワハラ、セクハラ何でもあり。患者様に対する言動行動、理解不能です。俺を怒らせたら何があるかわかっているのか?等、脅迫まがいもなんのその。看護師さん同士の性的関係も行動で見せてくれるので呆れます。怒りさえ覚えてます。看護学校への進学なんて霞んできました。酷い病院ですよ。。。全く。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME