看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

少しでもスキルアップ!

<2012年12月03日 受信>
件名:少しでもスキルアップ!
投稿者:匿名

はじめまして。

急性期の業務についていけなかった事もあり病棟は3ヶ月ですぐに退職し。
施設2年、クリニックで4年勤務していました。

本年、新たなクリニックに転職した際に、馴染めず、パワハラ→業務が出来なくなってしまうの悪循環。
逃げる場所も相談者もなく、試用期間で退職しました。

今となっては私の態度にも問題があったのだと思いますが。
パワハラにあった事でトラウマとなり引きこもりのような状態になっていました。
色々なメンタル本を読んだりして振り返りを行う良い機会となりました。
出てきた結果としてスキルを少しでもつけたいと考え悩んでいます。

◆回復リハビリ
◆療養
◆外来(内視鏡含む)
◆透析

こちらの◆4つのうち。
体力面や勉強面で。
どの順番で経験した方が良いでしょうか?

働かせて頂けるだけでありがたいです。
少しでも出来ることを増やしたいです。
少しでも『看護師』としての自信を増やしたいです。

患者さんとお話するのは苦痛ではありません。
この勉強をしたい!という思いよりも。
少しでもスキルアップを図りたいのです。
患者さんと関わりたいです。
いま35、独身です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリ、療養からでは?
できれば、総合病院の中で、慢性、回復期から始めて、あちこち回るのが
スキルアップになり、病院自体変わるよりストレス少ないですよね。
透析は特殊ですよね。やりたいなら別ですが、応用はあまりきかないから、最後でしょう。


No.2
<2012年12月04日 受信>
件名:目的を達成する為に何が必要なんでしょう。
投稿者:paroparo

自信を付けたいと言うのなら、出来なかったことに対しての振り返りが必要でしょう。

本で学習して得る知識もありますが、
人として注意を受け出来ていなかったことに対して振り返りリベンジをして
そういったことを繰り返しながら行う事で出来るようになるのではないでしょうか。

チーム医療ですので文章を読んでいて、他のスタッフへの連携も問題となりそうな気がします。

主さんにとって一番何が大切ですか? 

自分もそうですが患者さんの命を軽視してはいけませんよね。
疾患に関する病態生理から患者さんの訴え・VSでわかる事は?
正常や異常時を知らなければ対応できません。

私としては、無理をせず主さんが踏ん張れる部署での成長をと思います。


No.3
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。

匿名さま。
アドバイスありがとうございます。
総合病院内での移動、本当ににそのほうが気持ちが楽ですね。
もう職場を変えたくないです。
回復リハ・療養の病院から見学にいってみます!!
奥が深く、認定看護師の道もあり。
自分自身の得意・不得意を考えましたところ比較的入っていきやすいのかと思ったからです。

paroparoさま。
ありがとうございます。
本当にお恥ずかしい話ですが「チームワーク」「社会人」としてという点で
環境の悪化を自分で招いてしまったのだと思います。
もっとよく考えて、周囲を見渡し行動しなければいけませんでした。
緊張しやすいところがあり、萎縮してしまう性格を直したいです。
もし可能なのであれば「チーム医療ですので文章を読んでいて、他のスタッフへの連携も問題となりそうな気がします。」について。
もう少しどのように感じられたのかお聞かせください。
お恥ずかしい質問で申し訳ありません。
一人だけの振り返りでしたので、とても有難いご指摘でした。


No.4
<2012年12月05日 受信>
件名:ご質問有難うございます。
投稿者:paroparo

ご質問に対して問題かなと感じたのが下記の文章です。

急性期の業務についていけなかった事もあり病棟は3ヶ月ですぐに退職し。
施設2年  
         云々

とっかかりの最初の文章より、就職して3か月何が問題で退職をしたのか
退職をした経緯がわからないですが、その次が施設で2年こちらも
退職するのが早いですよね。

そう考えると、支えてくれる周りの状況があまりにもコンプライアンス(企業倫理としてスタッフを成長させる努力)が悪いのか
悪くさせてしまったのか
個人の成長が足りないのだろうと憶測をしました。

憶測ですので間違っていたらすみません。

自分から積極的な姿勢で、今までやってきたこと・やったことが無い事・
自分が何が出来ていて何ができないのか明確にすることが出来ないから
チームとして動いていないのでは・・

声掛けが大事であると感じました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME