看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接で「なぜ体験に行かなかったのか」と聞かれたとき正直に話すべきなのでしょうか。(看護学校受験)

<2012年12月03日 受信>
件名:面接で「なぜ体験に行かなかったのか」と聞かれたとき正直に話すべきなのでしょうか。(看護学校受験)
投稿者:かほ

高3の夏に見学に行った地元の看護学校に興味を持ち、いままで志望していた全く別の学部の学校から志望校を変えたため、病院などへの見学、体験に行ったことがないのですが、やはりその減点は大きいですか? (面接あり)
また、面接で「なぜ体験に行かなかったのか」と聞かれたとき正直に話すべきなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接で聞かれたら、正直に、尚かつ上手く話せばいいと思います。

ちなみに私は学校見学もしませんでした。

自転車で10分の距離なのに、願書を取りに行くのも面倒で、郵送してもらいました。

履歴書も、趣味の欄は「ディズニーリゾートをめぐること」と書きました。

普通に高校を卒業していれば、履歴書や活動内容は、受験の合否に左右されないと思います。

ただ、看護体験や病院見学をしていない場合、

当日の面接や筆記試験で

・あなたの理想の看護師像は?

・看護師に必要なものはなんですか?

など、自己の感動的なエピソードがないと、他者に負ける可能性があります。

かほさん自身の入院経験や家族・親戚の入院経験はありますか?

「輝く看護師さん」と触れ合う感動的エピソードをなんとか捻出、脚色、もしくは妄想して、乗り切りましょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME