看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同僚の裏切りを知ったら

<2012年12月02日 受信>
件名:同僚の裏切りを知ったら
投稿者:匿名

私はクリニック勤務でいつも通勤や休憩に話をしている同僚がいます。
クリニックなので職員も少なく午前午後の交代制でそれなりに人間関係も
いいと思っていました。
その同僚とも家が近所ということもあり、友達とまでは言いませんがうまく
いっていると思っていたんです。
しかし、私がいないところで私の事をボロクソにけなしている
ことを知りました。
疑ってもいないことにとても驚いていますし裏切られた気分でいっぱいです。
正直、彼女にどう接していいかわかりません。
みなさんならこのまま知らなかったことにして今まで通り付き合いますか?
それとも本人に自分の気持ちをハッキリ言いますか?
そのこと知ってから時間が経つにつれてだんだん怒りが込み上げてきます。
今までダマされてたの?とか自分との会話をまるきりほかの人に話してたり
陰で悪口言って私の前で仲良く見せていた彼女は演技?などなど。。。
この先どうしたらいいと思いますか?
彼女のせいで体調崩しそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私がいないところで私の事をボロクソにけなしていることを知りました

その情報の信憑性・確実性や出所にもよると思います。
一方の意見を鵜呑みにしちゃうと案外違うことって多いので。


No.2
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にはよく居るタイプではないでしょうか…人の事を悪く言う人は、例外なく、全ての人の悪口を言う事が多いような気がします。
癖!コンプレックス!
育ちの悪さ、人間的に成長出来ていないと感じてしまいます…
一線を置いて付き合いましょう…


No.3
<2012年12月03日 受信>
件名:女同士って難しい・・・
投稿者:れおん

私の職場にも、あなたに似たようなような事は沢山ありますよ!
言う側でなくて良かったじゃないですか?

自分の気持ちを怒りにまかせて言うのは、止めた方が良いとおもいますよ。
職場の雰囲気も悪くなりますし、どちらかがいずらくなると思います。
ここは、ぐっとこらえて同じ土俵で戦うのは「馬鹿らしい」と思ってはどうですか?

つまり彼女の一歩上を行くわけです。
今まで通りにとは行かないと思いますが、大事な事は話さず誰に言われても差しさわりのない事だけを話してはどうでしょうか?

相手は、あなたにコンプレックスをもってるんじゃ~ないかなあ?
きっと、自分にはない魅力を沢山もってるんじゃないかなあ?
女同士って、そんなもんです。

親友は、良いとこも悪いとこも認めてくれます。
彼女は友達ではなく、ただの職場の同僚です!
元気だしてください(^.^)/~~~


No.4
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛かったですね。
そんな奴、無視しちゃえ!と言いたい所ですが、狭いクリニックの中ですから逃げ場もないですね。
よくある話しだけど、彼女はあなたを失って初めて気づくんだと思います。
きっと上から見てるのでしょうね。
「私そんなにウザかった?」とドキッとさせてみる?
「え?なんで?」なんて返ってくると思うけど。  
「ん・・ちょっと聞いたから」って。
あなたが居なかったら困るくせに、他でアレコレ言ってる人がいるでしょ?

もう本当に嫌でしょうがないなら辞めるしかないけど。


No.5
<2012年12月03日 受信>
件名:そういう人は、世の中にいます
投稿者:すみれ猫

いますよ、そういう人。看護師に限らず。
ただ、No1さんの仰る事も、頷けます。あなたに情報をリークした人達も、本当に信頼が置けるかどうか。

ただね。職場の同僚は、しょせん、職場の同僚なんです。
看護師は、世界が狭過ぎるので、職場の同僚と妙に近くなり過ぎる。なので、傷付く事も少なくない。

仕事を一緒にやって行く中で、友情が育まれるケースもありますが、多くの場合は、「友達」ではなく、単に、一緒に仕事をやって行く仕事仲間と割り切った方が良いです。

私だったらですが、情報が本当だったとしても、特に態度を変えません。
ただ、彼女に話す内容は、当たり障りのないものにします。
彼女に自分の気持ちを言ったところで、通じないですよ。むしろ、ますます標的にされるだけでしょう。


No.6
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2さんの意見にもあるように『育ちの悪さ』が原因て、いかんともし難いものだと思います。私も以前年下の介護士が妙に甘えた感じで話しかけたり聞いてくるなぁと思っていたらその子にとって先輩筋にあたる職員に『さんはこう言っていた。どうやらこういうことだろうと思います』とか探りをいれた結果を推測とともに『ご報告』していたところに私が出くわしてしまって唖然とした経験があります。探って来いと言った人間、それを嬉々としてやっちゃう人間。育ちの悪い人間達に囲まれての職場はつらかったので私は職場を去りました。後悔はありません。この業界はそういった種類の人間が生き残っていくんですよ。


No.7
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:嵐

どこでも、いつでもありますよ。

悪口を聞いたら自分も言われてるぐらいに、腹をくくってます(笑)

腹6分ぐらいで聞いてます。

約半世紀生きて身に着きましたっ。

人生いろいろです♪♪♪


No.8
<2012年12月03日 受信>
件名:どこにでもいるよ
投稿者:いちご

仕事だけと割りきって、必要最低限の会話だけにするのが得策かと。可哀想な人間、と哀れみの心で。あなたが大人になって女優になりましょ。


No.9
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんとに彼女が悪口言ってるのかな?
それを言った人もどうかと思います。

もしホントなら話はしないかな?まったくではなく、差しさわりのない話はするけど、
大事な話や噂話はしないようにします。信頼できませんからね。


No.10
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

> しかし、私がいないところで私の事をボロクソにけなしていることを知りました。
疑ってもいないことにとても驚いていますし裏切られた気分でいっぱいです。
正直、彼女にどう接していいかわかりません。
みなさんならこのまま知らなかったことにして今まで通り付き合いますか?

無理です。私の近くにもそんな人います。吐き気がするほど嫌いです。顔も見たくないです。その人はパワーのある人、先輩とかにはびっくりするくらい媚びるんですよ!
でも、陰でひどいこと言ってます。正直、引いちゃいますね。


>それとも本人に自分の気持ちをハッキリ言いますか?
そのこと知ってから時間が経つにつれてだんだん怒りが込み上げてきます。

これも、一緒!私、主さんと似てるような気がします。私、言えないんですよ。それに、相手が誠実でない人間だと知っているので、言うだけ無駄な気もする。怒りはこみあげています。殴りたい衝動にもかられます。(しませんよ)


>彼女のせいで体調崩しそうです。

やっぱり同類ですね。すごく親近感を覚えます。私もそうですから。ちなみに私は、精神科に行ってみましたけど、同僚と仲良くできないなら辞める・休職すること、と言われただけです。何の解決にもなりませんでした。


それに、こんな嫌な人間に普通に付き合ってられる人もいるんですよね。聞けば「嫌いだし、職場だけの付き合い」のように言いますが、表面上は何事もなかったかのようにふるまう。私もそれができないんですよね。嫌いな奴は嫌い!
私は、同じようなことで悩んでいる人を見つけてコメントしてみました。


No.11
<2012年12月04日 受信>
件名:私も同じ経験者です
投稿者:華

私は介護士のまあまあ年下のコと服装や遊びの趣味などが似てたり、服装選ぶの教えてとか、飲みに行くかなり親密に仲良くしてた年下の子が言ってはいけない、ナース間の話を私がした事を話していたり、有りもしない事をチクられていたり。特に私は辞めたいと彼女が言ってたので、『私も』と同感な部分があったのですが、ある大奥と呼ばれる中の1人に5月に辞めると言っていたらしく。ショックと苛立ちで震えが止まらなかったの思い出します。って言っても今年の話ですが。私とその私を裏切った介護士の同級生〔←高卒で入ってきて同じ高校だったらしいのですが〕彼女も裏切られ、私は本人に直接時間を作ってもらい近所のドラッグストア裏の駐車場で本人に言いましたよ。本人に言う事でスッとするタイプなら主さんも言う事をオススメしますが、初めはギクシャクしました。しかし、私悪くない!って思ってからは、挨拶や介護士なので点滴や処置の声かけしてくれた時等は普通に接します。
そして何よりそんな人は少なからず他の人の事も有る事無い事言ってます。最終的には自分で自分の首をしめてしまったのでしょうか。今月で彼女は退職します。何があってかはわかりませんが。他の人が書いていましたが看護師だけではないと思います。組織にはそんな人いますよ。でも凄く傷つきますよね?ショックも大きいと思いますが、言う、言わないは上記主様がどちらの性格かな?と思います頑張ってくださいね


No.12
<2012年12月04日 受信>
件名:沢山のご意見ありがとうございます。
投稿者:匿名

私も情報を鵜呑みにするのは良くないと思い、少し情報収集してみました。
私は彼女との会話ではニュースや天気など当たり障りのない内容のもの
ばかりで陰口になるような話はしていなかったからです。

そこでわかったのは私とドクターとの話や患者と私の話を盗み聴きして
私が居ない時の話題にしていたそうです。
また、すごく行動を観察していてちょっとしたミスも大きな話題になっていました。
なんて、イヤラシイ人。。。

さらに別の被害者もいて言い返さないのを知っていて泣くまで責めることも
度々あるそうです。
これは、弱いものイジメ以外のなにものでもありません。

真実を知る程怒りは増すばかりです。

きっと無視すればそれも陰口になるんでしょうね。
もう、近づくのもイヤです。

だけど、この人以外はとてもいい職場環境なので辞めることは
考えていません。


No.13
<2012年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと人間不信になっちゃいますね。
しかし主さんは悪くないので堂々としていればいいです。
他のスタッフはいい人ばかりなのが救いですね。
主さんのことわかっていてくれてるのであれば安心ですね。
その方が主さんの陰口言ってもその方がドツボにはまっていくだけですね。
人のミスを話題にするなんて最低です。
きっと主さんに何か僻みでもあるのかもです。
主さん負けずに頑張ってください。
毎日の主さんの対応でその方が心を入れ直してくれることを祈ります。


No.14
<2012年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚があなたの事をボロクソ言ってるって、あなたは誰から聞いたのですか?あなたに教えた人もひと癖ありそうな気がします。焚きつけてるような気がするんですが…あの人から聞いたんだけど、私ってダメなとこあるよね、気をつけるから…って低姿勢で同僚に言ってみるとか。もしかしたら、あなたの同僚も同じように言われてるかもしれませんし…

想像ばかりですいません。


No.15
<2012年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女ばかりの職場ではありがちなような気がします。
私の職場も、表面的にみんな仲よさそうにみえても、陰で言ってるだろうなこいつ・・・と思う人多い。
私も個人的に仲良くしてる6コ下の後輩がいますが、ご飯行ったり遊びに行ったり交流はあります。
けっこうお互いぶっちゃけ話もしてます。
でも、私はどこか彼女とは一線引いてつきあってます。
少しメンタル面で不安定で、テンション高いときはちょっとうざったいと思う時があることや、人の話をとても親身に聞いてくれたり「ねえさんがいるから頑張れてる」みたいなことを言うのですが、時々そんなふうに思えないことがあるからです。
もしかしたら、この子外面いいだけかもと疑ってしまうというか。
昔、女友達と裏切りや仲たがいの経験があったせいか、私自身深いつきあいになるのが怖いなと思う部分があり・・・。
陰口言われてたなんて知ったら、そんなショックな事はないですよね。
私も言われたら、立ち直れないかもしれない。
個人的な考えですが、職場の人との関係は、あまり深入りせずさらっとつきあってるほうがいいのかもしれません。


No.16
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

私も陰で悪口いわれてますよ間違いメールで判明!多分、妬みでしょうね☆

可哀相な人たち(笑)

はなから、相手にしてなかったけど、ほんとに相手にしない事にします


No.17
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事なんて、所詮そんなもの。どうせ、世の中どこも一緒。下らないことに悩んでいるだけ時間のムダ。ばかばかしいだけ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME