看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

てんかん患者のモニターはいつまで装着する?

<2012年12月01日 受信>
件名:てんかん患者のモニターはいつまで装着する?
投稿者:しじみ

てんかん発作で入院した患者のHRモニターの装着を外すタイミングを教えてください。

挿管までされていた患者でしたが点滴でアレビアチン投与。内服も再開しており、退院の予定も数日先に予定されており、ベットサイドモニターを外しました。
ところが外した数日後にてんかん発作出現しました。
外すしてもよいかdrに上申し、「外してもよい」という許可を頂いたのは私でした。

「外すのは早かったか」という思いと、「ではいつまで装着しておけばいいんだ??」という疑問です。
入院中はずっと装着しているべきなのでしょうか?

文献には「発作時はECG」と書かれていますが24時間モニタリングとは書かれていません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月01日 受信>
件名:装着しておいていいのではないでしょうか?
投稿者:マーメイド

心電図モニターを外して良いとDrは言ったとしても、Nsとしてあなたの判断はどうでしょうか?心電図モニターを付けておいたままじゃいけないんですか?てんかん発作で気管挿管され抜管し、アレビア投与、内服までこぎつけても、再発作を起こした方ですよね?…ということは、管理は慎重にして言っても良いのではと思います。状態が安定され、退院方向だったとしてもいつ発作がわからぬ状態で、再発作時は心電図を付けるわけですよね?モニター管理していれば、必ず発作前の心電図がおかしくなるのは必須。目を話しているときは管理しやすくなるから、つけておいても良いのでは?と思いますが。いかがでしょうか?
あくまでもしじみさんの相談内容を読んだだけのコメントなので、外れているような内容でしたらすみません。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME