看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有休って?

<2012年11月29日 受信>
件名:有休って?
投稿者:匿名

有休って一体誰のものなのでしょうか?有休希望を入れても当たり前のように消され公休で消化されます。その結果、有休が年にたくさん消えていきます。師長は自分の有休は全部消化しているのにスタッフの消化は認めないといった考えです。師長も消化できていないのならば納得しますが。子供のいるスタッフは熱が出たとかで全部有休消化はしていますが。スタッフの有休は管理職が好きなように使うのでしょうか?病気をしない自分はほとんど消化できずじまい。買い取りならまだ納得しますが、今のご時世ないですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月30日 受信>
件名:そうそう!
投稿者:匿名

本当に、そう思います!
買取なら仕方がないと思えるけど、無かった事にされるなんておかしいですよね!

名ばかりの有休なんて、かえって頭にきます \(*`∧´)/
それなら初めから募集の条件に表記するなって思う。だって、嘘だもん。

使えている人、そうでない人の差があるのも納得がいかない。
貰った者勝ちって感じ。

あ~ぁ・・・。何日捨てたんだろう・・・。。。


No.2
<2012年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフ間などで差があるのが良くないですね。
でも、師長が全部消化してるとか、ちょtと勘違いでは?と思ってしまう・・・。
年休って、繰り越しも合わせれば40日くらいありますよね、平日出勤の師長が、それ全部消化できるとは考えにくいのですが・・・。


うちは、大体夏季休暇に年休2日くらい合わせてお休みをくれますが、年間通してそこくらい。4日/年とれれば多い方です。
良いとは言いませんが、そんなものかなと思ってあきらめてます。
退職希望者もぎりぎりまで勤務。よっぽど人に余裕があるか、遠方への次施設勤務が決まってる時にはラスト3日くらいあげてますけどね。


No.3
<2012年11月30日 受信>
件名:ほんとですね
投稿者:匿名

私も今年使った有給は・・ 5日。
年末に向けてはもう取れません。


No.4
<2012年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年間全く消化出来なかった有休を3月に2日申請しましたが、却下でした。転職サイトの乱立、潜在看護師が何十万人でるわけですね。


No.5
<2012年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院は、ここは休んでとばかりに 勝手に有休つけられてます。

ただでさえ、年間12日しかないのに どんどん減っていきます。

風邪で休んだ時はやむなく使いますが、インフルエンザなんかで休むときは、有休を消化させられるそうです。


買い取り、繰り越しはありません。

で、子供がいる人は、看護休暇があり、日曜祭日は確実に休みです。
それで、月に私達と同じ日数の休み希望を書けるし、有給休暇の日数も同じって、納得いかないなあ。


No.6
<2012年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年休は完全消化もしくは買い上げする事が法律で決められていれば良いのに
労働者の権利です。


No.7
<2012年12月01日 受信>
件名:有給
投稿者:匿名

うちもスレ主さん同様、師長は好きな様に自分の勤務決め、有給は、完全消化しているのに、私の有給は、公休にして、納得出来ません。

師長55歳で、次々に娘の出産で、3週間も休み、同じような年齢のスタッフには、娘の出産時、同様に、有給を、まとめて、何週間も与えるのに・・・。

えこひいきが過ぎる。

みんなに平等に有給を与えるべきだと、思う。


No.8
<2012年12月02日 受信>
件名:え、有給って!?
投稿者:匿名

えぇっ!? 有給って?  もしかしてあの 「有給」 ですか!?
 
 
・・・ 「有給」という、それはステキなものが存在するらしい・・・、というウワサは

誰もが聞いたことはあるものの、しかしそれを実際に堂々と取ったものは誰も

いないという、ツチノコ並みに ほぼ都市伝説となった あの 「有給」 ですか!?
 
 
・・・っていう感じですね~ (¯ω¯;)  私も有給 キッチリ取りたいな~


No.9
<2012年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職した病院も有給をつけてくれないところでしたよ~。
うるさく言う人にはつけてあげてたようですが、文句を言わない人はいつも消化できず捨てるはめでした。
病気とかで急遽休めば有給にしてくれますが、健康なわたしの有給は貯まる一方でした。

わたしは退職する1年くらい前からじっと我慢してぎりぎりまで有給を貯めて、辞めるときまとめて全部使いました。すっきりしたよ~。


No.10
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆さん回答ありがとうございます。私だけ、こんな思いをしてるのではないと思ったら心強くなりました。同じような環境の方もたくさんいらっしゃるのですね。管理者も有休を取れないくらい人がいないということであれば、まだ納得できますが自分は全部消化したのに、スタッフが有休を取るといい顔をしないというのが、どういう神経をしてるのか呆れかえります。


No.11
<2013年03月09日 受信>
件名:毎年3ヶ月有給がもらえる病院があるって本当・・・?
投稿者:有給って都市伝説でしょ

就職する時に、毎年3ヶ月の有給を
指定してくれる病院があるって聞いたので、

「3カ月の連続した休暇」でぐぐったら、
ほんとにあった・・・。信じられない・・・。

大西脳神経外科病院
http://www.onc.akashi.hyogo.jp/pages/working_sin.html

まじで・・・?病院の経営がよくないとできないですよね・・・。
こんなこと・・・。うちの病院は無理・・・。

でも私達看護師にとってはありがたい・・・。
転職しよっかな・・・。


No.12
<2013年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>11
明石にある脳外の病院だね
すごいわー

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME