看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場について(尊敬・信用できない人が多い)

<2012年11月27日 受信>
件名:職場について(尊敬・信用できない人が多い)
投稿者:匿名

私は病院の看護師をしていますが、新人プリセプター制度もなく、放置でほぼ教えてもらえず、何ヶ月かたち「できないのはこまっちゃうね」と言われ、教えてくださいといっても、忙しさを理由にフリーという名の雑用をやらされたり、断られたり、皆「○○に聞きました」と言うことになると責任とるのが嫌なのかほとんど教えてくれない。というか、看護をしらないのかもしれないですが。もう1年がたち、患者も数名持ち出しましたが、ぜんぜん進歩がないといわれるのですが・・・進歩もなにもどこまでやっていいのかわからないし、学校で習ったことをやってくださいと言われても、全然あてはまらない。清潔不潔の概念とかないに等しいし。受け持ち患者は、全身みるのが当たり前だと思っていたけど、指とか褥瘡になりかけてても放置、かぎ爪みたいのも放置、重症部屋の清潔援助とかは、お局様方は思いつきもしないみたいで。
心優しい人はどんどん辞めていき、威張り散らして、ひそひそ噂話をする人が多く、本当に風通しが悪いです。面倒なので、すいませんと謝って仕事をしていますが、尊敬・信用できない人が多い。
新人は育てるものではなく、自分たちが楽をするための手段のようなものだと考えているようです。
赤十字病院とかなら、まともなのでしょうか?まともなところにつとめたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い立場ですね。よく一年も頑張れましたね。
私も以前働いてたところで似たような経験をしました。
合わないかところで働くと、ストレスが溜まりませんか?
あなたが頑張ってるのはよく分かりましたが、今の状態がずっと続くかもしれないと考えたことありますか?
ずっと我慢出来ますか?
もし、今が限界なら転職してみては?
そのほうがこれからのさき仕事をしていく上でプラスになることがあるように思います。
実際、私も転職して良かったと思いました。
ただ、次に就職するときはリサーチをしっかりして自分にあう仕事場を見つけてください。


No.2
<2012年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

やぁ…新人さん放置ありえない。確かに、忙しくてかまってあげられない、自分がやった方が早い、任せておいたら、教えながらやってたら期日までに終わらない…などなどぶっちゃけ先輩方の言い分も日々の動きの中に思ったりあるのは、確かですm(_ _)mでも、いつまでも教えなかったら、伸びないし、忙しいまま。一番は、放置してやられてしまうミスや事故!!怖いです、考えただけで怖い!!それこそ責任問題ですからね。放置して私は関係ないわぁ~…が、通用すると思ってるんですかね~(>_<。)ありえないです(/--)/転職先でのプリセプター制度の有無はそれぞれですし、正直性格の曲がった嫌な方も優しい方もいます。人間関係は開けて接してみないとわかりません、どこでも。また、一年やって来たんでしょ?と言われるかもしれません。十分にリサーチして転職を勧めますm(_ _)m患者あっての仕事、おしゃべりに来てる訳じゃない。新人さんは、ストレス解消のサンドバッグじゃないです。次世代につなげないとねm(_ _)mお局だからこそ、皆に目を配ったり気を使ってすればいいのにね…m(_ _)m主さんの職場は、オサラバでいいと思いますよ(^^ゞとりあえず、身体を大切にして下さい。悩みとは、どんどこどんどこ膨れあがるものです。大きくなってからでは、這い上がるのに苦労しますからね(>_<。)ファイトです(^^ゞ


No.3
<2012年11月28日 受信>
件名:そうですよね
投稿者:トピ主です

やっぱり、放置されすぎですよね。いいように使われていると本当に思います。人間関係は、るんさんの言う通り入ってみないとわからないですよね。転職を考えたほうがいいのかな。きっと職場の良いところもあるのかもしれないけれど、それが見えない自分はもう疲れきっているのかもしれないですね。


No.4
<2012年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師さんいつもご苦労様です。私は看護助手の仕事をしています。私から見れば看護師さんはとても頼もしい職業だと思います。私の勤めている病院の看護師さんにとても親切に新人さんを教育されている方がいます。私のような看護助手にさえいつも親切にしてくれています。残念ながらただ1人ですけど、1人いるといないとは全然ちがいますね。看護助手の仕事が大変だと分かってくれているのだと思います。そして忘れないでください、自分に自身を持ってください。看護師さんは皆さんしっかりした方ばかりですし、かっこいい職業だし素敵な職業です。あまり悩まず頑張ってください。


No.5
<2012年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:とぴ主です

皆さま大変ありがとうございます

匿名さん
本当にありがとうございます。温かいメッセージ目がうるみました。
自信ですか
どうやってもてばいいのか・・・私は自信もてるほどちゃんとしたナースではないと思うのですが
でもナースは続けていくかもしれないです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME