看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健の仕事のいいところを教えてください。

<2012年11月25日 受信>
件名:老健の仕事のいいところを教えてください。
投稿者:みみ

 介護現場は看護師にとって悪いところしかないようなイメージがありますが、楽しく仕事されているかたもいると思います。どんなところが楽しいか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月25日 受信>
件名:いいところ…?
投稿者:匿名

うちの師長は判断力がないので受診タイミングがいつも遅い。何かあれば現場ナースへ責任転嫁。DNRも知らない、病棟経験がほとんどないらしい師長。

そしてドクターはやる気なしで判断は師長に丸投げ。

正直、私のいた老健は危険で、 楽しいことなんてなかったです。もう辞めましたけど。 老健って楽しいというより責任が重いところですよ?介護の仕事も当然のように手伝わされて看護は毎日残業ですし。楽しいと思えるのは、しっかりした管理者がいる老健なんだと思います。


No.2
<2012年11月26日 受信>
件名:私の場合
投稿者:匿名。

他のスレで、師長の業務を質問されていましたが、師長こそみんなの模範となる技術があって、老年看護の深さや介護の楽しさを熱く語れる人であってほしいと…私の個人的な希望です。

私は高齢者が楽しそうに笑っているのが好きですし、反応のない人にでも認知症にでも、その人の世界に寄り添おうとする職員や、そういう穏やかな時間が好きです。
がんばってください。


No.3
<2012年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健で働いて楽しかったこと
①ご飯がおいしい(病院とは比べられないよ!)
②テレビを聞きながら仕事ができた。(ホールにゲストさんを出して一緒にいるのでニュースがラジオ代わりに聞けた)
③ほぼ定時に帰れた。
④介護さんがレクをしてくれているときは、仕事がないので自由でして、ゲストさんの資料読みやレクの観察など自由にできた。
⑤そこの人間関係はよかった。看護師はみんないいひとだった。
⑥外レクに同行しないといけないこともある。歌舞伎とかスカイツリーとかゲストを車いすで押しながら行く

嫌だったこと
①休憩があいまい。ゲストの食事介助と自分の食事が同じタイミング。自分食べながら、ゲストの食介をした。介助者が多いと、そうなる。
②健康管理が主な仕事で、医療行為はマルメなので医師はなかなか処置をしたがらなくてそれは不満の種。
③救急車の同行をするときはエンドレスになる。それも月一はある。残業くれなかった
④外レクはゲストにつきっきりなので、休憩なし。なんか疲れる。
⑤ノロがはやる。制服は持ち帰り洗濯でした。ノロ嫌だ!

まあ、病院より穏やかな時間の流れで、いい人間に恵まれたのでそれはよかったです。ただ、病院と比較すると物足りないかもね。病院の方が保証もいいのよね。それを考えると病院に戻ってしまいました。


No.4
<2022年05月12日 受信>
件名:老健について
投稿者:はる

50歳代看護師です。
老健に転職して1ヶ月になります。介護施設って入居されてる方と話をしたり散歩やレクして穏やかな時間が流れてると考えていました。

今の施設は看とりが多く持続点滴やら抗生剤点滴が多く
在宅酸素やインシュリン、胃ろう、バルーン留置の方、
癌の方もいます。ショ-トステイの受け入れもあり時間に追われています。
介護スタッフも全然足りないのに毎日無断欠勤があるので職場の雰囲気も悪いです。
老健ってこんな感じですか?私が甘かったのでしょうか?


No.5
<2022年05月13日 受信>
件名:NO4・はる様へ
投稿者:匿名

老健にいました。
私もはる様と同じ妄想で転職しました。そして私がいたところの利用者の状況、同じでした。お仕事内容結構ハードなんですよね。なのにお給料は介護職数年の人よりナース歴ン十年のほうがお安いってどういうこと?って思っていました。それでもまあまあ定時で終われたこと、良かったのはそれだけです。
人件費削減なのか退職金の軽減なのか人員リフレッシュ計画なのか長く働き続けさせないように3年.5年.8年以上になると肩たたきのようなエトセトラ作戦がありました。安い待遇で面倒な役職や係を押し付けるのです。なので短いスパーンで管理職が変わるし半分以上の人材が入れ替わってました。開設から仕事してます、っていう人は知らぬ存ぜぬを貫ける介護さんのわずかな人だけでした。
介護看護の分業できてます、って言いながらやはり介護さんの人数が少ないときナースも介護介入しないと不穏になる人やクレームや事故になったりするのでやらざるを得ません。
私は病院に戻りました。はる様にとって還暦後も働けるいい場所であるのなら良い転職であったと思いますが思い直すのであれば急ぎ転職検討なさったほうがご年齢的にもいいのかと思われます。病院以外で針もの扱う、針刺し事故がもしあったらもちろん自己責任なのでしょうが病院であれば直受診確認し経過も追ってってできますし献血センターも管理職がそこまでコロコロ変わりません。
施設、慣れたり馴染めたり何を言われてもイエスマンでいられ気にしない、のであれば10年以上勤められるのかもしれません。でもお給料お安い報われないお仕事で続けられるのか、って自問自答でした。老後資金貯蓄には少ないし年金額も納める額が低いから受け取りも少ない。他人事でもそんなことでっていう陰口のオンパレードはすぐに拡散され怖いところでした。


No.6
<2022年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さんへ。その考えはとんでもなく甘いです。
お喋りと散歩やレクって看護師のいる意味ありますか?
それは国家資格のいることですか?
施設に転職してくる看護師の大半は「もっとのんびり仕事をできると思ってた」と言います。かつて私もそうでした。本当、大間違いです。
入所者が穏やかな時間を過ごすだけであって、働いてる人間はバタバタしてますよ。
介助量は多いし、もれなく認知症だし、転倒・急変・救搬なんて日常茶飯事ですから。
不穏に弄便、ケンカ、恋愛…何でもアリ。何かね、理性のようなものが薄らいできてるのか、行動が動物っぽいというか、人間っておもしろいなぁ、と圧倒されながらも最後は笑えてきます。


No.7
<2022年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

確かに甘かったですね。
文章の書き方が悪かったのですが、点滴などの医療行為があるのは面接の時に言われたので覚悟していました。
ただ想像以上に医療行為が多いなあって感じています。
認知症の方も多く転倒予防にセンサーマットが鳴り響く
状態。日々の業務だけで余裕ないのに急変あればどうなるんだろう。
レクリエーションもなく入浴もスタッフ不足で出来ない日もあります。利用者さんは部屋で寝るかテレビを観るかしかない。少し話をしたりする時間があったらなあって思います。
もう少し頑張ってみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME