看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の態度の悪さ、どうすればいい?

<2012年11月24日 受信>
件名:看護師の態度の悪さ、どうすればいい?
投稿者:ジャスミン

私の病棟には、今年入社してきた5年目の看護師がいます。
最初は同僚に対してペコペコ頭を下げていて、「すいません」が口癖だったため、「すいません」の口癖をやめなさいと先輩看護師に注意されていたA看護師がいました。
A看護師は、看護師にはペコペコ頭を下げる反面、看護師にはスパルタになり、暴言や荒いケアが多かった為、患者からのクレームが入社1週間目から多発していました。そのため、同僚からは白い目で見られるようになっていました。
 そこで、A看護師の行動を改めようと面談をし、看護師には優しくしなくていいから、患者には優しく接するよう指導しました。その時は「看護師に優しくしないと嫌われるじゃないですか?すいません。以後気を付けます」と分かったような返答が返ってきました。
 A看護師が、時間の経過とともに、スタッフとワキ相合と会話ができるようになったのは良いのですが、今度は同僚の年齢を知ると、自分より年下にはキツイ態度で接し、年上には媚びるような態度をとるようになりました。それだけなら、まだ我慢できたのですが、問題は、一部の同僚と仲良くなったために、患者へのスパルタの様な態度が益々増強し、現在は患者から「叩かれた」や「怒鳴られた。こんなの初めてだ」と訴えがきかれたり、術後の疼痛がある患者に対して、痛みを我慢させて泣かせてしまったり、浣腸をかけて肛門の周囲に穴のような潰瘍を作るなど、目に余る行動が見られます。その件について、何度か面談するも「以後気を付けます」といいつつも、「はいはい、人権を尊重すればいいんでしょ。うるさい」などと言葉を患者の前で平気で吐き捨てます。
A看護師が受け持った患者からは苦情がくるか、患者が恐怖で萎縮しているかのどちらかです。もうA看護師には看護師という職業から退いてもらいたい気持ちでいっぱいです。どうしたら患者に危害を加えない看護師にできるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟として患者さまからのクレーム対応はどうなさっているのですか?


No.2
<2012年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「スパルタ」ではなく、「虐待」だと思いました。

有料老人ホームで働いていた時、施設入所者を虐待する男性介護職員Aさん(仮名)がいました。

認知症の男性がデイルームで興奮した時、Aさんが入所者と目を合わせ、目に力を込めた表情で3分ほど入所者を見つめていました。

どんな思いでそんなことをしていたのかAさんに質問すると、「俺は目でわからせるんだ。」と言いました。

その後も、入浴拒否して座り込んだ認知症の女性に対して、タイルの床に引きずって無言で入浴させている現場を見ました。

クリアな高齢者は、「あいつの時は風呂に入りたくない」と言っていました。

トイレ誘導を拒否して立たない女性入所者の手背を叩くこともありました。入所者は「痛いッやめてよーッ」と言っていました。

ターゲットになるのは認知症の人ばかりでしたが、クリアな入所者も職員も、虐待の光景を見ていました。

利用者の人権を守るのが職員の義務なので、私は主任に事実を報告しました。

その後、主任が施設長に報告→施設長が社長に報告→社長が職員と入所者に情報収集していました。

Aさんはクビになりましたが、今もどこかで勤務しているかもしれません。

ジャスミンさんも、上司に事実を報告する義務がありますよ。


No.3
<2012年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしたらいいのでしょうね。
師長で手に負えないなら(師長がダメ)看護部長室へ行かせて、始末書書かせて、
解雇では?
そこで話し合ううち、そういう人は、暴言吐いて、大抵自分から、
辞めます!!!と、言って辞めはしませんか
看護師として既に失格だと思います。


No.4
<2012年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな看護師を直すなんて無理ですよ。
患者からクレームが多い、または危害を加えてる時点で上司や管理者の対応となると思います。
あなたが頑張ってどうにかなる対象ではないと思います。


No.5
<2012年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自主退職か解雇レベルでは?トップがよく放置してるなって感じですけど。
理事長、院長からは、何も言われないんですか?


No.6
<2012年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ジャスミン

皆さんご意見ありがとうございました。
 患者からのクレームは師長にその都度報告し、患者にはアンケートに記入を依頼していますが、患者はA看護師を恐れており、アンケートへの記入はせず「師長に報告しなくてもいい」とも話してくる方ばかりです。
それでも放っておけないので、師長に相談し、何度か師長と面談し、その都度、先輩看護師がちゃんとA看護師に注意しないからダメだと言われていました。しかし、最近は師長がA看護師の事を、その時は「すみませんでした」と言う割に、注意に対して自分に都合のいいように言い訳ばかりを並べると、A看護師の本性を分かってくれました。
 最近の師長との面談直後、A看護師は「ちくった奴誰だ~!」とナースステーションで叫んでいたそうです。病棟スタッフはもうビックリ!!で、いつもキツイ事をはっきり言う看護師まで静まりかえったそうです。
師長は私に「お手上げだから、今度、看護次長と面談してもらうことになった。」と言っていました。正直、誰と面談しようが、誰に注意されようが、A看護師の態度は変わらないと思います。
一度は無視をしてA看護師に関わらないようにしようと思いましたが、夜勤や休日に二人で組む時もあり、A看護師の機嫌が悪いと、そのまま患者に対して不機嫌で対応しているようなので、気分が良好の時はその波を崩さないようにしなければならない状況です。言ってはいけない事ですが、退職して欲しいけども辞めてくれないA看護師。
 今はA看護師が辞めたいと思うような環境づくりをするしかないですかね?


No.7
<2012年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2です

「A看護師が辞めたいと思うような環境づくりをするしかない」

具体的なことが書かれていないので憶測ですが、それはいじめや意地悪で退職に追い込む方法ですか?

もしもそうなら、ジャスミンさんの考えかたはおかしな方向に進んでいますよ。

いじめや意地悪は、正義ではありません。

A看護師と他スタッフが穏やかに働ける職場づくり

患者さんが安心して療養できる環境づくり

が目指されるべきです(理想論ですが)。

「ちくった奴誰だ~!」という言葉に屈せず、事実を上司に報告してください。

それがジャスミンさんの役割です。


No.8
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

<浣腸をかけて肛門の周囲に穴のような潰瘍を作るなど〉医療事故ですよね。この時の対応をきちんとされたのでしょうか。おそらく事故報告→医師診察→処置までいけば通常はご家族に説明をしますよね。訴訟問題にならないうちに配置換えや病院長に情報提供は必要と思います。組織から逸脱するような職員は措置を取ってもらうべきです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME