看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本当に敷地内全面禁煙?

<2012年11月23日 受信>
件名:本当に敷地内全面禁煙?
投稿者:煙草嫌い

近々、転職予定です。
私が以前、勤務していた病院は敷地内全面禁煙でした。しかし勤務中に、こっそりと(白衣のまま)煙草を吸いに行く人がいて、煙草が大嫌いな私は大変、苦痛でした。
白衣に煙草の匂いが染み込んでいます。煙草の嫌いな人のことは考えてもらえないのでしょうか。
師長に言えば良いのでは?と言われるかもしれませんが、実は師長自身が喫煙者なのです。

その病院は色々あって、退職したのですが、今回転職する病院もまた『敷地内全面禁煙』なのです。まさか、また同じことに…?と今から不安です。面接の時に確認してますが「うちは敷地内全面禁煙です」とだけ返答されました。

皆さんの病院のお話をお聞かせ願えれば、嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愛煙家です。
最近の病院はどこも「敷地内全面禁煙」ですね。
そうは言われても、たばこを吸いたい人はなんとかして吸いたいものです。

以前のところもみんなこっそり外に吸いに行ってました。
今の病院は喫煙可の病院ですが、携帯灰皿持参で時間指定ありです。
みんなリセッシュを携帯して臭いには気を付けます。

わたしにとってたばこを吸えるということは大事なことです。
タバコ嫌いな人がいるように、タバコ好きな人もいますので、なかなか消えない問題です。
わたしとしては、これ以上喫煙者の居場所が狭くならないように、タバコのマナーはきちんと守らないといけないと思ってます。
お互いがいい気持ちになれる環境になるといいですね。


No.2
<2012年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も嫌煙者ですが・・・

看護師の喫煙者は多いような気がします。特に管理職で吸われている方は少なくないような・・・。いろいろストレスがあったり、やっぱり始めたら依存してしまうのかなと思います。
でも、人が吸うのを止められないですよね。。。
だから、そこは干渉してはいけないかなと思います。

主さんのは、よくわからないのですが、
服ににおいがつくのが嫌なのですか?
休憩中にどこかでタバコを吸ってるかもしれないことが嫌なのですか?

具体的に、喫煙者の行動の何が困るのかよくわからないのです。
そこをクリアに主張しないと。
タバコを吸うこと自体を止めることは、なかなか難しいみたいですから、、、。


No.3
<2012年11月23日 受信>
件名:敷地内全面禁止
投稿者:paroparo

確かに当病院も敷地内全面禁止です。

どうしてもニコチンを欲求する体質のスタッフは、敷地内某施設で喫煙しています。
患者さんは、敷地外の場所で喫煙されています。


No.4
<2012年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愛煙家です。基本的に全面禁煙ですが休憩時間は外に吸いに行きます。

タバコがお嫌いな方にはなかなか分からないと思いますが、他の方の回答にもあるように私にとっても喫煙は大事なリラックス方です。イライラしながら仕事するよりいいか、と。


No.5
<2012年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの理事長は喫煙する医療従事者は医療従事者ではない!と言い切り敷地内禁煙になりました。機能評価を受ける為も有るだろうとも思います。また、スタッフ全員に喫煙の有無を調べ保健所?から禁煙指導があるとか噂も有ります
私は喫煙します日勤中はどうにか我慢できますが、夜勤は辛いですね(涙)ある、秘密の場所が有りそこで隠れて吸いますが、吸わないスタッフが看護部長にチクったようで近々にそこもアウトになるでしょう…。喫煙・非喫煙と色々言い分もあるし中毒だのとの非難などとの論議はここではさておき喫煙者はやはり吸いたいのです。 このまま夜勤まで吸えなくなるなら退職も考えていますそんな馬鹿げたと思う方々も居るでしょう、非難も有るだろうけど仮眠後の眠気覚まし、さて後半頑張るぞ!の一服だけは許して~って感じです。


No.6
<2012年11月23日 受信>
件名:私もタバコ大っ嫌い!!
投稿者:匿名

医療従事者って何をきっかけにたばこを吸うのでしょうか?
興味本意から?
看護師になって看護師の喫煙率が高いのにびっくりしました。
今は院内全面禁煙になりましたが、その前は休憩室で吸っても大丈夫な病院もありました。
1週間で辞めましたが・・・・・・・
白衣にリセッシュしても臭いは完全に取れませんし、たばこを吸わない人には必ずわかります。
非常識なことに業務中に吸いに行ったりする人もいましたね。夜勤中なんて看護師人数少ないのにタバコ吸いに行ったまま15分くらい戻って来ない人もいました。
何だかなあなあで終わらせてしまってるの嫌でした。


No.7
<2012年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:煙草嫌い

皆さん、回答ありがとうございます。

私は喫煙者の方に禁煙してほしいと言うつもりは、全くありません。他人に迷惑がかからないのなら、個人の自由だと思っています。しかし勤務時間中に煙草を吸いに行くというのは、NO.6の方がおっしゃるように、その間、自分の職場を離れて他人に業務を任せきりにするという事になります(昼休憩は含みません。昼休憩は労働者の権利ですので)

以前、喫煙者が全員いなくなり、詰所に非喫煙者の(私を含む)2人のみが残った時、患者様が急変したことがありました。
PHSは管理者とリーダーしか持っていません。急変した患者様を放って、呼びに行くわけにも行きません。当然のことながら急変した患者様だけでなく、他の患者様からのナースコールがあったり、様々なことに対応しなければなりません。
そうやって泣きたくなるような状況の中、喫煙者が煙草の臭いをプンプンさせながら帰ってきました。

私の腹立たしい思いが伝われば幸いです。


No.8
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つまり、タバコが嫌いとか白衣が臭いとかじゃなく、休憩時間以外に喫煙することが許せないってこと?
それはタバコの問題じゃなく、病院の体制の問題だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME