看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相変わらず仕事を辞められず、ずるずると看護助手をしています。

<2012年11月21日 受信>
件名:相変わらず仕事を辞められず、ずるずると看護助手をしています。
投稿者:サリー

以前この掲示板で相談をしましたサリーです。看護助手をしています。何の資格もなくヘルパーの資格もありません。皆さん相談にのっていただきありがとうございます。相変わらず仕事を辞められず、ずるずると看護助手をしています。給料が本当に少ないし、長年働いている助手さんには、気を使いながら、意地悪されてもがまんしています。いいところがあればすぐにでも辞めたいです。看護師長も相変わらず無責任ですし、長年働いている古い助手さんも、相変わらず、患者さんに意地悪したり、言いがかりつけたりしています。看護師さんもカンファレンス室で患者さんの悪口で盛り上がっています。そもそも退院された患者さんから高級なお菓子をたくさんもらっているのも本当に間違っているような気がしてなりません。お土産など差し入れなどはいただかないものなのではないでしょうか?全く理解できません私の母も入退院を繰り返していましたが、お世話になったからと言ってどこの病院もいただけませんと、受け取ってもらえませんでした。それが普通なのだと思います。それに私の勤めている病院は患者さんからの差し入れにケチつけています。本当に全く理解できません。話が変わりますが、聞いて欲しいころがもうひとつあります、私の病棟はTB患者さんとの接触がある病棟ですもちろん私もそのような患者さんの世話もしているため、胸部レントゲンを定期的にうけます、その結果なのですが、肺に影が見つかり再検査をするようにといわれ、CT検査を受けるようにいわれました。結果は異常なしでした。でも、再検査を受けたから検査代を給料から天引きでした。すごくショックでした。少ない給料がさらに少なくて落ち込みます。いつ病気をもらうかわからないところで常に仕事をしているのに、次また胸部レントゲンをうけて。また再検査になって検査代を請求されるのは納得いきませんどうしたらいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なにかあれば労災の適応になります。わたしはナースでC型肝炎の患者さんの、針刺しで、労監で労災と認められました。インフルエンザのワクチンとかは職員の実費です。うちのとこ。

とにかく看護助手嫌です、給料安いからやってられません‥丸出しに感じる文章です。辞めたらと後押ししてほしいんですよね?
辞めてもいいと思うよ。


No.2
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手がTB患者の世話?患者の部屋へ出入りしてるんですか?以前 居た病院は看護師がN95微粒子マスクつけ方室してましたが?

感染対策がユルユルの病院ですか?患者様からの差し入れ等は今は療養にいますので死亡エント後に、改めて家族が大変お世話になりましたと詰所にお礼に来る方がたまにおられます。無下に断るのも失礼だろうと師長が受けとることもありますよ
貴女に取って何も得るものもなく感染までさせられそうなのであれば退職されたら?特老 老健とか…介護職が好きなら大丈夫じゃない?無資格でも資格支援してくれるとこもあります。


No.3
<2012年11月22日 受信>
件名:辞められたらどうですか。
投稿者:匿名

辞められたらどうですか?助手の経験もあることですし、次の職場(また助手をする場合)なら、もしかしたら今よりもすんなりと溶け込めるかもしれませんよ。また、ヘルパーの資格をとってみてはどうでしょう。次の職場での周りの評価とか、違うかもしれませんよ。
検査代の件は、是非雇用者に聞いてみて下さい。間違いかもしれません。

患者さんからのお菓子の差し入れですが…、うちの病棟では、お断りした場合に患者様自身が困ってしまうもの、例えば高齢の御夫婦が菓子折りをくださったとして、箱詰めの沢山お菓子が詰まった菓子折りを突き返されてしまっても、おそらく困ってしまうと思います。そのような、返されても困ってしまうであろう物は、丁寧に御礼を言って、受け取るようにしています。そして必ず「どうぞお気遣いなさらないでくださいね」と、お相手のお気持ちを受けとった上で、今後は必要ない旨をお伝えするようにしています。お金や商品券等は決して頂きません。このような物は、こちらが頂かなくても患者様も困りませんので。お菓子に関しては、返されたときの気持ち等も考えて、このようにしています。師長の方針です。もちろん、ケチをつけたりなどはありません。というか、そういう暇がありません。お菓子を食べる時間もありません。何しろ、ナー
スは食事の15分しか休憩ないので…。


No.4
<2012年11月22日 受信>
件名:色んな病院があるんです
投稿者:匿名

サリーさんお疲れ様です。
意地悪な職員さんが多いのですね。毎日ストレスですね。いい職員さんはいないのですか?職員全員が意地悪ではないですよね。
患者さんからの頂きものですが、病院によっては絶対にダメってとこもあります。
公立、国立病院は絶対にダメですよね。公務員ですから。
患者さんが感謝の意味で持ってきてくれてるし、中には痛みやすいものもあります。断ってまたもって帰るのも荷物になりますし、気持ちを断ると逆にぎくしゃくしちゃう場合もあります。
前に短期間整形外科のクリニックでバイトしたことがあります。とにかく先生の評判がよくいつも予約の患者さんで混んでるクリニックです。まだ入って間もない頃に私はまだ名前も顔も一致してない患者さんが私の白衣のポケットにお金を入れました。
頂けませんってお断りしたら後でそこの医者に叱られました。「患者さんはあなたの仕事に感謝してそれでくれてるんだ。お金に余裕のない患者さんはあげたくてもあげられないが、あの患者さんはお金に余裕があるからあなたにくれようとしたんだよ。断ったら失礼になるんだよ」って言われました。
いろんな病院や考え方があるんだと思いましたね。
主さんの文章から推測するともう限界、こんな人たちとはやっていけないって感じですよね。そこの病院の職員さんはずっとそんな感じでやってきてるので変わらないんじゃないですか?
言いたいことを言い合えるそこの職員さんはストレスたまってなさそうですね。
嫌なら主さんが辞めるしかないと思いますけど。


No.5
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前も相談されてましたよね。その時は別の不満があったようですが。
お菓子をもらうということにすら不満を感じてしまうようでは、いい加減辞めたほうがいいと思いますよ。
すべてが嫌でたまらない という感じがします。


No.6
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師達が患者さんの悪口で盛り上がってるとか、高級お菓子がどうとか。
あなた様の病院だけでは?
助手さんがTB患者さんと接触するのは、感染予防対策ゆるいと思います。
自分の身も危険ですし。
なぜ、看護助手の仕事を選択されたのでしょう?
キツイ、汚い、危険と昔から言われるけれど、
汚いのは患者さんでなくて、病原菌そのもの。病原菌から患者さんをいかに守り、
自然治癒力をいかに発揮させられるよう、手助けできるか。
助手さんであろうと、医療関係に進まれるなら、そういった気持ちが大切だと思います。
また、再検査代うんぬんより、感染心配ですね。
何でもないと良いですね。
労災手続きされては、どうですか?再検査全て負担しなくていいと思いますが。


No.7
<2012年11月23日 受信>
件名:病院の規定による
投稿者:匿名

検査代についてですが、保健所に確認したらどうでしょうか?私も聞いたけど、私の場合は、病院が決めることだからと言われました。ちなみに、濃厚接触者で、二年間の観察期間中のナースです。
サリーさんもお仕事に慣れられ、誇りを持って働いておられる様子ですが、健康が一番ですよ…
もっと感染対策のきちんとした病院に移ってはどうですか?
探せばあると思います。サリーさんに通勤時間等の制限があるのなら、難しいのかもしれませんけど…


No.8
<2012年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

こういう掲示板で愚痴を書き込むのは自由です。
それに対するコメントを主が読む義務もありません。
もしも、受け入れる気持ちがあれば以下をどうぞ。

1、仕事をつづけながらヘルパー2級の資格を取りましょう。病院の看護助手なら持っていると多少有利です。その上で転職先を探しましょう。今は急性期病院も看護助手を多く雇うようになっているので、転職先はあると思います。

2、「自分が一番の被害者」としか読み取れません。うちの助手にもそういう愚痴を言う人がいますが、その人の仕事のレベルも低いものです。転職のチャンスが来たときに、前職の悪口を言う人は採用されません。前向きな気持ちで転職に臨めばもっとまともな職場はいくらでもあります。


No.9
<2012年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故、辞められないのですか?


No.10
<2012年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:サリー

相談にのっていただきありがとうございました。看護助手の仕事を辞める勇気がない私でした。毎日、毎日忙しく休憩もなく、定時で帰れなくて疲れていました。給料もほんとに少ないし、一生懸命頑張っても助手は良い扱いされていないことにいらだっていたんだと思います。忙しいし、助手が足らないので辞められませんでした。次は介護の資格を取り患者さんの世話をしたいと思います。だから辞める勇気を持つことにきめました。ありがとうございました。


No.11
<2017年05月25日 受信>
件名:患者さんのお世話を出来ることに誇りをもって!
投稿者:ナナ

仕事をするなら人に役立つ仕事をしたい!
純真な初心を忘れないで!
看護師も看護助手も立派な仕事です。
誇りを持って患者さんに接して下さい。
私も入院した時、看護師や看護助手の方に
優しく対応して頂いたことを今でも忘れません!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME