看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師5年目…恥ずかしいです。

<2012年11月21日 受信>
件名:看護師5年目…恥ずかしいです。
投稿者:匿名

転職して1ヶ月…。
人に見られることで大緊張し空回りしてしまう私は、やってしまいました。
主任が私のバルンを挿入の技術を確認の意味で見守ってくださっていたのですが…
頭が真っ白になり大失敗。清潔区域を不潔にしたり…散々でした。今まで普通に、できていたことができなくて悔しくて…。
詰所に戻ったら、婦長の耳に入っており優しく(自分で自信のなり看護技術は必ず他のスタッフに確認してOKをもらってから1人でしてね)と言われてました。
看護師5年目で、とても恥ずかしいと思い、悔しくてたまりませんでした。
なんだか、信頼を失ったようで。そのバルン事件の後は、他の業務も空回り点滴を忘れたりと、他のスタッフに迷惑をかけ放題。
スタッフの視線も冷たく…帰り道は呆然と自分でしてました。

入って1ヶ月。オペ出しもオペ後の管理も…重傷者の部屋など…慣れさせたいのか毎日ハードです。なんでこんなに悩むかというと、私自身の職歴が(外科8ヶ月、療養1年半、訪問看護1年程度)の、半端者だからです。
自分の甘えから転職を繰返し…今度で最後と思い奮闘してます。

今が苦しい時期なのは、理解してますが…なにか苦境を乗り越えるアドバイスなどあれば、よろしくお願いしたく投稿いたしました。叱咤でも構いません。

あと、人に見られながら処置をするのが大苦手なのですが克服できる方法があれば、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月21日 受信>
件名:精進
投稿者:paroparo

人が見ていようと見ていまいと自分の看護技術に自信があれば頭が真っ白になってもポイントを押さえる事は可能ではないでしょうか?

さすがにバルンカテーテル挿入時は家族の方にはお見せできませんが
導尿が必要な患者・おむつ交換や吸引・PEGの扱い(自宅介護を希望される家族)
見てもらいながら一緒にやってもらっています。

日々精進
やることが多く・覚えることも多いですが1日1個でも覚えれば365個覚えれる。
忘れてもまた覚え直せばいいと思います。
医療は、日々進化して変化しているのだから臨機応変に対応していきましょう。

応援しています。


No.2
<2012年11月21日 受信>
件名:ありますねー^^
投稿者:taiga

俺もありましたよ、手術室10年やっていい加減鼻伸びた時に ICUに異動・・・
Aラインの採血など今までなんてことなく、できてるものができない、やれてたはずななのに・・と後悔の日々・・・なので、仕事も空回りすりゃ、プライベートもつられて空回り・・・ 落ち込む毎日、デジャブかと・・・でも結局やるしかないんですよね・・・嫌だけど・・・
人の前で・・・で自信をつけられるようにすることが、結局一番の近道なのかと思います。 今はもう10年たって、後輩に、「いいんだできなくても、最初はね・・次にやれるように一緒に勉強しようか?」と話す立場に・・・なので頑張ってください、俺でもできたんで。 
そして、いい人間関係だね、うちのところなんか待ってくれなかったよ。
だから、最初は嫌だろうけど、甘えて、がんばって、後に自分のいいところを周りの人に還元できたら、みんなも喜んでくれると思いますよ。 とりあえず「やってやるぜー」てきなノリで頑張ってください。^^ 


No.3
<2012年11月21日 受信>
件名:緊張しますよね
投稿者:さいたまにあ

でも、ちゃんと手技が分かっていれば
見られていても大丈夫かと。
あやふやな所が無いですか???
あとは・・・深呼吸して、覚悟を決めるしかないかも。

看護師5年目、でも、今の所ではド新人ですよね。
いろいろ聞けるのも、今のうち。
ハードかも知れませんが、頑張って!


No.4
<2012年11月21日 受信>
件名:みんな同じ
投稿者:なか

すんなりなじめる人もいればそうじゃない人もいます。

私も6年目で転職しました。
経験があると期待され検査・オペだしいろいろまかされました。
結局、慣れない環境で普段していた採血、点滴失敗し萎縮してしまい、次は頑張ろうと思って空回り投薬ミスしました。
主任に「この状態なら、ここでやってくの無理じゃない」とみんなの前で言われました。
泣きながら家に帰り、やめようと思いました。
けど、なぜ転職しか考えると、どうしてもやってみたいことがありましたのでもうちょっと頑張ろうと思いました。

トピ主さんは今度で最後にしようと思い転職したんですよね。
それ思い出してみてもうちょっと頑張ってみませんか?
私は相談役としてついてくれた方が話しやすい方だったので「もうちょっと頑張りたいです」と伝えました。
それからは、その話が周りに伝わり指導がゆっくりめになりました。
ミスが続き、なじめないと周りもたぶん「この人やめるんじゃないか?」と思ってます。
続ける意思、経験少ないこと伝えて、もうちょっとゆっくりめに進めてほしいこと相談できませんか?言わないと周りは全くわかってくれませんよ。

一年続けてますがいまだになじめてるのかわかりません。むしろ、未だにできないことがあります。
やめるのも一つの手ですが続けると見えてくることもありますよ。


No.5
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:you

見られてると緊張するのわかります。特にガン見されてると余計意識しちゃいますよね。
そういうときは、他の人の処置や看護を見学すると良いと思います。

私も、今でも仕事の早い方や上手な方がいるとそういう人のやり方を見てまねたりしています。教科書やマニュアルでの学習も大切ですが、やはり実際見て参考にしておくと自分がやるときにもイメージしやすいです。普段からイメトレしておくと良いですよ!

とは言っても、やはり緊張して空回りしてしまう理由として、知識技術がまだ不十分なのが根本的な原因だと思います。ご自身でもおっしゃられているように、半端な転職を繰り返してきた故、しっかりとした基礎が身についておらず、そのため緊張し失敗してしまうのではないでしょうか。

私も新人の頃は見られてるといつも通り出来なかったりすることがありましたが、仕事が身についてからはそういうことはなくなっています。
なので、最終的にはご自身が頑張って知識と技術を習得し、頭と身体で覚えていくしかないと思います。五年目まだ間に合います。

今回、乗り越えようと奮闘していらっしゃるならきっと大丈夫ですよ。応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME