看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレス性ではなく、てんかん発作だったの?

<2012年11月19日 受信>
件名:ストレス性ではなく、てんかん発作だったの?
投稿者:しょげ虫

15年以上前に、一度だけ痙攣を起こして倒れたことがあります。
てんかんと診断されたものの、それ以来一度も倒れたりはしていませんでした。

就職後、職場環境や人間関係を理由に精神的に疲れ果ててしまい、一時期病んでいました。
病休、休職を経て、転職もしました。
自分では気付いていませんでしたが、何度も名前を読んでも気が付かなかったり、
ソワソワと落ち着ず、妙な動きをしていたりと、おかしな行動が見られた時期もあったようです。

転職してからは精神的にも落ち着き、「最近は周囲の声が聞こえていなかったり、
妙な動きをしたりすることは無くなった」と家族からも言われています。
ですが、先日主治医から「以前のそれらの症状は、てんかん発作だ」と言われてしまいました。
かなりショックでした。

ストレスからくる一時的なものではなく、てんかん発作だったのでしょうか?
気付かぬうちに発作を何度も起こしていたのだとすれば、
悲しいですが自覚して、より気を付けなければいけないと思っています。

てんかんの持病も無いのに、鬱状態のときに似たような症状を呈した方はいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月19日 受信>
件名:EEGは?
投稿者:猫

書かれている症状は確かに「てんかん発作」です。
バタンと倒れるだけが「てんかん発作」じゃ無いです。
メンタルが原因と思いたい気持ちも理解できますが、他人のエピソードよりも
実際にEEGを撮って「てんかん波」の確認をする方が良いですよ。
内服はされてないのでしょうか?


No.2
<2012年11月20日 受信>
件名:脳波は・・・
投稿者:しょげ虫

年に一度は、フォローの為の脳波検査をしていました。
これまでも「てんかんの波は出ている」と言われていたものの、
内服治療の甲斐もあってか、ずっと安定していました。

学生時代には妙な行動も無く、周りの声が聞こえていないとも言われなかったのに・・・。
しかも、症状が見られたのは転職前の病んでいた時期だけ。
今はまた、落ち着いているんです。

それでも、やはりてんかん発作なの?・・・って思ってしまう。

きっと、認めたくないんでしょうね(苦笑)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME