看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の意地悪な人達

<2012年11月18日 受信>
件名:職場の意地悪な人達
投稿者:七転び八起き

職場の意地悪な人達は、意地悪していて気持ち良いんですかね?
そういう人達のプライベートって上手く行ってるのかなぁ。

この商売、気の強い人達が生き残っていくのですかね。
言われたら言い返すくらいの気の強さ必要でしょうか。

どうしたら長く勤務することができますか?
いつも二年で限界きてしまいます。
人間関係に悩んでしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人は、
その場でストレス発散してるので、何も溜め込まず、毎日さぞ気持ちよく過ごしてることでしょう。
意地悪なひとはいますね、何処にでも。看護で荒んだっていうより根本的には、「生まれ持った性格」ってある気がします。意地悪が楽しいんでしょうねぇー。我慢してる人、意地悪じゃない人は稀少な「いい人」です。反面教師として似たように意地悪とかストレス発散にズバスバと酷いことを言う人になってはいけません。顔、雰囲気、喋り方や声のトーンにでてきます。自分のスタンスを確立して仕事したほうがいいです。わたしも意地悪なひとに耐えきれずに退職したりします。履歴書傷付こうが、人生損してたまるかと思うし履歴書の為に生きるのは嫌です。稀に「白衣の天使」に会って仕事出来ることもあります。職員にも「看護」出来てるひとが。職場の度合いにもよりますから、人間関係が円満なとこに巡り合えますよう祈ってます。わたしも退職しますが、お互い頑張りましょう。


No.2
<2012年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じことで考えこんでしまっています。
結局、気が強く、先輩にもタメ口きくような人の方が上手くやっています。
年下でも強気に意見言ったりしてる子の方が将来有望と言われてます。
先輩も一歩引いてみているようで、細かい注意もしません。
その反面、気が弱い、まじめな人には細かいとこまでいちいちチェックして注意してます。すぐ、「すみません・・・」って謝るような人は特に狙われてますね。
半分、ストレス発散と思えるような陰険なチェックですね。
自分より後から入職した人をみてると、みんな強気な人の方が上手くやってます。
かといって、自分が先輩にタメ口きくのは厳しいですし、一緒につるむのも厳しいです。
仕事は仕事、プライベートはプライベートとして割り切った方が長く働けそうです。
もちろん、出世なんて絶対望んではいけません。欲出すと精神的に疲れます。
あと、孤独に強くなることでしょうか?


No.3
<2012年11月18日 受信>
件名:意地悪な人は
投稿者:おばちゃん

自分はどちらかといえば普段はヘラヘラしてるアラフォー。
外から見たらわからないけど自分自身は幸せに生きてるよ。
でも・・・・・意地悪をする理由が有る(キッパリ)

職場の風紀を乱すような人、とにかく病的に仕事が出来ない人。
(仕事は正確だけど業務が遅いは問題視しない)
これを兼ね備えたスタッフだととことん意地悪して追い出しにかかる。
まぁ大抵こういう人が来たら雇用者も困ってる訳で。
理由が有る意地悪、ですね。
良い職場を守るには鬼になる時も有り。子を守る母のような感じかな。


No.4
<2012年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

明らかにみんなに対して性格がきつかったら、わかってくれる人がいるからいいですが、私だけに嫌な態度をとってくる看護師が1人いて私も嫌です。

目標があるのと、相手にしない、かかわらない!でいいのでは?

かわいそうな人なんでしょうね。


No.5
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界特殊だと思います。基本的に皆疲労困ぱい状態で余裕がないのと、人間的に問題があっても人手不足の為退職させられない、同姓同士なのでかなり態度が露骨になってしまいます。そして優しかったり大人しかったり我慢してしまう人が結局退職してしまうので、潜在看護師の多い事。看護師の学校に行った事自体、後悔している方も沢山いますよね。


No.6
<2012年11月19日 受信>
件名:ホントです
投稿者:匿名

意地悪な人って、苛めて楽しいみたいよ。  笑ってるもん。
腹いせみたいですね、たぶん家庭で面白くない事があるんだと思います。
幸せな人が職場で意地悪な事しないもん。
可哀そうな人といつも思います。
そう・・・抵抗する事は大切ですよね。
私は「それを先生に言うけど良いですか?」と言った事がある、小学生か!(笑)
陰でバシバシ言ってたみたいだけど意外と効いた!
抵抗です、抵抗!
相手にもよるけど、1度バシッと言ってみて下さい。 (*^^)v


No.7
<2012年11月19日 受信>
件名:No. 3さんへ
投稿者:匿名

たとえ、どんな理由があったとしても、意地悪を正当化させる考え方が不愉快ですね。
自分は意地悪されない自信でもあるんですか?
意味がある意地悪とか言ってる神経がよくわからないです。


No.8
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事ができない人に、意地悪して追い出すことをまるで正義みたいに言ってる人がいますね。その考え方こそが看護のいじめの温床でしょう。要領いい人もいれば、悪い人もいる。人を育てようという気がないんでしょうね。なんでも質問できる環境を作って、追い詰めず萎縮させずに伸び伸び仕事させれば、大抵のことはできるようになります。「いじめられる方も悪い」って・・看護師としての能力以前に人間性を疑います。


No.9
<2012年11月19日 受信>
件名:3さんの意見
投稿者:七転び八起き

どこの会社や職場でも様々な人達が仕事をしにきています。
気の弱い人、仕事が出来ない人など個性がありますよね。でも会社はそれらの人達を見捨ててはいけないと思う。
色んな人達がいての職場だから。

ダメだからって意地悪?意地悪に意味あるんですか?

そういう考えしか出来ないのはレベルが低い人。
人の気持ちわからない人では?


No.10
<2012年11月19日 受信>
件名:同じ悩み!
投稿者:匿名

私もまさしく同じ悩みです(泣)転々としています。
現在、意地悪プリセプターに重箱の隅をつつくようなイジメの毎日。カバン持って帰ろうとすると「ちょっと‥」って帰らさないようにしてくる。感情でものをいう。どうしてこんな嫌がらせができるのか、気が強いのか‥私は42歳だけど、ここでは1年生だから‥と自分に言い聞かせて抑えています。もともと気が弱く、今までの病院でも言い返したりできませんでした。あんなに自分を正当化した言葉も出てきません。
相手の気持ちになって考えて発するとか、不愉快な思いをさせてないかを常に考える私は損をしてるんでしょうか‥生き方が下手でイヤになります。


No.11
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんは筋金入りの、意地悪ですね。まず優しい方は分かりやすく指導します。基礎から教えてます。「あ、出来ないから邪魔」みたいな思考がおかしい。あとNo.3さんみたいな方は自意識過剰で自分はミスしたりしないと思い込む、出来ないとこがあっても非を認ない、あら探しが好きなタイプだと感じました。究極のお局ですね。自分の好きなタイプのひとを集めて嫌いなひとは追い出す…どんだけ偉いんだよ!
みたいなかたいますね。
アラフォーなら、かなり、大人気ないです。ママさんだったら他人の子供には、キツくあたるんですか?


No.12
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当・・3番の意地正当化するのは、看護師の前に、人間として大丈夫でしょうか?
40代とすれば、子供もいるのかしら・・
自分の母親が、職場でいじめをしてると知ったら、ショックでしょうね
私なら、そんな親は嫌です。
あんなにテレビで、いじめや自殺問題を取り上げているのに、考えないんですね。意地悪と指導は違います。
なんで、そんなに自分に自信があるのかしら・・ 


No.13
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

強さは必要だと思います。自分の身を守るために。

いじめることは強さではなく弱さです。
強い人は、人をいじめたりしません。優しいです。


No.14
<2012年11月19日 受信>
件名:No.3へ
投稿者:匿名

私も上の方の意見と同じです。
意地悪やいじめは相手がどうであれ 意地悪をした方が100%悪いのです。

私も看護師の独特な人間関係に疲れています。


No.15
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故か意地悪する人って一人ではないですよね。

特に師長や年配ナースとタックル組まれたらどうにも対応できなくて居場所なくなります。どうしても追い出したいから?

私が勤労学生時代、同じように勤労学生を経て資格を取ったばかりの先輩二人いました。一人は師長に学生時代から病棟で色々習い、可愛がられていました。点滴ミスしても叱咤なかった。もう一人の先輩は他部署の介護から異動してきたばかりで必死で仕事に取り組んでいたのに、いつも師長と年配ナースに叱咤されていました。それ見てて、二年後の自分を想像したら、、、と思いました。

実際二年経って、やっぱり後者になっていました、、、。今同じように同期と若い男の子と比較されてしんどーい!!

けれども仕事できないって理由で、と言われても資格とって初めてする仕事なのになんですぐに意地悪するのか?

あと、オモテでは「あんた頑張ってる、すごいね!みんなも言っていたよ」って誉めといてウラでは「もう最低、どう思う?」って他人にいう人もいます。

意地悪する人は心病んでるのかなと思うしかない、、、


No.16
<2012年11月19日 受信>
件名:昔の友人が悪でした
投稿者:匿名

私も意地悪な人根本的に育ちが悪いんだと思います。親の教育かな?
看護師以外の世界でもそうだと思います。
類は友を呼ぶっていうのもありますよね。同じような考えだから気が合うのでしょう。一緒になって人のことを見下していう人もいました。
私は小学校では少人数(狭い地域)だったのでグループで仲良くしてもらってましたが(まだマシでしたから)、中学に上がったくらいからその人たちの傲慢さがエスカレートし私はついていけません。
一緒に行動するのやめました。私の他にも何人も抜けていきました。
家柄がどうたらで意地悪が始まります。
一人は父親が校長先生、一人は実家が麺業やっててお金持ち、一人は母親が公務員やってるってだけで人を見下します。漁師だった父親のことは絶対に触れません。
最後にそのグループに残ったのは同じような意地悪な人ばかり。
そのおかげで私はその麺だけ(出身地の名産なのに(-_-;))が嫌いになりました。
あと私の兄、他親戚に公務員多いですが自慢したことないですよ。
大人になって会ってはないですが、今でも人を見下した意地悪な性格なのかな?って思う時があります。
大人になった今ならその人たちに言い返せそうな気がします。


No.17
<2012年11月19日 受信>
件名:意地悪な人います。
投稿者:うーちゃん

憎まれ者,世にはばかるというか、そういう人は案外と大きな顔して意地悪しますね。
最近、ストレスがたまるので、その場でその人に言い返すのがいいのか?
なんともいえないですが。


No.18
<2012年11月19日 受信>
件名:意地悪する人って人の迷惑は考えないですよ。
投稿者:匿名

意地悪する人の人間性は周囲は解ってますし、そんな人には本音は話さないでしょう。本人は言いたい事言って幸せでしょうけど…うちの職場に40代のナースが居ますが、言いたい事言って、人の迷惑を考えないから、患者さんへの配慮も全くないですよ。
意地悪する理由があるって思う人も居るようですが、自分を過信してる人が多いです。実際、インシデントも多いです。意地悪する人は必ず自分に返ってきますし、ほっといていいですよ。自分の掘った穴に入り苦しむ事でしょう。


No.19
<2012年11月19日 受信>
件名:逃げるもよし。。。
投稿者:夜専の星

転職ジプシーでした。ずっとナースでしたけど。
意地悪されたり、ぼっちがいやで誰かの悪口言ったりもしてきたけれど、結局群れられない性分なのかもしれません。
群れの中で居場所があれば、意地悪されても、ぼっちじゃないから、あんまり気にしなくて済むし、自分で自分をを追い詰めてしまうこともない。
結局、群れの中で君臨できる人は、そういう性分っていうものを備えてるんじゃないかと思います。
他人を傷つけても平気でいられるような図太さがあるんじゃないかと。
だけどそんなことで職場で生き残ったとして自慢にもなりません。
私も孤独に生きる覚悟は未だできないし、寂しい時も、悔しい時もあるけれど、そうやって孤独と向き合っていく中で、もうひとりのゆるぎない自分の存在に気づいたりもします。
今日も自分に言い聞かせています。他人は他人。自分は自分。
若いうちは職場が学校の延長になってしまうので、人間関係に振り回されがちです。
年齢を重ねているうちに、そんなもの脇に置いておかないと、仕事なんてできないって気がつくんじゃないかと思います。
やるべきことさえちゃんとやれば、関わりたくない人に関わる必要はないし、私たちナースの関わるべき対象は患者さんなんだから。
ジプシーやってるうちにスキルアップしたし、遠回りしたのか近道だったのか。
意地悪で生き延びたところで、いい看護なんかできるはずない!!


No.20
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO3さんの、子を守る母のような感じ??
よくわかりません。
ただの鬼だ!と思います。
確かに、その職場でやっていくには到底厳しいかもしれませんから、
自分にあったところへいく方がその人にとっても良いという判断もあるかもしれません。
ならば、そう伝えてあげてはどうなのでしょう。
代表して、管理職などきちっとした立場でかつ、人情味のある人から。
人相手の仕事ですから、もう少し人を敬い、人を大切に思う気持ちを持ちましょうよ。
その心がなかったら、いい看護は程遠いと思います。
お説教じみて、すみません。


No.21
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにこの業界、学生の頃から鍛えられ、精神的に強くならないと看護師務まらないところはありますよね。
でも、気の強いのと意地悪は違います。
私はたぶん気は強い方だと思います。でも、意地悪なんて絶対にしません。する気にもなりません。
意地悪する人って、余裕がないとか、人として小さいのかなって私は思います。視野も狭い。意地悪して損するのは、結局当人なんですよね。そのことに気づいていない。自分で自分の小ささをアピールしているかわいそうな人だと思いましょう。
七転び八起きさんに、良い職場に巡り会えるように祈っています。


No.22
<2012年11月20日 受信>
件名:悪の栄えた例無し
投稿者:ジプシーさん

No.3のような人、何処にでもいますが、心が荒んでてかわいそうな人ですね。 比喩も可笑しい!この場合の『子を守る親の心境』って? ふざけるなって言いたい。子って何?患者?職場環境? 自分の居心地だけじゃないの? 悪は続かない。子供が居るとしたら負の連鎖で、将来暗いですよ! 子供は親を観てますからね。


No.23
<2012年11月20日 受信>
件名:そういった世間知らずの看護師はどこの職場でもいます。
投稿者:看護

お疲れ様です。
あなたは、とっても純粋なひとなのですね。。。
そういう意地悪な人にはどう対応していますか?
ちゃんと向き合っていますか?
業務改善していますか?

それができないのなら、眼中に置くのはやめましょう。
そういった人以下の人間になってしまうからです。
しっかり学習をつみ、知識を積み、患者様や医師からも信頼されるナースになりましょう。
何も言えなくなるはずです。

人のことは変えられません。
その人のことを考えている時間が無駄です。
好きなアーチストのコンサートでもいって、元気になって、
自分を磨いてください。
がんばれ。まけるな。


No.24
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪する奴は人間として成長していない人で心根の卑しい輩です。良心を持ち合わせていないサイコパスです。いつも自分に自信が無くて不安定だから他人を貶めて自己満足に浸る悪党共です。それに「虐められる側に原因があるから」など全く理不尽な屁理屈を言って虐めを肯定するなど言語道断です。そういうことをしている者は必ず因果応報で罰が当たると思います!如何なる理由があっても虐めはする奴が絶対に悪いに決まっています。


No.25
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師で有りながら、No.3さんみたいな人が居るんですね。意地悪に理由があるとかじゃなく、意地悪は単に性格、人格的な事です。職場風紀を乱すのは意地悪する人だと思いますしね。

私の職場で意地悪する人は、孤独ですよ。孤独だから、スタッフの悪口の話題しかない。仕事の話ぐらい出来ないのか!って感じです。
七転び八起きさん大丈夫ですよ。意地悪な人って落ちていきますから。


No.26
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪な人って自覚がないんですよね。
『自覚のない、程度の悪い大人』がいます。
そんな人にはうわべだけ合わせて、心の中で五寸釘うちこんでます。


No.27
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰かさんの親は、鬼のような人だったようで。かわいそうに・・・。
そうやって育てられちゃったんだものね。仕方がないね。

意地悪をする人が迷惑の根源だということに気付いていないの?
どこも看護師不足なのに、意地悪されたことが原因で、病んで、その結果退職。
そしてまた人手不足で新しい人が入ってきて、再度指導が必要になる。
時間の無駄。

このような場で、平気で「理由がある意地悪」なんて言えちゃう人の気が知れない。
「良い職場を守る」って何様のつもり何だか・・・。ため息が出ちゃうよ。


No.28
<2012年11月21日 受信>
件名:めびうす
投稿者:普通の人

意地悪する人は人を選んでますよ。そして利害が共通している人を巻き込んで多勢を作ります。同調する性悪は群れを作りパワーアップして、「獲物」とみなした人を徹底的にやります。

その「獲物」のレベルはそいつらの目線では、

ひ弱でとろい・・・サンドバック要員

出来るが媚びない・・・ぼっちなのでヤレル

ちょっとかわいい。でも自分のお気にと仲良くしてる・・絶対にヤラないと怒りが収まらない

などなど。獲物のパターンはソイツの“ムカツキ”が基準なので実にいろいろ

相手の弱みを見つけるのが非常に巧いのです
そして自分より強い権力にはとことん弱い。

これらが奴等に共通してますね。

そして、奴等にとって正統?な理由、「出来ないから迷惑している」等があり、自分達の感情ワールドの目線でしか考えられないのも特徴のひとつ。

そして、更に、自分一人ではヤラない、出来ない事が最大の特徴。
共通の利害関係を巧みに作り、タックを組みヤルのです。

動物の世界ですね。やってることは猛禽とおんなじ。

ただ、そんな奴等でもターゲットにされる人間より勝っているのが社会的な巻き込み力。巧く権力に媚び、弱者を落としいれ自分がのしあがる力。
ただそんな猛禽達の弱点は長くは続かないところ。慈悲心が薄い。そしてターゲットが消えても次から次へとターゲットを変えてやる。挙句は自分達の群れから殺し合いを始めるしね。
奴等は我々“普通”の感覚の人間からみたら“不毛”な争いをずっとやってるよ。中には苦痛を感じて抜けたい人もいるかもしれないが、半ばゲーム感覚で、生活化してるよ奴等は。


世の中はざっとみて、そんな奴等が半分で、それに同調する人間が残りの半分の半分。そして、残りの1/4が、私達、他人の痛みが分かるバランス感覚のある“普通”の人間。ただ“普通”の人間は弱さもある。冷酷に相手を裁けないし、巻き込み力も弱めが多いから出遅れがち。

奴等に勝つには、やつらの弱みである権力を利用するか、勝手にヤラせて自爆させるしかないが、ターゲットにされた場合は一時避難するしかない(つまり退職)のが現状なので悔しいところ。

看護の世界もブラック病院になればなるほど猛禽が多い。パワーゲームに奔走してる奴等ばかりの看護師に看護される患者はたまったものではない。

負けた(ように見えた)人は知恵をつかい奴等に負けない術を持つしかないのだよ。

たぶん色々思索している人はいると思うし、私もその一人。その方法?ここでは言えないな。多勢の悪人達が見てるからね。


No.29
<2012年11月21日 受信>
件名:びっくり
投稿者:匿名

No.3さんのやり方、考え方はパワハラですよ。
何様ですか?


No.30
<2012年11月21日 受信>
件名:たくさんの意見ありがとうございます
投稿者:七転び八起き

皆さんありがとうございます。
何度も読み返しました。
先にあるのは退職もありかなと考えてます。
ターゲットにされるのは辛い。

めびうすさんのようにどうしたらいいか考えても答え出てこない。
負けないくらいの技術と知識が必要なのか。

意地悪な人達に私も心の中で五寸釘打ってます。
実際に打ちたいくらいの憎い人達もいます。

意地悪は悪です。理由があっても陰口や意地悪はやってはいけないこと。
毅然とした態度で仕事したいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME