看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年ブランク後の転職

<2012年11月17日 受信>
件名:2年ブランク後の転職
投稿者:マサ

こんにちは。
相談させて下さい。

元々、内科の小さな医院で4年仕事をしていました。
オペもほとんどなく、病棟と外来がメインの医院で
他の病院で働く看護師と、だんだん開くレベルの差を感じていました。
結婚を期に退職し、2年医療の場から離れました。
現在、クリニックのオープニングスタッフとして働き始めたのですが、全て一からで
看護用品の選択、マニュアル作り等を患者さんを受け入れながら同時進行で行っています。
他の看護師さんは、看護も当然しっかりできますし、気づきも多くクリニックをより良く
するためと働いています。
しかし、私は知識や気づきが浅く全くクリニック立ち上げに貢献出来ておらず、環境に慣れること
にいっぱいいっぱいで、他の看護師やスタッフに迷惑になっていると思います。
このような場合、自分は何をしなければいけないのか
教えて下さい。看護師業務も失敗続き、情けなくて仕方がありません。
厳しいお言葉でも構いません、ご回答よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月24日 受信>
件名:ブランク
投稿者:てっちゃん

私も17年のブランクを経て病棟のパートナースとして復職しましたが、自分のあまりの出来なさに「本当に自分は役に立っているのか」と、いつも自問自答していました。

機械を使ったり管理したりは出来ないので、清拭や検温、トイレの介助など、自分でも出来ることを探してやるようにしていました。

その後、クリニックに転職しました。そこでも救急処置などはとまどってしまいますが、患者さんへの説明や、他のスタッフが忙しそうにしていたら手伝うなど、何か出来る事はないかといつも考えるようにしています。

大した事をしていない私が言えた事では無いかもしれませんが、他のスタッフやDrに聞くとか、自分で周りを見て出来る事を探すなど、1つずつやっていくしかないのでは・・・?少しでも向上したい、という気持ちが大切だと思います。


No.2
<2012年11月25日 受信>
件名:てっちゃんさん、ありがとうございます
投稿者:マサ

ご回答ありがとうございます。

思い返せば、今まで自分の事ばかり考え周りが見えなくなっていました。
看護師間や他のスタッフ間での情報共有やコミュニケーションが円滑に出来ていない
ことにも気づくことが出来ました。
何をしていいのかわからないの?こんなこともわからないの?と周りからがっかりされるのが怖かったんです。
これでは、向上したい気持ちなんて伝わらないですね。
そして、こんな私に看護される患者さんに一番迷惑がかかる。
本当に、一番大切なことを見失っていました。看護師としての自覚が足りませんね。

てっちゃんさんの現状を教えていただき、ありがとうございます。
普段の心がけ参考にさせていただきたいと思います。。
アドバイスのおかげで、自分に何が足りないのか見えてきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME