看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

前腕、手背の採血が苦手です。

<2012年11月17日 受信>
件名:前腕、手背の採血が苦手です。
投稿者:さぼてん

クリニックで働いています。
採血に苦戦しています。
正中での採血はなんとかできますが、正中で血管がわからなく、前腕や手背で
針を刺さなければいけない場合、血管にはヒットしてもシリンジで血液を引いて
いると2~3ccほどで引けてこなくなる時があります。
針先が血管壁にあたっているのかと思い針先を角度をつけてみたり、していますが
それ以上血液がひけてこなく、取り直すことがよくあります。
このような場合のコツなどありますでしょうか?

前腕、手背で採血するしかない場合は、他のスタッフに変わってもらった方が
いいのか、でも他のスタッフも忙しく頼めないので、なんとか自分でできるようになりたいのです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月17日 受信>
件名:解剖の復習を
投稿者:paroparo

解剖学を見てます?
採血しやすい部位確認してます?


No.2
<2012年11月18日 受信>
件名:分かります
投稿者:ピトミン

確かに、正中で採れない時は前腕や手背又は下腿から採血せざる得ない時があります。緊張は患者さんにも伝わりますので笑顔でリラックスする気持ちが大事です。正中で採れない時は、基本的なことですが部位をホットタオルで温めたり、手をグーパーしてもらい血行を促すことが一番です。それでも無理そうならやはり、他のスタッフにお願いするのがベストでしょ。血管にも相性ってものがありますから、後はいろいろな血管に採血してみる、要は経験が大事だと思います。頑張って下さいね


No.3
<2013年03月29日 受信>
件名:いいものがありますよ
投稿者:匿名

手背での採血は皮膚の伸展と血管が逃げないようにすることがポイントになります。
この2つを兼ね備えた採血枕が村中医療器から発売されました。えんちゅうじょうの形状で枕の上に手首をのせて患者さんの手首をお辞儀させる感じにすると、無理なく採血しやすくなります。患者さんも安楽で術者も採血しやすくなりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME