看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感染対策できてなさすぎ!?

<2012年11月17日 受信>
件名:感染対策できてなさすぎ!?
投稿者:りんご

こんにちは。 
出産育児を経て今日から4年ぶりに復職しました。 

1歳~4歳の三人の子供がおり保育園空きが無く、託児所もあり、自宅からも近いところを選択しました。

ここはほとんど寝たきりの方の療養型の病院です。

今日は初日だということで病棟の看護師に業務内容を教わりながらケアにつきました。 

四年振りなので忘れてしまっていることは多々ありますが、、、、、、

感染対策のズボラ加減にびっくりしています。

吸引するにも、軟膏を患部に塗布するにも手袋もつけていないのです、、、、

舌根沈下のおそれのある患者さんの経鼻エアウェイに関しては同人ではあるが使いまわし。
一日一回交換してるのはいいが、病棟でハイター消毒・洗浄し再度使用。
その洗浄時に使うものにまたまたびっくり。
ガーゼを攝子で筒内に詰めて洗う。これはまだ許せる。だがこのガーゼもまた使いまわし(泣)
ガーゼ一枚ごときと思ってはいけないのですかね、、、、、

一日目はオリなどもあり実際に病棟にいたのは2時間程。
この2時間でかなりのショックをうけました。

それなら転職したらと思いますよね。

家庭を優先に考えるとここの病院が一番家族に与えうる負担が少ないんです。


療養型の病院はこんなものなんですかね。。。。?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの病院が特殊なだけです。
療養型イコール主さんが見てきたようなところばかりではありません。きちんと感染管理できている療養型の病院に対して失礼です。ひとくくりにしないで欲しいです。
前持って情報取れなかったのでしょうか。取れていたとしても家から近いことを優先されましたか。
それ程の特殊な病院なら辞めるか、主さんが変えて行くことは出来ませんか?


No.2
<2012年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの病院が特別だと思います。
それよりも、りんごさんの
「療養型だからこんなもの」という考えは逆に危険ですよ。
抵抗力の弱いお年寄りが多い療養型病院は、一般よりも感染対策への意識が高いものです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME