看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう辞めたい。(今まで病棟経験のみで、ICUになりました。)

<2012年11月16日 受信>
件名:もう辞めたい。(今まで病棟経験のみで、ICUになりました。)
投稿者:匿名

最近転職しました。今まで病棟経験のみで、ICUになりました。八年目です。ICU希望はしていません。機械だらけ、既卒だから出来るよね?何で出来ないの?みたいなオーラ、毎日ほぼ勉強会で帰るのも遅く、寝るのは日付けかわった真夜中、朝ははやく起きて情報収集の為はやめに出勤。はっきりいって体力的にも限界きてます。友人に会えば顔がやつれたって言われます。最近ご飯食べても味はない、仕事も覚えれない、動けない、疲れてくたくたで行くのもやっとで辞めること以外考えられません。出勤途中自転車こぎながら涙が出ます。がんばれって言われれば言われるほどしんどくて、友人と会うのすらわずらわしいと思うようになりました。誰も私の気持ちなんてわかってくれないとさえ思ってしまいます。もう誰とも連絡とらず、どっか一人で消えたいすら思うようになりました。入りたての時はがんばる!と意気込みもあったのに今、完全に意欲減退しています。今まで、今ががんばりどきと何度も自分に言い聞かせてきましたが、限界きてます。もうどうすればいいのかわかりません。何が同じような経験されたかたや意見があれば聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月16日 受信>
件名:辞めればいんですよー(*^^*)
投稿者:きなこ

私は新卒でICUにいきました。しかも希望で(笑)。でも、主様と同じような精神常態になりました。人間関係が恐ろしく、数ヵ月で辞め、まだ復帰できてません。

でも!辞めたことに後悔はありません。
私の場合、新卒で我慢が足りない、とりあえず続けたら変わるとかいろいろ考えて相当悩みましたが、主様の場合8年も病棟経験ありの方ではないですか!
私みたいなぺーぺーが申し上げるのはおこがましいくらいですいません(;_;)

主様は、希望してICUにいかるたわけでもないし、ふつうに病棟だったらバリバリできてるはず、、、私が採用されたICUでも、病棟経験者しましたが、同じように辞められました。

人様に辞める辞めないをすすめるのはおかしいと思いますが、自分が力を発揮できるとこでいきたほうが人生いいじゃないですかヽ( ̄▽ ̄)ノ主様は何が辞めることを引き留めてるのですか??

私はうつで通院しました。だから、主様の気持ちがとてもわかるし、なんとか救われてほしいと思い、意見をかかせて頂きました。


No.2
<2012年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:おき

師長に配置転換の希望を出してみてはどうですか?
それでも解決しないのであれば、その職場はやめたほうがいいと思いますよ。
看護師の資格を持っているんですから、どもでも就職あります。
もっとシンプルに考えて。


No.3
<2012年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じく涙が止まらない、誰にも会いたくない話したくない、どこかに消えてしまいたい、記憶喪失になりたい何も考えたくない。
じゃ辞めれば?って言われます。言われたらそうだなと納得もしますが辞められない。じゃどうすれば良い?答えなんて出てこなくて自己嫌悪。
私はNICU。器械音が虚しく響く。でも小さな命は頑張っている。助かって欲しい命。がんばればんばれと心で唱える瞬間ピクンと反応してくれる。これで勇気が湧き頑張れます。やっぱり私にはツラくてもこの仕事しかないんだな。私はNICUですが誇りを持ち、まだもうしばらく頑張りたいと思います。でも本当に自分自身が危ないと感じたら辞める覚悟も今は持ち始めました。そしたら、いつ辞めても良い!と気持ちが少しだけ楽になってきている気にもなります。


No.4
<2012年11月16日 受信>
件名:気持ち解ります。
投稿者:ぎんぞう

私も看護師経験3年目でICUに配属されました。閉鎖された環境、重症患者が多い、医療機器の音に常にさらされる…。すごくストレスを感じやすい環境だと思います。

非常にお疲れの様なのでしばらく休んでみるという選択肢も良いと思います。

私は3ヶ月程休職して今は他の病院に勤めています。頑張りすぎなくても良いと思います。またやろう、と思えた時が来たらまた働けば良いです。


No.5
<2012年11月17日 受信>
件名:わかります。
投稿者:りりちゃ

私も新卒でICUに配属され同じような状態に陥りました。
結局1年でやめそれ以降は病棟で働いているのですが、ひとつ言えることはその経験は必ず今後の自分の支えになります。

急変も多いし、処置のレベルも高い・・・。
病棟へうつったときには「え?こんなに暇で同じ給料なの?」と驚きました。
もちろん病棟とICUのスタッフでは求められることも違ってきますが、急変が起きたときや特殊機器がついたときの対応は今や先輩に聞かれるほどです。

あの時は本当に辛くて毎日やめたいと思っていたけれど、今となってはあの時の経験があったからこそ今バリバリ働いている自分がいると思って感謝しています。
そしてもう少し知識と技術をつけて私はICUに戻りたいと思っています。

ICUのスタッフ・・・なんでそんなに?というくらい本当に怖い方が多いですよね。
下の子がのびのびと育てるような環境をICUでも作ってあげたいですね^^


No.6
<2012年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんコメントありがとうございました。主です。あれから、いい日もあり、最悪な日の波が激しく、がんばってみるかと思ったり、もういや、辞めたい!と思ったり気分が変動しています。今、辞めたいピークマックスです。毎日連日遅い帰りは変わらずくたくたで、休みの日は家から出れません。死んだようにぐったりパジャマのまま転がっています。最近は休みの日でも午後になると次の日仕事に行きたくないばかり考え涙が出ます。休みでも気分が晴れず、仕事にいってもスタッフによって言うことが違う、わからないことは聞いてー、初めてすることは見てもらってやってとか言われるけど、聞けばあからさまにやったことないん?と面倒なオーラ、話しかけないでオーラがあり話し掛けれない、一回見学したからもう出来るよね?やってみて。まだ軽症しかもってないでしょ?まだ記録出来てないの?様々な言葉を向けられ、プレッシャーがかかりストレスしかありません。やさしい人ももちろんいますが、あからさまに冷たいスタッフもいます。でもどうしても無理だと思ったら自分がダメになる前に病棟に変えてもらうか、やめる覚悟も持ちはじめました。


No.7
<2013年11月24日 受信>
件名:同じです
投稿者:ウッキ

私も4月から働く新人看護師です。私も全く同じです。みんな先輩はミスばかりする私に冷ややかです。萎縮して普通の業務がこなせずまた怒られとゆう悪循環。毎日倒れて入院したい、消えてしまいたい、もう一度進路をきめる時に戻りたい、朝が来るのが怖い、休みの日も常に病棟の事が離れず気が休まらず涙が出ます。生きてく気力さえ失ってます。私は今月末で退職するけとにしました。あそこに居たらもう壊れてしまします。集中力もなくなって注意力も散漫、人の話も理解出来ずどうしたらいいか。あと少しだけど行きたくないです。
主さんも環境を変えてみる事考えてはどうですか?自分を大切にしないと人の看護なんて出来ないです。


No.8
<2013年12月05日 受信>
件名:ICU辛い…
投稿者:中堅ナース

私も最近転職し新たな場所でスタートした中堅です。病棟経験を積み新しい病院では希望先には配属されずICUになりました。
経験値で出来るだろうと判断されるけど、実際機械も分からない、今どんな状態で何が起きているかもアセスメント能力もない、ICUでのスタッフ間の会話すら着いていけない…。分からない?やったことないの?みたことない?と何だかバカにされているようで毎日辛くて、重症患者さんを見るのが怖くてたまりません…(>.<)看護の仕事が大好きなのに、できない自分も悪いけど、ICUの狭い環境の中でできないと評価されスタッフ間に広がる噂、冷たい視線、今は仕事が辛い。今までの経験が活かせないのも辛い。そしてICUのレベルが落ちる、分からない人に見てもらいたくないと、陰で言われた事が今はすごく傷つきました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME