看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの人間関係で悩んでいます

<2012年11月16日 受信>
件名:クリニックの人間関係で悩んでいます
投稿者:リキ

6年目ナースです。
先月、初めてクリニックに転職しました。

看護師の先輩が二人おられ、どちらも勤続10年以上の大ベテランです。

入職時には二人とも親切に教えて下さり、感謝していました。

ですが最近は診察中に二人でどこかへ離れて行ったり、私の方を見ながら内緒話をしている姿をよく見かけるようになりました。

私のことで何か言ってるのかな?と気になってドキドキしてしまいます。

ショックなのは接し方も急に冷たくなったことです。

Aさんに分からないことを聞くと「自分で考えて」と言われ、メモを見て思い出そうとしているところに通りかかったBさんからは「分からないのに聞いてこないなら教えないから」と言われてしまいました。

他にも、そこに置いといてと言われた物品の置く位置が違うともう一人から注意されたり、捨てといてと言われたものが必要なものだったりということが続きました。

院長や院長夫人からも「聞けば皆教えてくれるから素直になったらいいのよ」と、信用を失ってしまったように感じました。

このクリニックで続けていく自信がありません。

毎日辛いです。

でも入ってすぐに退職なんて、クリニック未経験の私を雇って下さった院長先生含め丁寧に教えて下さった先輩二人に申し訳ないと感じます。

私がもっと仕事が出来るようになればまた前のように戻るんじゃないかなと思うと、今は頑張るしかないとも思います。

前向きでいられるためのアドバイスがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月16日 受信>
件名:昔ですが
投稿者:ななっち

クリニックでアルバイト経験があります。

ナース二人と新人の私との三人での勤務。

院長夫人も院長も優しい感じでしたけど、常識のなさに目を疑うこともありました。

クリニックで日帰り旅行があって、新人で入ったばかりの私は欠席しました。

院長夫人がお土産買ってくるからね と言われてました。

渡されたのは、開封した甘豆の袋・・・・。びっくりでした。笑

他の二人は最初は優しかったですが、そのうち大声で聞こえるように陰口。

こんなところにいられないと数日で辞めました。

クリニックでは人間関係 濃いし 自分達のスペースを汚されたくないと感じるのか、

けん制するのかわからないですが、新人に対してキツクなることはよくあることだと

思いますよ。

他のクリニック勤務での経験からいうと、やはり長く勤めて周囲の信用と信頼を得て

いくのが一番かと。

わからなかったら、教えて下さい、謙虚な姿勢で口調はハキハキと。大声で。

しょんぼりしてたらなおのこと標的(語弊があるかもしれないけど)にされるかもしれないですし。

かんばって。

ここで辛いことを吐き出しちゃいましょう。

皆 応援しているから ひとりじゃないよ。


No.2
<2012年11月18日 受信>
件名:わかります
投稿者:みみ

わかります。私も1人嫌な看護師がいます。
機嫌わるいときは話さない。余計なおせっかい。先生に媚びを売る。

その人50代で特にとりえもなく、多分今までそうしてきたんだなーって諦めてます。

私にしかそういう嫌な態度ださないし、精神的に、かなり参りましたけど、負けません。

私は私のペースでしようと思います。
一緒に頑張りましょ。しかし、その50代の人も母親なんですよねー子供がかわいそう‥


No.3
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックって少人数制で自分たちがやってきたことを新しく入ってきた人にみだされると嫌なんでしょうかね?
私はずっと病棟勤務しかしたことなかったし、クリニックの看護師は全員新卒から今のクリニック勤めの人でしたね。
私も以前クリニックで働きました。最初は丁寧に教えてくれましたが、急にみんなの態度が変わるんです。
耐えられなくて3か月で辞めましたね。私の前にも何人か辞めて行ったそうです。


No.4
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうところは、今までにも同じこと繰り返していますよ。私が今ターゲットにされている、50代の看護師も、辞めさせてきた人間沢山いるようです。新人殺しと呼ばれています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME