看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊娠、出産、ブランクあるけど復帰したい!成功談ありますか?

<2012年11月15日 受信>
件名:妊娠、出産、ブランクあるけど復帰したい!成功談ありますか?
投稿者:ぽんた

現在28歳で、第一子妊娠中です。ICUで数ヵ月働きましたが辞め、今はデイサービスで看護師しています。
デイサービスでの看護師の役割や利用者との関わりを学び、とてもよい勉強になっていますが、やはり看護師としての技術や知識の足りなさを痛感する日々です。
なので病院に再就職しようとかなり勇気とやる気をだしてました。しかし面接前日に妊娠発覚。(避妊してました。)正直に面接先の病院に話し、面接を諦めざるをえないと思っていたところ、先方は妊娠中でも、産後でも、自分の最適な次期をみて就職をしてくれればいい、うちの病院のスタッフとしてきてもらいたい人物像であるかが大事といってくださり、予定通り面接して頂きました。そして恐れながら合格頂きました。
子育て中のナースが働きやすいよう、院内保育もあり、ママさんナースを応援してるとのことでした。小さな病院ですが自宅から徒歩でいけて、日勤常勤可能で、魅力的です。
30歳になるまでになんとか復帰して、看護師としてやり直したいという焦りがあり、安定期に入ったらここで働きたいと思ってます。
しかし、初めての妊娠で、体力もあるほうでないのでやっていけるか不安もあります。職場の雰囲気も働いてみないとわからないですし、、、
でも、なんしか一歳でも若いうちに、復帰して少しでも前に進まないとという気持ちが強いのです、、、
子供が生まれてからだと子育ても仕事も初めてで両立することになるし、、、
ちなみに、主人はとても協力的です。しかし経済的には私も正社員で働かないといけません。二人目のことを将来考えるとなおさら。

似たような内容の記事もよみ、厳しい意見やいかにブランクあり、子育てありの新人ナースが厳しいものかはよくわかりましたが、成功している方や、つらいけど頑張ってなんとかやれてる方もいらっしゃると思うのですが、どうですか?
ぜひ、そのような方の意見や経験談がききたいんです!いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします!

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月17日 受信>
件名:ぽんたさんこんにちは
投稿者:おたんこなす

何月に出産予定ですか?もちろん育休ありですよね?

キツイようですがそんなに甘くありません。やっと仕事も慣れ、職場の雰囲気にも慣れ・・・そこで産休、育休では・・・復帰して前に進みたいんですよね?
焦って仕事復帰してもお子さんが、やれ熱発だ下痢だと手を煩わすものです。私の経験上ですけどね。ご主人の協力もどのあたりまでの協力でしょうか。
今28歳ですよね?第2子を出産したところでまだ30歳代前半ですよ。
何をそんなに焦っているんでしょうか?
焦ってもいい結果はでないと思います。
ゆっくり子育てを楽しみ、お子さんの手がかからなくなってからでも十分前に進めますよ。子育てはあっという間に終わります。思い出話になる時期が必ずやってきます。

焦った結果、私は子ども達を母子家庭にしてしまいましたが、長男は昨年結婚しました。長女次女とも大学生です。親のお金で楽しそうです(笑)
再来年50歳になります。やっと自分の時間ができました。
人生こんなものです。焦らずゆっくり前に進んで下さいね。
無理をしない程度に頑張って下さい。


No.2
<2012年11月17日 受信>
件名:おたんこなすさん!ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
投稿者:ぽんた

6月出産予定です。現在はパートなので育休はなしです、、、
30代前半で、子育てしながら技術を一から学び、新人としてがんばっても遅くないですか??
子育ても、おっしゃる通りあっとゆうまに過ぎていく時間、子供とじっくり向き合いたいとも思います。
看護師として、自分の弱さでキャリアを積めないでいることに悶々として生きてますが、そろそろ克服したいという気持ちが一番の焦りの原因だと思います。


No.3
<2012年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焦らずに子育ての事、考えて下さいね。私も子供達ができてから、パートタイムになりました。今は、ほとんど病気もしないで、働いています。私は、母子家庭ですが、母親と妹夫婦のお陰で、何とかしています。お金は、コツコツと貯めていってます。子供達の手当を使わず貯めていけば、いい金額になりますよ! 家計簿もつけて、コツコツしています。子供達は、すぐに大きくなるから、一緒にいる間はたくさん一緒に過ごして下さい。 手をかけたら、子供達もそれなりに育ちますよ! これから、出産、妊娠もできる投稿者さんが羨ましいです。焦らずにね。


No.4
<2012年11月18日 受信>
件名:気持ちの整理。
投稿者:ぽんた

匿名さん、ありがとうございます(*^^*)やはり私は焦りすぎですかねぇ?!(>_<)

今はつわりもあり日常生活が今までのように送れず、精神的にもちょっぴり凹んでおり、妊娠したことに対して気持ちの整理がいまいちついてないとゆうか、、、もちろん、授かった命大事にてしいきます。

匿名さんがおっしゃる通り、子供といれるあいだは一緒にいたいです。実際、自分の両親は永遠に自分のそばにいてるものだと思ってましたが、もう今年で還暦。老いていく両親をみると、一緒にいれる時間なんてあっとゆうまだなと感じるのです、、、とくに職業柄、お年寄りと関わることが多いとなんか切なくなってしまって、、、

子供をもったこと がないのでわからないのですが、我が子とは、やはりなにより優先するくらいかわいい存在になるのですか??私も子供がうまれたら変わるのかなぁ?
強くなって、看護師も復帰できるかなぁ?


No.5
<2012年11月20日 受信>
件名:8年ブランクで復帰しました。
投稿者:ひろりん

はじめまして。
四年前に8年ブランクあって、復帰しました。
もともと、転職してナースになりましたが、周囲の反対もあり、妊娠後退職。3人目の子供が、3才になる目前に復職しました。
今は、短い時間パートで働いています。
ブランクが少ない人は子育てだけでは耐えられなかったと言う人もいますよ。
37才で復帰しても、なんとかなっています。


No.6
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽんた

ひろりんさん、ありがとうございます!
お子さん三人いて、37歳で復帰とゆうのは、とても励みになりました。なんとかなってる方だっていますよね!自分次第ってことでしょうか。

とりあえず、今は赤ちゃん産んで、育ててみて、私もパートから探してみるかーと考えてます。
よく、先々のことばっかり考えて不安になりすぎると周りから指摘されてるので、ちょっと考え変えてみて、踏ん張るとき踏ん張ろうかと。

心強い返答ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME