看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人です。今の職場にいてもいいのかな…

<2012年11月14日 受信>
件名:新人です。今の職場にいてもいいのかな…
投稿者:ミルミル

新人看護師です。
4月から病棟に勤務してます。
医療型の療養病棟に配属されました。
早、半年たちました。
プリセプター制度のある病院との事でしたが、、毎日指導者は
変わります。
あまり急変のない部屋持ちをさせて頂けるようになりました。
指導者により、言う事も違うし、対応も違います。
採血や抜き差しの点滴、バルン交換等、
部屋持ちがする事になっていますが、、
私の部屋持ちさんで、そのような処置があれば、
別の部屋持ちの先輩ナースが やってきて
してしまい、やっといたからと報告されます。
だから、今まで一度もありません…
チームで動いていますが、あからさまに
私の存在というか、対応に困惑され、空気扱いです。
私はここにいて、みんなに迷惑をかけているだけでは
ないのかと思うようになりました。
私は今の職場にいてもいいのでしょうか…
不必要なんでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月15日 受信>
件名:初めは皆同じだよ
投稿者:匿名

そんなに悩まなくても大丈夫。初めは皆、迷惑をかけて当然です(苦笑)。
良かれと思ってやったことも余計なお世話だったり、
かえって時間がかかってしまったり・・・と、なかなか上手くいかないよね。

ミルミルさんも、そのうち色々と出来るようになるよ。
そして、今の先輩達の気持ち(どうしてあげることが最善なのか悩む気持ち)が
分かる日が来ますって!
体験したい処置を伝えてみたり、事前学習を何気なくアピールしてみては?

まだ早いぞ!もうちょっと踏ん張れ!!p(*^-^*)q


No.2
<2012年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場にミルミルさんと同じ対応をされている人がいます。
その方は、仕事が遅いと言われており、その人だけ置いて帰るわけにもいかないから、さっさと早い時間からその人の仕事を周りが片付けられています。
まだ一人でやったことがないので自分でやりたいので置いててください、って言ってみたらいかかでしょうか?


No.3
<2012年11月16日 受信>
件名:消えたい…
投稿者:ミルミル

ありがとうございます…
勤めている病院は、新人が滅多に入らない病院のようです。
同期はいません。
家庭の事情で、ここしかなく、面接受けたら、
新人で採用されました。
何もわかっていないから、何もできないから
と二言目には言われてます。
回りはベテランばかりで、仕事は早い方ばかり。
遅い、無駄な動きが多い私にイライラ
されてる方も多いと態度や口調でわかります…
チームで動いていますが、メンバーにより、
やり方や流れが変わり、振り回されて、
毎日憂鬱です。
毎日緊張と恐怖、自分の居場所がなく、回りに迷惑ばかりかけて、
ここに私がいるだけで、皆さんに不快感を与えているだけなのかも
しれないと思っています。
定時になれば、仕事が残っていても、早く帰ってと急かされます。
出来ていない事だけ報告して早く帰ってと。
辞めるべきでしょうか?


No.4
<2012年11月17日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:くまった

お疲れ様です。辛い状況で、よく頑張っていますね。
ミルミルさんは、まだ1年目の新人ですよね。
出来ない事ばかりで当たり前ですし、仕事が遅いのも、要領が悪いのも当然ですよ。普通です。
ベテランばかりのところでは、正直新人は仕事しずらいところ多いです。
意地悪な人もいますし、教える気無い人もいます。面倒だからとバルン交換とか留置針の入れ換えとか、さっさとやってしまう人もいますね。
確かに自分でやったほうが早いけど、新人さんがいれば、『一緒にやろうか?』とか、『経験したいよね、業務なんとかなりそうならやってみる?』とかの声かけがあってもいいのにね。
もちろん、新人さんだからと言って声をかけてもらうのを待っててはダメですけどね。
情報収集の時に、その日の受け持ちの処置をピックアップしますよね。
自分で出来るものは、指導者やその日の勤務者に
「この処置は、経験を積みたいので残しておいて下さい。」とか、自分で出来ないものや、自信が無いものは、「この処置はやった事がありませんので教えて下さい。」とか、「初めての処置なので、やるとき見学させて下さい。」とか「自信が無いので一緒にやって下さい。」とか自分からも先輩に声をかけておくことも大切ですよ。
特に、一緒にやってもらうときは、やる時間を伝えて、その時間は大丈夫か確認する。時間に遅れないように準備する。準備出来たら、一緒にやってもらう先輩にもう一度声をかけて今大丈夫か確認する。終わったらお礼を言う。また、帰る時にも、「今日1日指導ありがとうございました。」とか、「〇〇処置教えていただきありがとうございました。」とか、一言添えると好感度アップしますよ。
見学したい処置とかあるときは、見学したい事を伝えて、見学の了解を得たら、何時頃行うか確認して、行う時に声をかけてもらうようお願いしておきましょう。
毎日がいっぱいいっぱいで、疲れてヘトヘトだと思います。でも、指導されたことや経験、見学した処置などは、その日のうちに自分なりにまとめて、振り返りをしましょう。ただし、簡単にです。重要ポイントだけでいいんです(10分位でおわりましょう)。それが終わったら寝ましょう。
ミルミルさん、要らない人はいません。と言うのは嘘です。でも、新人だから要らないと言うのも嘘です。誰しも初めては有ります。誰しも初めては新人でした。
本当に要らない人と言うのは、仕事をする気が無い人です。
覚える早さや要領を得るようになるのは、人それぞれです。
新人さんには新人さんの良さが有ります。
ミルミルさんにはミルミルさんの良さが有ります。
毎日毎日一生懸命頑張っているミルミルさん、あなたは必要な人ですよ。
一生懸命頑張っているからこそ辛く悩んでしまうんですね。
頑張っている自分をいっぱいいっぱい褒めましょう。

辛い気持ちが伝わって来ましたので、少しでも応援が出来ればと長くなってしまい申し訳ありませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME