看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩が急に冷たくなって言葉もきつく、無視されているようなんです

<2012年11月14日 受信>
件名:先輩が急に冷たくなって言葉もきつく、無視されているようなんです
投稿者:匿名

看護師経験14年で引っ越しを期に新しい病院に就職し半年が経ちます。
入ってすぐからスタッフのみんなと打ち解けて凄く楽しく働いていました。しかし、私のちょっとしたミスが続き気が付くと優しくしてくれてた先輩2人が、急に冷たくなって言葉もきつく、無視されているようなんです。
今まで転職、病棟移動などで新しい環境になり最初はなかなか馴染めず辛い思いはしましたが、頑張って真面目に仕事してたら、時間の経過と共に私の人間性や仕事のやり方を認めてくれ皆さんとうまくいき楽しく働けていた経験はありますが、今回は逆で仲良くしてくれてた人達が時間の経過と共に冷たくなったというのは始めてで気持ちをどう切り替えていいのか、この辛い気持ちをどう乗り越え対処したらいいのか悩んでおります。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月15日 受信>
件名:認めてもらうって?
投稿者:おばさん

率直に先輩の考えを代弁すると「辞めて欲しい」が大きそう。
ミスの程度やミスした時の対応が印象よくなかったのでしょう。
もう一度できた溝は無理。他のスタッフと関わっていくしかないです。

>>時間の経過と共に私の人間性や仕事のやり方を認めてくれ
この一文がすごく気になる。何らかの問題性が有る私だけど時間が経てば
受け入れてもらえた、みたいなニュアンス。


No.2
<2012年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう場合は何か原因があることが多いと思います。思い当たることはないですか? 先輩が一生懸命教えてるのに、やる気がないような言動や先輩を非難するようなことを言いませんでしたか?私も後輩に一生懸命教えてるのに、仕事から逃げるような言葉を言われてドン引きし、以来笑顔になれません。その人はなぜ私が怒ったか気づいていません。多分私はただのイヤな奴にしか思われてないです。原因がわかれば謝ること、わからなければ誠実な態度で働けばいつか良い関係が戻るでしょう。


No.3
<2012年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは、辛いですね・・・。
私も、私の前では優しい先輩が裏で私の文句やあら捜しを言っていたと知り、とてもショックでした。
一度ターゲットにされると、ほんと小さいことでもケチをつけて影で話題にされたりして辛い思いをしますし、ターゲットと仲良くすると自分が次にターゲットされるかもしれないから無視や冷たい態度になります。
わかりやすいって言ったらわかりやすいですよね、このパターン。
でも、やっぱりコミュニケーションが一番大事なので、世間話でもいいので相手が好きな話をして乗り切るしかないかもしれません。


No.4
<2012年11月16日 受信>
件名:急に冷たくなる人います
投稿者:匿名

仕事が出来なく 冷たくされて こっちは頑張ってやってます 同じミスでも 先輩だと許される キャラですよね 他人を妬んだりしてはいけないと思っても妬むし 女の世界 ペアで仕事するときもつらいです


No.5
<2012年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初は慣れてないから、一生懸命教えてあげた。
習うほうも一生懸命。失敗してもしかたないかな。
でも仕事も慣れてくると、自分でさっさとやってしまい、ミスした時の対処が良くなかった。

という感じかな?と思いますが。
または、あなたが仕事が一通りできるようになり、今までみたいについて教えることもなくなっただけで、それを冷たくなった、と感じてることもあります。
自分を頼ってくれない寂しさみたいなのもあります。
基本悪い人たちではないと思いますが、優しく教えてくれたのですから・・
そんなタイプの人はプライド高い人かなと思いますので、頼られると嬉しいのではないですかね。
ただあまり頼ってばかりも、うっとうしいと思われるので、難しいところです。
いろんな性格の人がいますから、女ばかりの職場は気疲れしますよね。


No.6
<2012年11月17日 受信>
件名:ごめんなさい
投稿者:ハルハル

私はその「急に冷たく」してしまいました。

3年目の新人(新人か???)
プリセプターも、主任も、チームリーダーも放り出し
もう辞めてほしい状態の方で
任せられる勤務がなかったのですが
それでも私には不器用ながらも一生懸命に見えました。

同じチームになって知りました。
報連相の度に「ああ 無理だ これは」と
途方にくれるのです。

きっと彼女も主さんと同じように
「急に冷たくなったのはなぜ?」と思ったでしょうね。

主さんが彼女と同じだとは思いませんが
何か思いあたることありますか?
いっそ聞いてみたらどうでしょうか?
半年が過ぎたので仕事の振返りをお願いしたいと言って・・・


No.7
<2012年11月18日 受信>
件名:ハルハルさんへ
投稿者:レッド

報連相の度に、無理だと思ったのは何故ですか?
例えばでいいので教えて下さい。
私も職場が冷たくなりました。
怒られたり注意はほとんどありません…
放り出されているのかもしれない。


No.8
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に育てる気があれば、途中で冷たくなどしません。教えることと、自分の感情をぶつけることは別です。看護師は女性が多いので、そのようなことになりがちですけど。よっぽど反社会的な性格の新人でない限り、教えることをそんな形で投げ出すのは指導側の無能です。


No.9
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとしたミスを今後しないよう、信頼を回復するしかないのでは?
無視って、キツイですよね。
ご自分の欠点にも気づいていて(違ってたらごめんなさい)、頑張っているんですよね。
そうやって頑張っていく自分のやり方で乗り越えるのが一番では?
その二人は、あら探しをしているかもしれませんね。
そういう人いるんですよね。
すぐレッテル貼って、ターゲット決めて、辞めるまでいびるとか。
でも、大抵、そんなことする人は自分に返ってきてます。
正しい者は強いですよ。
コツコツ仕事を確実にできるよう、頑張ってください。


No.10
<2017年10月15日 受信>
件名:上司の態度が冷たい
投稿者:レモン

申し送りの時必ずひどく突っ込んで来る(病棟勤務です)
自分が話し掛けると明らかに顔色かえて嫌な顔する。細々と注意して来るので、いつもおどおどして平常心で仕事が出来ない。ほとんど安定剤と頭痛薬を服用している。この仕事を続けたいのですが毎日が
つらいし不安で一杯です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME