看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ハローワーク、斡旋業者どちらを利用した方がいいか。

<2012年11月14日 受信>
件名:ハローワーク、斡旋業者どちらを利用した方がいいか。
投稿者:奥様

夫の再就職について悩んでいます。
夫はリハビリの仕事をしているのですが、看護師の仕事より求人が少なく年齢的にも厳しい状況です。
そんな中で希望に合った施設の求人がでたのですが、ハローワークを通した方がいいかそれともキャリアブレインなど斡旋業者を通した方がいいのかどちら利用したほうメリットがあるのか悩んでいます。
斡旋業者を利用すると職場の情報は得られますが、入職が決まった際に施設が業者に紹介料を支払う義務が発生するのでこちら側にメリットがあるのか疑問を感じました。
ハローワークから紹介を受けて面接を受けても問題ないと思うのですが、もしかしたら斡旋業者がうまく入職できるように口添えをしてくれるようなことがあるのでしょうか。

お忙しいことろ申し訳ありませんが、斡旋業者を利用された方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。
お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月14日 受信>
件名:斡旋業者は、よくないですよ。
投稿者:多岐

此方の掲示板にも、載っていますので、見られたらよいと思います。 私も、斡旋業者の紹介で、病院の採用試験を受けましたが、不合格でした。後日、諦めきれず総務に問い合わせたら、紹介によって莫大な(100万円程度)紹介料を支払う事になるので、同じ条件の直接雇用の看護師を採用したとの事でした。 その後その業者を通さないと言う条件で、無事合格し採用となりました。業者は、利益以外何も考えてはいません。 どうか、ハローワークか、看護協会を利用して下さいね。 看護協会は、入会していなくても利用出来ますから。


No.2
<2012年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ラビ

こんにちは。
男性看護師です。看護師業に従事する以前は人材紹介会社を利用して大手企業を3社渡り歩いた経験がある33歳のオッサンです。

結論からいいますと、多くの場合で人材紹介会社や民間求人広告(イーキャリア、エンジャパン、リクナビ、マイナビ等)の方がおすすめできます。

人材紹介会社(斡旋)を利用すれば、ハロワ職員とは違って民間企業のプロであり、ハイクオリティの応募書類添削や面接の練習をしてくれます。それから職場状況に詳しい担当者もいらっしゃるので、現場の状況(例えば離職率)とか聞いてみればいいんじゃないでしょうか?知らない事もあると思いますがダメ元で。

私ならこうします。
ハロワで待遇確認(応募はまだです)→斡旋業者を利用し、職場環境(離職率、人間関係等)を聞いて、待遇も確認。給与交渉は可能かどうかも伺ってみる。それから通勤出来る範囲で自分の要望に沿った求人は他にないか聞いてみる(いわゆる未公開求人)→ご主人様のご希望に沿った求人媒体から応募し就職活動をしていく。


No.3
<2012年11月15日 受信>
件名:自分で確認するのが最も正確
投稿者:匿名

一般企業と医療は区別して考えた方がいいです。
一般企業の需要ー供給バランスと医療のバランスは真逆ですから、斡旋業者は人を転がす感覚で手当たり次第案件を出してきます。
しかもその情報はハローワークに出ているものです。

斡旋業者にまつわるトラブルは頻発していて、最近は看護協会も注意を呼び掛けています。他職種はどうかわかりませんが。

なぜ自分で直接問い合わせたり、見学を申し込んだりなさらないのでしょう。
問い合わせた時の電話交換の対応や人事部の対応だけでも、かなり正確に職場の様子がわかりますよ。
ハローワークで案件を確認したら、直接自分で電話するのが最も信頼できる情報ではありませんか?


No.4
<2012年11月15日 受信>
件名:投稿者です。ありがとうございました。
投稿者:奥様

投稿者です。
ご回答いただきましてありがとうございました。


今回の就職活動は夫の両親が高齢になってきたため地元に戻るための活動です。
嫁ぎ先の町は僻地なので実際に働ける施設は今回入職を考えている施設一軒しかない寂しい状態です。
看護師の場合でしたらハローワークを通しての入職がいいのではないかと私も思っているのですが、リハ職は看護師より就職難であった為、このたび斡旋業者を利用しての入職を視野に入れて考えてみたかったのです。

夫の就職が決まらないと私も動けないので何とか内定をいただけたらと思っております。

皆さん、ご回答いただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。


No.5
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:おっさん!!

看護師の場合は民間業者が断トツですよ!!ハローワークだと、資格を持っていると失業保険の給付を押さえたいので「これから言うところに面接に行かないと、仕事を探していると見なさず、失業保険の給付が受けられない」とある日、突然に電話がかかってきて、強引に面接に行かされます。

条件が悪く、ハローワークに断る事を伝えると「仕事を積極的に探していないと見なしますたと言われて渋々働きましたが…

看護師の場合は転職サイトを上手に使った方が良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME