看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

むかつく事務。

<2012年11月12日 受信>
件名:むかつく事務。
投稿者:匿名

私は、クリニックで働いてる5年目ナースです。クリニックだからか、事務との関わりも多いです。事務も、経験年数が長い人はズケズケしていて本当に嫌になります。あれして、これしてと命令されて、ムカつきます。何で看護師が事務作業までしなきゃいけないんだって思います。
この、お局野郎!!って感じです。口が悪くてすみません

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月13日 受信>
件名:同じく!!!
投稿者:匿名

全くその通りです! クリニックの事務は誰か教育して!って感じです。
経験年数があるため仕事自体はできても、患者さんやスタッフに接する態度が酷く、あーして・こーして!です。
自分は動かず、ナースに掃除の指示、患者さんの指示はもちろんです。

受付では大声でお喋り、内容は離れた処置室にまで丸聞こえです。
お局様なんて言葉は可愛い過ぎる程、単なるそこらの町角で出会って喋ってるおばちゃんです。
毎日ため息なんです。


No.2
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務は事務。医療事務でも事務。ライセンスないから対等になって考えなくて、いいと思いますよ。可愛い医療事務の子もいますが、患者さんへの医療の即戦力の看護師にはかないません。勘違いな事務のかたも、いらっしゃいますよね…。ライセンスの違い、仕事のプライド持って皆さん働いてほしいです。


No.3
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります!!
クリニックって事務の人はなんであんなに強いのでしょうねぇ。
私のクリニックは、事務のお局が、院長を完全にコントロールしています。
経営が傾いてきたころ、私は急に呼び出され、退職を言い渡されました。
しかも今日までで・・・と。
その1週間後、家に送られてきたものは、制服のクリーニング代2000円の請求書でした。
腹がたち、仕方ありませんでした。

働いていた頃には、仕事中に院長にメールをして、「〇〇さんが今、~をしている」とか、ちくりのメールをしたり・・・

もう耐えれませんでしたよ。


No.4
<2012年11月13日 受信>
件名:わかるー!!
投稿者:匿名

わかるー!!!!!
前にいたクリニックの人は一番偉そうにしてて、看護業務に口出しまでしてきました。口出しどころか院長や看護師に報告もなく患者さんを勝手にトリアージしてましたよ。
面倒だと思う事務作業は、パート看護師の日に勝手に押し付けちゃって、常勤の私が出勤して驚くことが多々ありました。
休憩中はずっとその人の自慢話か仕事の武勇伝。ってか、この人の武勇伝・・・って保助看法及び医師法違反ですから。
毎度毎度命令口調ですし、危ないこと(判断ミス)も多かったので、免許を守るために私はさっさと退職しましたよ。


No.5
<2012年11月13日 受信>
件名:医療事務志望
投稿者:東京さん

こんばんは。
私は医療事務を志望している者(20代男)です。
医療事務の職場はいじめが多いという書き込みをネットでよく見るんですが、
お局さんはどこにでもいるもんですかね。


No.6
<2012年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きつい医療事務いる。
お局の。

すっごいむかつきます。
特に新人には冷たい。
事務のくせに何様だよ!!!!


No.7
<2012年11月15日 受信>
件名:人間としても、果たしてどうなのかと
投稿者:匿名

私のいた病院にもいましたよ~(>_<;) そういうひと!
いったい何様のつもりなんでしょうかね!

医事課に入ってきた新人さんをイジメているのをよく見かけましたね。
業務もロクに教えず、そのために新人さんがミスをすると、これ見よがしに
みんなの前で大声で叱責していて、見るに耐えませんでしたね・・・

新人が入ってくると自分の仕事を取られる、そうなったら自分の存在価値が
下がってしまうのでは、、、

とでも考えているのでしょうか。
社会人うんぬん、という以前に、果たして人間的にどうなのか、と思いましたね。

大津市の中学生イジメ事件が報道されていますが、
「中学生に対して指導するような事」を 社会人に対して言わなければ
ならないのか、と その人の道徳性・人間性を疑いました。

『人間として、やって良いこと・やってはならないこと』、そんな基本的な事から
教えなければならないのか、と 人間的レベルの低さにあきれました。

ああいう風な 低レベルの人間にはなりたくないものですね。(^∀^)


No.8
<2012年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックの事務は、患者さんがスタッフ皆で食べてね。と持ってきてくださった物を、事務以外のスタッフに隠して持って帰っていますよ。
数日してから患者さんに、「おいしかった?」と聞かれても私は食べていないから何と返事を返していいのかわからなくなります…
先生あてのお歳暮、お中元なんかも陰でごっそり持ち帰っていますよ!


No.9
<2012年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにもいるんですね!偉そうに仕切っているお局的な事務!
ヒマな時には患者さんにもスタッフにも丁寧口調ですが、
ちょっと忙しくなると言い方豹変!顔も怖い怖い・・・。
その程度でパニクるって、他の病院では通用しないから!
と心の中で思っています。


No.10
<2012年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、ありがとうございます☆相談者です。まさか、こんなに賛同してくれる方が沢山居るなんて、ビックリしましたし、嬉しかったです。プライドを持って仕事するのは素敵ですが、それを看護師に押し付けるのはどうかなと思ってしまうんです。事務の学生時代のテキストを見せてくる人(お局さんではない人ですが)もいます。こんなに勉強したんです。って…だから何?って感じですし、じゃぁ看護師のテキスト見せてやろうか?って言いたくなります。


No.11
<2012年11月18日 受信>
件名:わかります!
投稿者:みみ

事務の人は差がありますよねー仕事が出来ない人に限って、ワガママだし、口だけは一人前で困りますわ。ちなみに、看護師でも同じような人が1人‥類は友を呼ぶで、その事務と看護師と仲がよく、本当にどこか行ってほしい!ストレスですね~


No.12
<2012年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの事務もまったく同じです。

ここのクリニックに13年いるとかで、まさに自分の独断でなんでも決めています。
それはどう考えても事務の仕事でしょ!と思うことも押しつけてきます。

始業時間3分前に出勤してきて、こちらが「おはようございます」って仕事を中断して挨拶しているのに(あいさつはちゃんと顔をみてするように入った時に言われました)軽く頭を斜めに動かすだけだし。

事務といっても医療事務の資格があるわけでもなく、ここでの経験だけで仕切っています。
先生から「チーフ」という役職をもらい、ぜんぶ上から目線で、あなたの常識はここでしか通用しませんよ!といってやりたいです。


でもこういう人と同じ次元に立ちたくないので、顔には出さず心の中で罵倒してます。
書き込みしてすっきりしました。


No.13
<2012年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達がいるクリニックも事務がひどくて、事あるごとに「いいよねぇ・・看護師は給料高くて、あなたみたいなのでも一応看護師だもんねぇ」
と言われ、とうとうブチーーーーーッと切れたそう。
「じゃ資格とってみろ!」と叫んだんだって。
(#^.^#) それ以来何も言わなくなったそうだよ。
よく言った!(笑)


No.14
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかる、わかる、わかる!! 本当に皆さんがおっしゃっている事全てわかります。全て「うちのクリニックの事かしら…」と思ってしまいました。


No.15
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣を着ているクリニックの受け付けは、患者さんが看護師だと勘違いしている事が時々あります。
「受け付けにいる看護師さん」
と言う言葉をよく聞きます。


No.16
<2012年11月28日 受信>
件名:同じ同じ!!
投稿者:銀次郎

もう、うちの事務員もどうにかして~!!!!
古く小さなクリニックで、事務員1人なのでやりたい放題!
患者には愛想悪く気分屋、気分が悪いとこっちが挨拶しても無視。
ドクターの前ではヘラヘラ笑顔で敬語、反面ナースは見下してて~
ドクターの指示で薬なんかも当たり前のようにだしてる。
違法行為なのにわかってない。
たぶん自分がドクターの次に偉いと思ってる。
医療行為にも口出して、看護師のこと、点滴が下手だとか仕事が遅いとか~
じゃあ、おまえが同じことやってみろ!と言いたくなる。
ただ、長く働いてるだけなのに師長くらいの勢い。
この前も検体管理で文句、ホントに何様⁇
せめて、自分の立場=無資格者 分かってほしい。
だけど、先生はすっかりダマされててこのひとをいい人だって。。。
はあ?
患者からのクレームや陰での表情や悪口を先生に教えてあげたい。
無知って恐ろしい。


No.17
<2012年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務は事務の仕事してろ!
看護師の資格取ってみろ!


No.18
<2012年11月29日 受信>
件名:うちもうちも!
投稿者:クラリス

最近言われたことばは、「良いよね、看護師さんは採血みたいなちゃちゃっとできることしてれば、高い給料もらえるんだから。見てたらあたしもできそうって思っちゃった。」
「あ~あ、あたしも看護師免許とろうかなぁ~。」
そんなことを言うこいつは、高齢の難聴の患者さんがくると、聞こえていないふりをして思い切りシカトする。
見かねてアサーティブに注意すると、「だってさ、いちいち付きあってられないし。」
だと。
院長もお局には何言われても言い返せない。
馬鹿らしいったらありゃしない。

患者さんが一番可哀そうだ。


No.19
<2013年01月17日 受信>
件名:相談者です
投稿者:匿名

皆さん、ご意見ありがとうございます!こんなにも、共感してくれる方が沢山いるなんて…。現場の大変さなど知らないくせに、忙しいとばかり口にします。この間、体調が悪く、職場のクリニックを受診をして早退したときのことです。お会計してもらおうと行ったら、12時過ぎに行くと「お会計しめちゃったんですよー。ちょっと、待っててもらえますか。10分くらい」そして15分待ちました。その間、彼女は髪をいじったり、鼻歌を歌ったり訳がわかりませんでした。こっちは、38℃の熱なのに。最後は、お大事にもなく、呆れた事務員です。


No.20
<2013年01月27日 受信>
件名:うちの事務員もです
投稿者:エンジェル

うちの事務員も3人いるんですが、掃除や力仕事や汚れる仕事は看護師の仕事と思っているのか全く動かないですね。また、50歳のお局様がいるんですが他の事務員2人の前や男性の前だと天然なふりして舌をペロっと出したりしてこの年で何?って感じですよね。もう、しっかりしなくちゃいけないんじゃないの?って思います。
それも、事務長という立場なんですよ!知り合いの子供と話して会計もせずに患者さんからまだですか?と言われたら反省することもなく患者さんが帰ったあと言われちゃったって感じでまたペロッと舌を出してました。
前は看護師の仕事ってそんなに忙しいの?って言われたし!あなたたちの仕事は資格がなくても出来るでしょ?私たちは勉強して資格とってるんだよって言いたいです。でも、先生や先生の奥さんは何故か事務のほうがすごいって思ってるからですね。


No.21
<2013年01月28日 受信>
件名:『社会的地位』 の違いですね。
投稿者:コレラワクチン

皆さんの話をうかがっていて思ったのですが、
 
やっぱり看護師の 社会的地位 って決定的に低いんだな~ と感じました。
 
医療業界以外の一般社会からは、 看護師が自分たちで思っているほど
高くは評価されていない、という 悔しい現実を まずは正面から受け止めなければ
いけないと思います。
 
その上で、
ならば一体どうすれば、医療業界以外の、大多数の一般社会から正当な社会的評価を
獲得できるか? 
 
という現実的な道筋を考えていかなければならないのかな、、、と思いました。
 
皆さんは、どうすればよいと思われますか?
 
「問題の根本」 を解決しなければ、結局はその場しのぎの対症療法になってしまいます。
 
もし宜しければ、皆さんの多様なお知恵をお聞かせ頂ければ、と思います。 m(_"_)m


No.22
<2013年01月28日 受信>
件名:うちも!
投稿者:匿名

いままでずっと病棟勤務でした。クラークさんもいい人ばかりで、お互い助け合って仕事してきたと思ってます。
年明けからクリニックに転職しました。経験年数4年程、一番年下な私…。バカにされてるような気がしてなりません!あいさつしてもシカトする、「FAXとって」「ゴミ捨ててきて」頼まれたんだから、やりますよ!でも、もっと優先順位高いことゴロゴロありますから!
10年近くもココにいたら、そりゃ、力も強くなるよな〜。

ほんとうんざりします。風通し悪すぎます。
資格あろうが、なかろうが、在籍年数長い人が有利なんですかね?


No.23
<2013年01月28日 受信>
件名:コレラワクチンさんへ
投稿者:ゆり

「看護師の地位の向上」についてですが…
看護師は、立派な専門職ですが、今は高齢化社会です。病院退院後どうするか、ある程度までアドバイス出来る看護師、ようするに、看護師は介護保険、医療保険をある程度まで、勉強する位でないと駄目だと思います。
毎日の仕事だけでも大変ですが、新聞、インターネットに目を通し、研修には進んで参加しする事ではないでしょうか
医療保険と介護保険の財源が少ない為に 国は、次々と新しい施策を考えています

私達、看護師も勉強していかないと、どんどん取り残されてしまいます
偉そうな事を書いて 、貴方は出来ているの~?と、非難されそうですが…
私は、自分なりに努力しているつもりです。まだまた、勉強不足ですが…


No.24
<2013年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

憧れの職業の中に「看護師」が入ってたり、看護学校の倍率が高いだけでも社会的地位はあるんじゃないでしょうか?医者と違って、地位は低いです。医者は神みたいに拝まれてますが。看護師の場合は「助けてくれて当然の人」って感じですね。病める人のサポーターであり、本来偉いとか、地位を求められる仕事じゃないです。医療行為出来るとか、給料が普通よりいいっていう自己満足のかたが多いんじゃないでしょうか。患者さんにとって看護師が直接的サポーターなら、事務のかたは間接的にサポーターではあります。また事務のかたも社会的地位も低いです。個人や病院の評価を気にするなら、わかりますが、社会的な地位の評価を気しても仕方ないです。


No.25
<2013年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃめ

皆さんあるんですね~

以前いたクリニックでも、とんてもない事務員がいた、いた!!(怒)

1人は顔は可愛いけど、性格最悪!
デカイ女で態度は更にデカイ!
新人にきついからデカ女のせいで何人の事務員が辞めたか…

事務長に注意されたら今度は逆に何も言わず、ほったらかし!
で、新人がミスしてからわざわざ帰った患者さんに電話をして、「会計にミスがあったので、申し訳ありませんがご都合のいい日にお越し戴けますか?」だって!!
なんでその時に言ってあげないのよ!
新人さんばかりでなく、患者さんにも迷惑かけてんだよ、アンタ!
ふざけんな、このクソデカ女あ━━━(怒)!!

はい、その新人さん数日後に辞めてしまいました…

仕事が大変だから職員入れてって何度も言ってたのはアンタ!
新人さんが入ってきていじめ倒してんのもアンタ!

なんでちゃんと教えてあげられないのか疑問だよ。

人が増えれば自分たちが楽になるのにさ、理解不能です。

まあ、性格破綻者ですね。
ここでは言えませんが…
このデカ女はバチあたってます。


No.26
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある病院の飲み会で事務の男に「看護師より事務のほうが偉い。看護師なんてヘラヘラ笑って愛想振りまいてりゃいいんだから楽だよな」と言われ、その場で書店に行き、国家試験過去問題集を買い、「やってみろ!」とたたきつけました。
その後しばらく「あの看護師は恐ろしい」という噂が事務中に広がったそうですが、数年後その男がわたしの旦那となりました。(笑)

旦那と結婚していろいろ話しましたが、事務は事務で大変だし、看護師が知らないことをたくさん知ってますね。
もともと畑が違うんだから当然ですよね。比較したり張り合うことが間違いのように思います。

ちなみに旦那は医療事務を離れて今は違う仕事してます。
ユー〇ャ〇とかの医療事務のCMを見るたび「こんなの、資格なくたってできるのにな」とつぶやいてます。


No.27
<2013年01月31日 受信>
件名:そうですね
投稿者:エンジェル

No.26さんがおっしゃったように元々違う職業だから無理はないと思います。でも、そのなかでも、お互い歩み寄る必要はありますよね!
この前は、いいよね手に職があってと言われました!それだけ、努力して資格をとったので当たり前ですが良かったとは思ってます。選ばなければ、仕事はあるから!


No.28
<2013年03月10日 受信>
件名:医療事務
投稿者:ゆり

私もクリニックで医療事務をしています。
前職では大きな病院で医療事務をしてて、経験もありますが、今は試用期間中です。
保険にはまだ入れてもらえず、試用期間開けたら解雇も沢山あるクリニックです。
事務は5人いますが、ある人が最悪です。
私は会計の時に「○○さんですね。」と確認して会計したり、患者様には優しく威圧的にならない様に気をつけて対応してます。私の言葉遣いが気に障ったらしく、受付窓口で「ねー、ねー、言わないで!耳に触るし、うっさいんだよ!!」と怒鳴り散らされました。患者様も驚いた顔で見ていました。
私は社会人なのに言葉遣いは完璧とは言えませんが、「医療事務は態度が悪いとよく言われてるから、私は患者様に不快感を与えない様に丁寧に対応しよう。」と気をつけているつもりです。前の病院でも、窓口対応を患者様や同僚に褒めて貰えてました。それなのに、その様な事をされ…「こういう人がいるから、医療事務は態度が悪いと言われるんだなぁ」と感じました。
私の言葉遣いが患者様に不適切だとか、そういう注意よりも、私の存在が大嫌いだと言われてる様に感じました。


No.29
<2014年05月24日 受信>
件名:医療事務
投稿者:青いウサギ

医療事務でした。この前退職しました。
集中治療室と病棟で事務閉じて働いてました。
師長間の派閥争いお局看護師と医師からの無理難題やお局事務と先輩事務のいじめが原因で辞めました。

特に辛かったお局のいじめ、先輩もいい人かと思っていたのに裏で色々と私の悪口を言っていたみたいです。

掃除の人に心配されて教えてもらいました。
『(先輩の名前)は特定の男の看護師さんがいるときしかシフト入れないのよ』
『(お局)は看護師さんや先生とかに媚びて私が挨拶しても無視するの!

給与も時給制であまりにも安すぎたので退職を申し出ても個室に呼ばれ怒られる、電話にいちいち掛けてくる、などのお局の妨害…

最後は逃げるように退職しました。

同期で入った人も他所の部署で挨拶しに行ったらすでに辞めてました。
悔しいです。

でも、後悔はしてないです!

もっといい職場探します!


No.30
<2014年08月13日 受信>
件名:愚痴らせて
投稿者:匿名

うちに曲者事務がいます。
何人やめたかわかりません。
自分が一番じゃないと。気に食わないらしく
少しばかり飲み会で楽しく飲みすぎた
酔ってたわけではなく。みんなと話していた。
なんか飲みすぎたっか、クリニックの恥とか
院長に告げ口したらしく、お叱りをうけました
もう二度といかない。
お前が辞めさせるから、こっちの業務が
増えたじゃないか!50すぎたおばさんが甘えた声で
業者と話すなよ!10人以上やめさせて
何とも思わない院長にもガックリ。


No.31
<2014年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前に、勤めていたクリックに似ています。
一番、古い事務員さんで、朝の挨拶も無視され、どっちでいいようなことに順番決め、そのとおりにしないと、注意され、気分悪くなりました、それが原因でやめました。
一日でやめた事務員さんもいました。
多分、無理だと思ったのでしょう。


No.32
<2014年10月28日 受信>
件名:わかるわかる
投稿者:チョコ

今日クリニックを辞めました。母の介護を理由に。本当の理由はお局事務員の態度と嫌がらせです。看護師3人で処置をしていますが、なぜかこのお局が仕切り「あなたは採血して。あなたは心電図。」と命令口調で指示を出します。私が納得いかないなと少し態度に出してしまった瞬間から嫌がらせが始まりました。無視やカルテを叩きつけるような大きな音を出したり。事務員4人看護師3人ですがお局は女王様の様で周りの看護師も「仕事ができる、何でも知っている。」と褒め称えご機嫌取り。確かに仕事はでき院長その他の先生にも一目置かれています。まるでクリニックを運営しているかの様な勘違いぶり。クリニックは閉塞的で入ってみないとわからない。辞めてスッキリしました。


No.33
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にもいろんな性格の人がいるように、事務員にも、いろんな性格の人がいるんでしょうね。
特に長い期間、同じところにいると、内情が分かるようになるから、ふてぶてしくなってくるんだろうなー。


No.34
<2014年10月30日 受信>
件名:いますいます
投稿者:匿名

自分を医療者だと思ってる医療事務。
笑止!

事務は事務ですから。
民間資格ですからね~。

何を勘違いしてアナムネとか取っちゃうんだろ。
的まずれだし、超ド素人言葉でアナムネ用紙埋められても読みにくいし、時間の無駄なだけですから。
素人は手を出さなくて結構です。


No.35
<2014年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここにもいます。

クリニックはどこもそうなんですかね。
「お金を渡して、領収書も渡しといて」
と、ふつうに言われる。
看護技術のことで言われるならまだしも、受付のことでやり方が違うとか、さんざん言われる。
「すみません」
とは言うが、全然納得がいかない!


No.36
<2014年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:そら

事務員が少ないクリニックとかだと、自分のやりやすいようにできてしまうからなんでしょうかね。

クリニックには務めた経験はないのですが、病院の事務、クラークさんは皆さんとても仕事のできる方でした。
性格はいろいろだと思いますが、「すごいなあ~」とむしろ憧れてたくらいです。


No.37
<2014年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドクターに対してふんふんとためぐち
声かけがないと注意するくせに自分はもっとできていない
基本の出来ていないパートの素人事務とは仕事したくない


No.38
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:分かる分かる!

うちにも居ます!まさにお局事務員!
看護業務に口出ししたり、無資格なのに診察介助したり…そして何故か事務業務をこっちになすりつけてくる(笑)ただのバカなのかしら?
20年以上勤めているため先生も口を出せないほどの強さですよ〜^_^;
世間知らずで文句ばかり言ってるし、患者さんを選り好みするし、全く人間の出来ていない事務員です。
でも時々患者さんから看護師長と勘違いされます。威張って態度がデカイからなのに、自分が看護師より出来る!と思い込んでいる姿がムカつきます。


No.39
<2015年02月08日 受信>
件名:38様
投稿者:匿名

あまりに解りすぎて…

自分が投稿したのかと思いました(笑)
いますよね、無自覚無資格。
自分を医療者と思ってるみたいで滑稽です。

医療事務は事務です。
医療者に非ず。


No.40
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは医療事務をしてます。
私の診療所(有床)では医師と看護師と事務がチームになって日々仕事をしています。事務も診察前に携わりますし、患者さんに1番近い存在なのは事務だと思っています。
医師や看護師みたいに国家資格はありませんが、事務は貴女方が行った医療行為の一つ一つをレセプトで請求したり、あるいは窓口業務はその病院の顔とも思っています。事務が医療従事者気取ってるなって言う人もいますが、事務がいなければ医師や看護師は何も出来ないですよね?お給料をもらうには、事務が毎月何時間も残業して何千枚のレセプトを出してるからです。毎月月初の苦労を
知ってますか?同じ場所で働いているのですから、それぞれの職種に敬意をもって仕事すればいいじゃないですか。医療機関は様々な職種がいるから成り立ってるわけですよね?


No.41
<2015年02月11日 受信>
件名:No40さんへ
投稿者:匿名

私もそれぞれの職種を尊重し合えばいいと思います。
しかし、患者さんに一番近い存在?給料が出ているのは事務がレセプト処理してるから?
レセプト処理会計受付業務は事務さんの仕事。

看護師や医者にもそれぞれ役割と立場があります。

どこが欠けても成り立たないのは理解して頂いていると思いますが、我が我がみたいに主張する事がこじらせるんだと思います。


No.42
<2015年03月02日 受信>
件名:40番さん
投稿者:匿名

お給料が出るのは
事務員のおかげってこれまた
すごい発想ですね…
私のクリニックでは
看護師も一通りの事務は
こなせます
保険認識の関連もです
今は電カルで月末の残業も
事務員さんはありません
事務員さんは募集すると
多数の応募がありますが
看護師はそういうわけにはいかないので
我がクリニックでは
看護師優位で安泰です
感謝してます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME