看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場のいじめにあって 聞いてください

<2012年11月12日 受信>
件名:職場のいじめにあって 聞いてください
投稿者:職場のいじめにあって

異動した先の配属科でいじめにあいました。

口が臭い。
耐えられないと休憩中に言われました。

陰口っぽくではなく、堂々と言われたんです。

若いグループ数人に言われました。
すごく悲しく悔しかったです。

どうしたらいいですか?

歯医者にいったら、別に悪いところはない。と言われ・・・。

でも、普段からレジの人がせき込んだり、他人と話していると咳こみ鼻を押さえたりはされます。

なので、口臭があるのかもしれないと思い、歯磨き・フロスをして頑張っていますが・・・
耐えられません。

辞めたくなるし、すでに人間関係に支障きたしています。

お酒は大好きで毎日飲んでいましたが、辞めました。

もし 似たような経験をお持ちの方、具体的な対策はどうしていますか?

仕事中にフリスク舐めたりしていますが。。。改善できていないようです。

最近、若い男のドクターにもゲホゴボと咳こまれマスクされました。。(夜勤中の出来ごとです)

すごくショックです。

辞めたい・・・

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に臭いかわかりませんが、胃が悪くて息が臭くなることありますよね。大丈夫ですか?偏食はないですか?


No.2
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い思いをされましたね。
主さんと同じとは言えないかもしれませんが、確か「世界が仰天ニュース」でしたっけ? 鶴瓶さんとSMAP中居さんの番組の…
その番組で主さんと似たような症状の女性を放送していました。割りと最近放送していたと思います。なんていう疾患だったか忘れてしまいましたが、確か肝臓に関係していて、まだあまり診断出来る医師がいないような事を言っていました。また、臭い専門の医師(五味クリニックの五味先生)も出ていたので、悩んで主さん自身の体調を崩してしまわないうちに、一度調べてみて下さい。悩むなと言っても無理でしょうが、あまり悩まずに。


No.3
<2012年11月13日 受信>
件名:トリメチルアミン尿症
投稿者:匿名

No.2さんのおっしゃた疾患ですよね。私もスレを拝見して番組を思い出しました。でもその疾患は口臭だけではなく体臭も著しかったとあるので、違うのかなとも思います。
もし、診てもらった歯医者が一般歯科医であるならば、口臭外来を改めて受診されてみるのはいかがでしょうか。


No.4
<2012年11月13日 受信>
件名:それはお気の毒でした
投稿者:小夏

それはイジメではないような気がするんですが。
多分、言う方も悩んで伝えたんだと思いますが。
まあ、傷ついた気持ちはわかります。

臭う人、結構いますよ。
お酒やタバコやら香水やら。
私自身、夏場の入浴介助後は自分が臭いですし。

まだ、陰で言わずに伝えてくれるだけいいような。
腋臭の話、このサイトでもありますから、一読されては?
注意した側の話です。

すでに先の回答に出てますが、他人が咳き込むほどひどいなら、一度受診を!
肝臓や胃の疾患の可能性が高いです。
イジメか注意かハッキリさせるためには、口臭チェッカーなどで数字で把握を。
簡易的なものでも、他人がわかるレベルならきちんと出ますから。


No.5
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2です。連投失礼します。トリメチルアミン尿症という疾患だそうです。臭い専門の五味クリニックではメールで相談も受け付けているそうです。


No.6
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トリメチルアミン尿症とか言う疾患じゃなかったけ?食物が腸内に届くまでに何か関係して臭うとかテレビでやってましたよ。一度、調べてみたら良いかと思います。後、差し歯とかもあるけと匂ったりしますが、ちゃんとケアしてるようだしマスクして仕事しても怪訝な態度取られるの?唾液の分泌が悪くなると匂ったりしますが…辛いですよね。早く原因が解り主さん悩み解決出来たら良いですね。


No.7
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単な方法ならば、マスクをする。
にんにく食べちゃった翌日とか、酒飲みすぎた翌日なんかは、わたしはガーゼを当てて2重でマスクします。
根本治療にはなりませんが、治療するまでの対応としていかがでしょう。


No.8
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トリメチルアミン尿症は、口臭から始まって、徐々に全身臭うそうです。また、他の疾患等も合わせて、一度検査を受けてみると良いかもしれません。


No.9
<2012年11月14日 受信>
件名:訂正です
投稿者:No.3です

自己レスで申し訳ありません。
No.3で
>疾患は口臭だけではなく体臭も著しかったとあるので、違うのかなとも思います。

口臭もトリメチルアミン尿症の症状であり、違うのかなとも思いますと容易に打ち込みしてしまってごめんなさい、削除させてください。

どうぞ主様によい対処法がみつかりますように。


No.10
<2012年11月14日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます。
投稿者:主です。

補足として・・・

休憩中に言われたことは、「あの人 口臭い」「耐えられない」と私がいるのに他人の噂をするような感じで言われました。

堂々と人の悪いところを噂するというのは いじめ以外にありません。
許せないです。
そこの部署は他の病院からも評判になっているほど人間関係が最悪な場所なんです。

誰かをターゲットにしてイジメます。

一部の若いグループが力を持っていてやりたい放題です。
上司も見て見ぬふりです。

五味クリニックでにおいチェックをしてもらいます。五味さんには一度脇の臭いで相談に行ったことがありました。


におうならば、陰口なんか言わずに私(本人)に忠告すればいい。
いじめする人はいつかいじめられる側になる。

やった以上の何百倍の苦しみが返ってくる。
自分じゃなくてもその子供や身の回りの人が不幸になる。

私は絶対にいじめは許さない。
今は臭いを治すまで、(アドバイスいただいた通り)マスクをして治療してにおわなくなったら徹底的に戦いたいです。
許せない。
本当に許せない。


No.11
<2012年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの言う通りですね。わざと言うくらいなら、本人に直接伝えれば良いのに。傷つきますね。もしかしたら、過剰に「臭い」と言っている可能性もあるのかもしれませんね。ただ、やはり主さんの体調も気になりますので、まずはチェックしてもらってから
毅然と立ち向かって下さい。応援しています。


No.12
<2012年11月15日 受信>
件名:がんばれー!!
投稿者:匿名

職場イジメですか~
ホント許せないですよね。

大津市の中学生イジメ事件とかの報道を、その人たちはどう思って観たの
でしょうかね。
頭の育ちが悪い中学生に対して指導するような事を、社会人に対して指導
しなければならないと思うと、ホント情けなくなりますね。

社会人以前に、『人間として、やって良いこと・やってはならないこと』がある、
という基本的なしつけを、親からされていなかったのでしょうね。

もし、前述されておられるような 身体的な疾患が否定され、それでもなお
卑劣な職場イジメが続くようでしたら、お住まいの地域の労働基準監督署に
ご相談になってはいかがでしょうか。

あなたは一人ではありません。顔は知りませんけれど、こうしてあなたを
応援している人たちが、ここにはたくさんいます。
負けずにがんばりましょう!!

あなたの職場の、イジメという悪しき慣習が断ち切られるキッカケになると
いいですね!  卑怯者に負けるな~!! (^o^)/


No.13
<2012年11月16日 受信>
件名:口臭でいじめはあります
投稿者:私もです。

私も酷い口臭があります。
その為、長い事、勤めていた会社を辞めました。
【消臭剤いるだとか、どうしたら、あんな臭いなるの】
大笑いでよく話されてました。のな臭いが、それほど、酷いのでしょうが
辛かったです。飲食店でも鼻を押さえられ、昼ごはんは
キレイなトイレを探しそこでおにぎり食した。
悔しいですよね。一番有名な口臭外来も高いグッズと生活習慣の注意を受けるだけ、
大学病院の口臭外来には、一粒150円の飴が処置方法だとか、
それで治る人はブレスケーアで治る人だと思います。耳鼻咽喉科も
Bスポット治療行きましたが治りません。私は軽いちくのうがあるからかもと
思いましたがやはり口の中が悪いような気がしてなりません。
それか中井君のテレビのような病気かと思いましたが、私の臭いは
おならやうんこらしいです。マスクしてても咳込まれます。
でもなんとか原因をつきとめたいです。お互い頑張りましょう。


No.14
<2012年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

労働基準監督局にいじめの?相談など受け付けてくれるのでしょうか?

口臭に悩まれている方が私の他にもいらっしゃったのですね。口臭外来まで行ったんですか?
それでも治らないとは・・・。私も近々行ってみようかと思っていたのに。

お互い原因を探していきましょうね!

男性間でも口臭でいじめがあるようです。
昔勤めていた病院でも事務方の男性間で、ひとりの中年おじさんをターゲットにして
いました。
同情しました。彼の場合は加齢臭だったようです。妻帯者の身であったのでいじめが

原因で辞めるわけにもいかず・・・。

いじめをする人は 本当に本当に頭のそだちが悪い人ですよね!!!


No.15
<2012年11月17日 受信>
件名:こんなの見つけました
投稿者:匿名

”職場環境配慮義務”というものが、使用者側には課せられているようです。

希望的なことを言わせてもらえば、病院の就業規則を改正してもらって、

”職場内イジメをした職員は、原則 懲戒免職処分とする” 

っていう風にしてもらいたいものですよね~ (¯x¯;)

そうすれば、けっこう抑止効果は有るんじゃないかと思うんですけど。

労働基準監督署には、”職場環境配慮義務”違反の疑いで、病院側に

警告を出してもらうとよいと思いますよ~ (^_^)


参考:  「労働トラブル 法律ではこうなっています」
http://nabe.typepad.jp/nabe_blog/2008/05/post-96db.html


No.16
<2012年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめは許せません。

>>でも、普段からレジの人がせき込んだり、他人と話していると咳こみ鼻を押さえたりはされます。
>>最近、若い男のドクターにもゲホゴボと咳こまれマスクされました。

ただ、上記の点もいじめになると思われますか。
職場の人のいじめを起因として、自臭症のようになってしまっていらっしゃるということはありませんか?

五味先生のところに受診予定とのことですので、それが精神的にも良いと思いました。

いじめ環境にいれば、ストレスは高まるし口内は乾燥するし胃腸トラブルは起きるし睡眠不足にもなるしで、誰しも口臭が強くなると思います。
口臭で職場を辞めるというより、ご自身のお身体のためにお辞めになるという選択肢もあると思います。


No.17
<2012年11月18日 受信>
件名: 「意志」 を強く持って・・・
投稿者:たたかう おばちゃん

長文失礼いたします。

No.16 さん の意見のように、原因を1つに絞り込まず、多角的な視点から
今回の問題を見ていく姿勢は 確かに必要だと思いますし、おっしゃる話にも
一理あるかな・・ と思う部分はあります。  しかし、結論部分の
「お辞めになるという選択肢もある」 という点に関しては、個人的に反対です。

職を失うべきは 被害者側ではなく、加害者側ではないでしょうか。

「職」 とは、イコール「安定した生活の基盤」  だと思います。
主さんは、今回のような辛い目にあわされた挙げ句、生活の基盤までゆらぐ
ような状況に追い込まれるというのは、到底 道理の通る話ではないと思うの
です・・・

なぜ加害者側が 何のペナルティも受けずに、のうのうと職場に居座り続け、
そして今回の 被害者さんが 職を失わなければならないのでしょうか?

むしろそうした ”退職” が続いてきた結果、イジメが平気で まかり通るような
悪い空気 が出来上がってしまったのではないかしら、とさえ思うのです。


話が少し逸れますが、私がずいぶん昔に 卒業した看護学校は、ちょっと特殊な
(防衛省系の)看護学校だったのですが、そこで こんなことを教わった覚えが
あります。

・・ 目に見えない ”不安や恐怖心” に打ち勝つ、最大の武器は何か?
それは、”立ち向かう 勇気” だ、 と。
不安や恐怖と対峙した時こそ、勇気をもって自分から困難に立ち向かい、
相手に向かって一歩前に踏み出すくらいの 『強い意志』 を持ちなさい、
一歩でも後ろに退けば、その途端に 相手が急に恐ろしく思えてきて、
”負けグセ、逃げグセ ” が付いてしまうからね、 と。

私もこれまで勤めてきた病院で いわれの無い理不尽なことをされたり 辛いことが
たくさんありましたが、決して逃げずに強い意志を持って立ち向かい、なんとか
看護部長の立場にまでやって来ることができました。

色々な意見はあると思いますが、被害者側も 立ち上がり、断固として抵抗する
覚悟を持たなければ、加害者側から いつまでも やられる一方だと思います。

原則として、安定した生活の基盤(=職場)を失うのは、被害を受けた側ではなく
イジメをした加害者側であるべきです。

私の個人的な意見としては、主さんに負けないでほしいし、断固として戦って
ほしいな、と思っています。
No.10で 主さんがおっしゃっておらっれた、「徹底的に戦いたい」という意見に
大いに賛成しますし、その強い意志を応援したいな、と思っています。
No.15 さんがおっしゃっているように、ぜひともこれをキッカケにして、病院の
就業規則改正 などにまで昇華させ、院内の悪い空気を一掃してほしいものです。
きっとそれは 主さん個人を救うのみならず、同じ病院で人知れずイジメに悩んで
いるであろう、多くの同僚をも 救うことになる、と信じています。

私が困難な状況に向き合った時に、心の中で唱えている座右の銘は、
『 意志あるところに、道はひらける 』 です。
主さんの 「許せない、徹底的に戦いたい」、という強い意志をエネルギー源にして、
様々な障害物に負けず、どうか 力強く 前進してもらいたいとおもいます。


最後に、他の方の意見を批判するような意図はありませんが、私の書き込みが
言葉足らずで、もし 気分を害された方がいらっしゃいましたらお詫びします


No.18
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯磨きもきちんとしてマスクもしてるのにそんなに臭うのって何か原因があるのでしょうね。早急に原因追究できるといいですね。
前に努めて他部所では何も言われたことはなかったのでしょうか?
気分を害されたらごめんなさい。
私はにおいに敏感なのでやはり臭いにおいは不快になります。高校生の時に肉屋でバイトしたとき肉の臭いで気分悪くなり倒れてしまいました。
たばこや腋臭や口臭ってかなりきついですよ。
申し訳ないですが私も顔に出ちゃうと思います。普通の顔ではいられないと思います。
本人に直接どのように言えば傷つかないのでしょう?
同僚の皆さんもどう対処していいのかわからないってことはありませんか?
主さんもわざとやってることではないことだし、遠まわしに意地悪されかなり傷ついているとは思いますが、周りもどうしていっていいのか困ってるのではないでしょうか?
気分害されましたら本当にすみません<m(__)m>。
臭いの原因がわかり早く治るといいですね。心からお祈りします。


No.19
<2013年12月11日 受信>
件名:がんばって!
投稿者:ピザまん

私の職場では、口臭イジメ‥有ります。あなただけじゃないはず・・・‼︎しっかり、精神的にもきついかもしれませんが、明るく気持ちを切り替えて頑張ってください‼︎‼︎‼︎

P.S
私も、口臭イジメ‥遭ってます^_^;
気持ちは誰よりも分かるつもりです☻
お互い頑張りましょう‼︎


No.20
<2013年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場ではスタッフは全員マスクが義務づけられてますが マスクはだめですか?


No.21
<2013年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トリメチルアミン尿症という病気を 主様の投稿やレスで初めて知りました

私も 口臭を指摘されたことがあり 気にしていますので 自分なりに調べてみて 驚いてます!

この病気に悩む人の投稿も読みました

切ないです

もしこの病気なのなら正直すごく理解のある職場がない限り周囲もつらいし
本人もつらい
口臭だけでなく
汗や尿からも臭いが出てしまうとのこと自分ではわからず
清潔にしてても治らないてのこと
引きこもりになってしまった人もあるとききました

ずれるんですが こういう病気に苦しんでいる人こそ 障害認定して 国が助けてあげらるないものかと思います 障害者枠の仕事ってあるじゃないですか

前に 混んだ電車の一部だけがすいていて 強烈な臭いがしてました よくみると ホームレスのような方が座席に座っていて明らかに周囲はさけてました 私は見ていて哀れで お風呂に何日も入らないからかな と思ったのだけどもしかしたら この病気で職につけずホームレスになったのかも…

精神疾患でも医療費助成はあるし
まして このような完治不能の病気なら障害認定をしてもらい 気にせず働ける職場を立ち上げたりできたらいいのに…


No.22
<2013年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:げんきこつ

長文失礼します。5~6年前頃だったか、いわゆる、どうしても困る、でも困っていることをどう気ついて貰えるか…例えば、入院患者さんの鼾がカーテン越しに聞こえるけど、注意できない…というケース。その方は少し咳払いして、と答えておられました。しかしながら、どう解釈されたのかなんでもかんでも気ずいて貰いたくて、わざとらしく大袈裟に咳払いし、しつこく付きまとい、肉眼では見えないものに対して潔癖なまでの自我を通そうというあたかもそれが(本当に正しいかのように)幼稚な意思(本来の意図が変質し、時に悪意に受け取られる程に強く歪んでも、本人も気づかず、いたずらじみているのにそれすらなんの対処もできない、しない、それどころか辺り構わず撒き散らしていることに不快感をもっている方もおられることに気づきもしない。手を汚さずに人をコントロールすることを目的としているかのような…
「見えないものが見える」「見えない」「わからない」「わかる」のふんべつを分別(ぶんべつ)を間違うほどの判断力の状況なのだとしたら、何かに取り憑かれたのか、何に疲れたのかと、昇華できないストレスの矛先を、自分が立てたプロファイリングが間違ってないか有意に立とうとされる方まで現れて、土台おかしな話。 カーテン越しの鼾にどう注意したらよいか、咳払い、と答えて下さったかたは、「せめてマスクをしていただけたら、うるさく感じないのではなかろうか、」というもの。具合が悪くて入院しているのに、それすら言えなかった思いやりの気持ちは、臭いから風呂入ってこい、でもお前が目障りだからプロファイリングしてやるよ、でもなく、疲れたでしょう、先にお風呂にどうぞ、の一言に通ずる気持ちだと思います。世に核家族が増え、三世帯同居を経験しなくなってからは、なかなか気配りできないことかもしれませんが、三世帯同居を少しでもご経験されたかたは、おばあちゃんはいつも最後にお風呂に入る、というご家庭もあったかと思います。核家族世帯では、疲れきってお風呂を沸かしてはいりたくても冷めてしまって、ゆっくり入ることも出来ず洗うことも乾かすこともままならないでいるのに、容易に身勝手を貫く周囲に恨めしい思いがあったでしょうね…
中学生の反抗期に、殺してやる!などと恐ろしい事を言われ、なんだと、殺したら化けて出てやるからなあ!などと冗談半分本気半分で子と向かい合う気概を、保ち続ける事は容易ではないけれど、どうか、板主様、ご健勝でありますように。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME