看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

段取りの悪さについて

<2012年11月12日 受信>
件名:段取りの悪さについて
投稿者:PARANOIA

ナース12年目のおっさんナースです。段取りの仕方について質問です。私はサラリーマンを経験後に20代後半で今の仕事に就き今に至ります。
 元々ドジでのろまなカメではありませんが緊張しやすく1つのことに集中すると他の事が見えなくなり抜けやミスが多くなります。
 今3つ目の病院で7月に勤め始めましたがここは形態は一般病院ですが田舎の療養型病院みたいなところで農家が多く入院患者も10人程度。昨日も私の指導者のような人との夜勤。段取りが悪く仕事が定時に終らない。片付けや何か業務をしてるときにコールが鳴り対応したらその後片付けの業務が途中半端になってしまう。ことなどを夜勤明けに注意され、「段取りが悪い。確認不足が多い。申し送り廃止してるのに記録が終ってないのはこの患者数ではおかしい」と言われ、陰で日勤スタッフと「イライラしてもうここ(喉)まで出掛かったわ」といっているのが聞こえ抑うつ的になってしまいました。
 段取りが悪く集中力に欠ける、同時進行することができないなどナースになり立ての頃からあり、そのたびに自己啓発本やここで相談したりしてアドバイスもらいながら改善しようとしてみましたが未だにできず。抑うつ的思考、マイナス思考がありそのせいで周りからミスの多い人というレッテルが張られているためかコミュニケーションもあまりなく消極的な感じに見られコミュニケーション障害、周りとの調和が取れない発達障害かと思ったりしてきました。以前は心療内科で不安神経症ということで内服治療を受けていた経緯もあります。今の病院は経歴12年という見方で入職当時から過度の期待されてそれに答えられてない自分やそれなりの振る舞いもできていない自分にもイライラ。経験なんて不祥事起こして解雇されてなければ経歴は追加されていくものなのに。
 明日も日勤で明後日は外来業務をして午後から病棟フォロー。
 外来経験もありますが外来と病棟を掛け持ちながらの仕事。また何か抜けなど段取りの悪さが災いするのではないかと心配です。今日は夜勤明けで休みですが明日からの業務が心配です。明日日勤で行った時に夜勤のときの抜けが指摘されてしまわないかとか不安です
 抑うつ的なら不安で不眠傾向になるとかあればまだ可愛いのですが、それもなく眠れているところが自分は真剣に現在の自分の問題が何かを考えているのかと不安になったり。自分がどうなっているのかがわからなくなっています。
  独身ならば色々また職場を変えるなどの手段を選択できますし、抑うつ的になって辛くなれば自殺したっていいんです。それにも踏み込めない情けない自分。段取りを巧く立てて業務の効率化を図ることが第一なのかも書いているうちにわからなくなってきてしまい思考が困惑しているようです。
 本当に何をどうして自分を方向付けていっていいかわかりません。
 自分勝手なことをただ羅列して様な感じですが何かアドバイスお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月13日 受信>
件名:まだまだこれからです
投稿者:匿名

こんにちは。つい先日、「ダメダメな私」というタイトルで皆さまからご助言いただき、元気になったものです。私も同じ気持ちでした。

PARANOIAさんは新しい職場で働かれて5カ月ですよね?それならまだ慣れていなくて当たり前だと思います。まだ分からないことはたくさんあるでしょうし、優先順位もしっかり分からなくて、右往左往してしまうのだと思います。
まして男の方なので気のまわり方も女性ナースとは違うはずですし、
業務的なことは長くいるナースの方が段取りがいいのは当たり前です。

私は頭で覚えるのが苦手なので、紙に書いて覚えます。一日の流れを予定表のように書き表し、ポケットに入れて持ち歩いています。1時間ぐらいごとにそれを見て、何か抜けていないか確認します。PEGなどをしたときは手の甲にPEGと書いておくと、滴下状況をときどき見に行くを忘れないです。
ナースコールも、一度声をおかけして、待っていただける場合は片づけのキリがついてから対応したりもします。
記録もまとめて書かないようにし、面倒でも何かしたごとに書いておくといいかもしれません。

とにかく一度ノートなどにやらなければならない業務や確認事項をリストアップし、やったらチェックしていくようなことをしてはいかがでしょうか?
それでも抜けていたらまたそのノートに抜けいていたことを書き足すようにしたりして。
リストアップすると段取りもしやすくなりますよ。

今は自信を失くしてダメな自分だと思い込んでいるだけです。業務などに慣れてしまえば、大したことではなくなります。それよりもPARANOIAさんが培ってきたナース12年のスキルと知識の方がずっと役に立つと思います。これから先、看護をするにあたりPARANOIAさんのスキルや知識に助けられるスタッフも出てくると思います。
もっと自信を持ってください!12年!すごいキャリアだと思います!


No.2
<2012年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:4人の母

私も3回新しい職場を経験したとき、同じような思いをしました。そして、うつになり、神経内科を受診して、薬を飲みました。自分を追い込むことが、うつの症状の1つです。真面目な方なのでここまで思われるのだと思います。これからのために、気分転換の方法を探す。開き直る。薬をつかう。私がとった方法です。


No.3
<2012年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このサイトの看護学生の相談室で、『イライラする友人』
の相談の回答にあった、『脳のクセ』を知って、生きやすい習慣をつける対処法が
かかれた櫻井公子著『どうして私、片付けられないの?』大和出版、を読まれては?
私も段取り悪くて、周りをイラつかせ、辛い経験しずいぶん克服しました。
私より段取り、要領悪い人に出会って、要領悪い人の行動がわかり、
今度は要領いい人の行動みて、どうすればいいかわかってきました。
先を先を考えて、優先順位つけて行動しているんですよね。
すると余裕が生まれる。
ずいぶん楽に生きられるようになってきたところでした。
今、その本を知り、読んでみて、私の克服方法と同じだぁ、間違ってなかった!と思いました。
でも、まだ時間配分が苦手です。
まさしく、あるところに行くのに、最短時間でうまくいけた記憶をもとにしていたり、、、って。
渋滞や、乗り換え時間を計算できていない。
スケジュールの詰め込みすぎ、隙間があるとそこに用事を詰め込んでしまうクセ、、、。
まさしく!!
その克服方法などかかれています。
一読、オススメです。


No.4
<2012年11月14日 受信>
件名:段取りのわるさ
投稿者:わんこ

私の男性版かと思うほどです。キャリアもあるのに、落ち込まないでください。
何か言われることに焦って、命のミスを起こすよりも自分なりに一生懸命行っている事が伝わってきます。
 まだ5ヶ月。人は、もう5ヶ月と言い直接きつい言葉もいわれたけど。「涙」
一緒にのりこえていこうよ。
 心が優しく色々な所で注意深くのでスルーすることができないんじゃないかな。
わたしも、悩んで毎日泣いてる。休みの日は、引きこもり。
 必ずあなたの良い所、だれかが理解してくれています。やめないでください。
もうすこし乗り超えたら、今の状況より変わっている事を願っています。
教えて下さいね。人間関係・色々有り・私も心療内科に通院しながら。仕事しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME