看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子持ち看護学校受験

<2012年11月11日 受信>
件名:子持ち看護学校受験
投稿者:りんご

准看護師のりんごです。35歳 子持ちです。来年高看受験するつもりです。今は夫とは別居中。離婚予定です。それなので正看護師を離婚する前に取得したくて受験を決意しました。今も勉強中です。でも子どもがまだ下が4歳ですぐ騒ぎだすのはわかってるのに…さっきも怒ってしまいました。親は頼れません。誰も頼れる人がいないなか正看護師になった方いらっしゃいますか?いたらすごく頑張れそうな気がします。夫 親 兄弟など周りに頼れる方がいて学校に行ってる方はレスは落ちこみそうなのですいません、

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ひめか

うちの姉の話ですが…。
小6と1歳の子どもがいますが看護学校に通っていますよ。一切親には頼らず旦那さんの力を借りて家庭と学校の両立しています。姉の場合は旦那さんの協力があるのでできていますが、主さんは誰にも頼れないので大変かとは思いますが、なんとかやれるのでは?と思います。
実際、私が学生の頃、子持ちバツイチで学生だった人、数人いましたよ。どこかしらに頼って助けてもらっていたのかもしれませんが…。学校が理解あるところだとよいのですがね。


No.2
<2012年11月12日 受信>
件名:私の友人は
投稿者:匿名

離婚後、中学生二人、小学生一人を育て、日勤しながら夜間 に通い、資格試験二回目で取りました。よく泣きながら勉強してました。


No.3
<2012年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。私も准看→正看の免許を取りました。正看の学生時代、同じクラスに子育て中の方が数名おられました。皆さん、成績優秀な方ばかりで頑張っておられました。
子育て中に学校に行くにあたって、一番大変な事は『子供が病気の時どうするか』です。下の子供さんは保育所に預けられるのでしょうか。お分かりの事と思いますが、保育所は病気の子供を預かってはくれません。看護学校も出席しなければ、単位は取れません。いくら成績優秀な人でも(特に実習は)単位が取れなければ卒業できません。頼る人がいないのなら、お子さんがもう少し大きくなってからの方が良いのではないでしょうか。


No.4
<2012年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ミキママ

私も同じ状況でした。30過ぎで看護学校に入学し、息子達は2歳3歳と幼い年齢の子達を抱え、将来の基盤をかためる為に看護師を目指し、その後ストレートに進学し、正看取得しました。
完全に離婚して母子家庭ならば、様々な支援を受けられるようですが、私も別居期間中の学業期間だったので、これまでの貯金や別居中の元旦那からの生活費、親からのわずかな支援で何とか乗り切れました。
現実的には、育児をサポートしてくれる身内やそれが見込めない場合は、社会資源を利用するしかないと思います。それには綺麗事ではなく、お金が何より必要になります。課題やレポート、実習等とにかく寝る時間等ありませんでした。育児や家事を済ませてから、それらをこなすには自分の睡眠時間を減らすしかないという数年が続き、時間が足りないというハンディを自分なりにどう工夫して、取り組んでいくかが重要だと思います。私の卒業した学校は容赦ない非常に厳しくここでは言い尽くせない様々な事がありました。何せ、実習をクリアし進級するのも至難、卒業に至った同級生は7割。
大きな覚悟と強い意志、子どもには年齢に応じた説明や協力をしてもらえるよう関わり育児をしていくこと。それが無理なら、子どもの成長発達に合わせて、社会資源を利用し無理をしない事。一番大切なのは子どもを守り育てて行く事で、その為にも進学するのではないかとおもうので、ママとして1人の人間として、辛い時には休学も視野に入れチャレンジしたいなら、頑張るべきだと思います。
沢山の状況を予想して、事前に情報収集して自分なりの準備をしておくと、自信に繋がるはず。
市町村の子育て支援についての窓口、医療機関に所属して奨学金を受ける、自分に合う社会資源
を探す等を勧めます。
私も、国試合格後無事離婚成立し、母子家庭で頑張れています。人にできて自分に出来ないことはないとやり遂げる意志で向かっていけば何とか乗り切れるものです。自分自身と大切な子どものためにびっくりするような力がわいてくるものです。母は強し
チャレンジ応援します。


No.5
<2012年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルで3人の子持ちです。
親は准看護学校に合格したときに報告の電話を入れたら「お金ないから」とお金のことなんて言ってないのに、援助できないと言われました。
仕事しながら勉強して、正看護師になりました。

ただ、りんごさんと異なる点はその時の子どもの年齢。
うちは3人いるけど上が当時上が中学入ったとこ、一番下も小学生でした。
テスト前日に家出されて夜中まで探したこともありますし、
高校受験や懇談で大変なこともありました。
実習中に救急搬送されて入院したため、実習前に病院に寄って、実習行って、また病院寄って、帰宅してほかの子の面倒を見て、実習記録書く というような生活していたこともあります。
4歳のお子様がおられるとかなり大変なのでは と思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME