看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コミュニケーションが苦手

<2012年11月11日 受信>
件名:コミュニケーションが苦手
投稿者:るる

こんにちは。以前相談させて頂いた39歳、幼い子持ちの新人です。

9月から200床の民間病院に転職しました。プリセプターは同年代のとても熱心な方で、以前と比べ大変恵まれた環境にあります。

しかし、物覚えが悪く、記録に集中すると周りの状況が見えなくなってしまい、度々迷惑をかけてしまいます。

また、私は元来口数が多いほうではなく、休憩中の雑談が苦手です。頷いたり笑顔を心がけたりしていますが、会話に加わることはほとんどありません。

先日、師長から「仕事を覚えるのも大事だけど、まずはスタッフと楽しく話せるようになってほしい。極端にいえばスタッフに心を開けるようになってから仕事を覚えてほしい。」と言われました。

まだまだ未熟で失敗ばかり繰り返している立場で、スタッフと楽しく雑談するのはどうしても気がひけます。

私として仕事をきっちりこなせるようになれば、自然とみんなと打ち解けて話せるようになると考えていたのですが…

師長の言うように、打ち解けてから仕事を覚えるということは私にとっては大変難しいことです。

どうかアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。私もるるさんと同じで休憩中の雑談が苦手です。人見知りする性格です。
師長さんの言葉はキツいですね。打ち解けてから仕事を覚えてって…るるさんはるるさんのペースで良いのではないでしょうか。頑張って業務を覚える、笑顔を忘れない、この二点で充分だと思います。見てる人は見てます。そのうち周りの人も分かってくれますよ。私は20年以上この仕事をしてますが、今でも悩む事は多いです。お互い頑張りましょう。


No.2
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同僚との雑談、苦手でした。
休憩が休憩でなく、苦痛なものでしかありませんでした。

でも経験年数を重ねるにつれて、話せるようになりました。
そんなもんではないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME