看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師資格を持っていながら他職種のバイト

<2012年11月10日 受信>
件名:看護師資格を持っていながら他職種のバイト
投稿者:りん

昨年度末に転職、適応障害の診断を受け一ヶ月で退職。現在無職。

貯金が底を尽きそう…しかし病院への再就職は恐怖でいっぱい。なので、まず別のバイトをやりながらそのお金でカウンセリングを受けつつ病院復帰を目指そうと考えています。

しかし…
年下の彼氏がいますが、彼は看護師としての再就職じゃなきゃダメと言います。退職の経緯やメンタル的な問題に関しても知っていますが、「そもそも転職や退職のときに辞めるなってアドバイスしたのに全く無意味だった。なんで辞めたのか理解できない。看護師辞めて他の仕事に夢中になるとか許さない」とのこと…

そもそもメンタルが弱い私が悪いのですが、なんだか逃げ道を塞がれた感じがしてつらいです。

バイトするくらいなら病院で再就職したほうが金銭的にもいいことは承知の上ですが、先述の通り病院が怖くてたまりません。

何かアドバイスまたはお叱りの言葉を頂ければ有り難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

わたしなら適応障害を理解してくれない彼氏と別れます!
そんな器の小さい男に許されなくてもいいです。
彼氏の言動に惑わされず、一度ゆっくり休養をとられたほうがいいと思いますよ。


No.2
<2012年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:新人ナースです。

新人ナースです。私も不安を伴う適応障害と診察を受けました。忙しい環境、きつい先輩、できない自分、同期と比較される毎日、 患者さんの安全安楽が守れてない、看護師に向いてない、このままでどうするの?積極性がない、 受け身…。自信がどんどんなくなって、モチベーションも上がらなくて、患者さん拒否もあって、人と接するのが怖くなりました。もちろん、自分にも問題があると思います。病棟に入る足取りが重く、一言きついこと言われると涙が出てきました。半年で辞めようと決意し、看護部に言ったら異動と形になりました。今は、比較的ゆっくりな病棟で、デパスを飲みながらですが、人に対しての恐怖心も減ってきました。病院の先生にも言われたのですが、職場の 和に入ろうとか、仲良くしなあかんとかする必要はないと言われ、仕事は仕事と割りきっていこうと思います。今でも、看護師にならんかったら良かったて思うこともあります。他の仕事につこうかと思うこともあります。けど、できるとこからではどうですか?まずゆっくりな病院で、短時間からとか?新人のくせに生意気ですみません。無理をしなくていいと思います。頑張りすぎなくていいと思います。答えになってなくてすみません。


No.3
<2012年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで辞めたのか理解できない→転職の際のことなら過去をぐだぐだ言っても改善はしませんよ。1ヶ月で辞めたのは適応障害だったからですから、理解できないという彼が理解力がないです。
看護師辞めて他の仕事に夢中になるとか許さない→配偶者でもないのにそこまで言う?適応障害の回復まで責任もって人生背負ってくれるの?と感じます。

今までの経緯を彼はご存じとありますが、理解をしてない気がします。
看護師としての再就職しか許さない理由は何ですか?。りんさんのことを思ってとおっしゃるなら、病気や生き方について、お二人でもっと話し合ったほうが良いと思います。


No.4
<2012年11月10日 受信>
件名:お疲れ様
投稿者:匿名

しんどい思いをされましたね(T_T)ゆっくりと時間かけて復職を考えておられるのだから、あなたの体調にあわせて復帰すれば良いと思いますよ。他の方も同じように言われてますが、今の彼氏とは別れた方が良いですよ…彼の言葉に惑わされ操られないようにしてください、他の仕事で、あなたに合うやりがいのある職種があるかも知れないですし、あなたの人生なんだから自分で決めて頑張って下さいね(^O^)彼のいうとうりにして失敗しても、多分その彼は知らん顔してあなたを責める気がします。あせらず、ゆっくりとですよ…私の娘もナースですが、うつを発症、時間かけて立ち直りました。大丈夫ですよ、いつか良くなる時が来ますo(^-^)o


No.5
<2012年11月10日 受信>
件名:別れた方がいい。
投稿者:よしえ

コメント拝見しました。 他の皆さん同様、彼とは別れた方がいいと思います。 老婆心ながら、彼がりんさんを本当に好きなら、まず今の辛い状況を重んじてくれていいはずです。 それに私も、思いましたが、なんで看護師に拘るのでしょうか?職業に拘らず今は、りんさんの症状が改善される事を最優先にするのが当然かと思います。
彼を好きなのでしょうが、男は他にも沢山居ます。りんさんを大切に想う人と巡り逢うのを待ちましょう。今は、先ず病状を改善できる努力をされて下さい。


No.6
<2012年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういうしんどい時こそ、優しく包んでくれる優しい人がいいですよね。
何か彼氏も看護師の彼女が欲しいだけみたいで。
私は今は別の仕事が良いと思います。しばらくして、やっぱり看護がしたいと思えばいくらでもできますよ。
いい病院、いい先輩がいる病院、施設もありますから、今はゆっくり自分さがしをしてほしいです。


No.7
<2012年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私が好きなのでは無く、ナースが好きなら、他のナースと付き合えば、人が落ち込んでるときに…」って思う。


No.8
<2012年11月11日 受信>
件名:皆さんコメントありがとうございます
投稿者:りん

たくさんの共感の言葉に涙が出そうになりました。一人一人にきちんとコメントお返しできなくて申し訳ありません。

とりあえず、糖尿病専門クリニックでの午前中のバイトがありました。幸い糖尿病療養指導士も持っていますので、受けてみようと考えています。

彼氏と別れたほうがよい、看護師の彼女が好きなだけ、実は私もこのところずっと思っていました。「職業で彼女選ぶ訳ないだろ」と言われたものの、じゃあなぜここまで看護師にこだわるの?と不満を持ってしまいます。

仕事の話をしなければいい子だし、私がもう少し頑張れば…と思っていたけど…
考えなおすかきちんと話し合いするかしてみます。

皆様本当にありがとうございました。
そして、同じく苦しんでいる方々が、どうか悩み苦痛から解放されますように…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME