看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

清潔物品の扱い方

<2012年11月10日 受信>
件名:清潔物品の扱い方
投稿者:匿名

みなさんの病院では、清潔物品の取り扱いはどうしてますか?
このたびわたしが就職した病院は、なんだか懐かしい感じです。
ガーゼカストにセッシ立て。万能ツボが大活躍です。

数年前 感染セミナーに参加した時
「あんなパカパカ開け閉めしたり、入れちゃぁ出してしてるものが清潔であるはずないでしょぉ」と言われましたし、以前働いてた病院でもすべて1つ1つ梱包されたものを使ってましたから、なんだか馴染めなくて。

特に、万能ツボに入ったアル綿をグジュ~っと搾ってみんなで共用で使うのはどうも慣れません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月10日 受信>
件名:わかるわかる。
投稿者:paroparo

学生時代や若いころ 国立病院でしたがそういった類でやっていましたよ。
時代が流れ、現在の新しい感染予防へ

主さんは逆行した形で現場に見えるんですね。
諦めて慣れるか、変革するか。

個人病院なら会計をやっている方に現在の感染対策をしていない状態での現在使用している金額と感染予防のために使用する金額の比較をして
実際安いことをアピール。
感染した際に使用する金額を表示することで認識が変わると思います。

一人では無理なので薬剤師の方とタグを組むと病院の体制を変える事ができますよ。

薬剤師のいない個人病院であると、医院長に直接話をされた方が良いでしょう。
若い医院長だと新しいやり方の所もありますが・・。


No.2
<2012年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早速のお返事 ありがとうございます。

そうなんですよね、病院のしきたりってどこでもありますからね。
よそから来た人はおかしいと思っているみたいですが、わたしも含め、なかなか言えないですね。
それが原因で起きた感染と言い切ることもできないし。

でもせめてアル綿だけはどうにかしたいと思ってます!


No.3
<2012年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります!!
私も個人病院転職後に一番驚いたのは感染管理ですから。
万能ツボにガーゼカスト等その病院に慣れているひとは何にも思わないみたいですよね~

あんな毎回パカパカ開けたりしていて全然清潔じゃないのに何かと「開けたらすぐ閉めないと不潔になるから」「それだと不潔になるから」等…言われると正直こんなんで大丈夫なのかなって思ってしまいます。
検査等で使用したガーゼは洗って使い回しですし…

以前の職場では全てがディスポだったので本当驚きでした。新しい風をと思いましたがやはり、皆さん長く勤めているのでおかしいとかは思わないようで、無理でしたねー泣

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME