看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

市町村保健師から県の保健師への転職

<2012年11月10日 受信>
件名:市町村保健師から県の保健師への転職
投稿者:のあこ

はじめまして。
現在病院勤務をしている看護師(4大卒・勤務2年目・25歳)です。
現在の職場を辞めたいと思っています。
今後は保健師の資格も有しているので、行政保健師に転職したいと考えています。
行政といっても市町村保健センターと県の保健所とありますね。
家族は市町村よりも県の方が、通える範囲での転勤もあるし(職場の人間関係が変わる)、仕事の幅も広いから良いのではと勧めています。
しかし県の保健所は夏前にしか採用試験がありませんよね。(私の自治体は6月です)
それまで現在の仕事を続けるのはしんどいので、4月から転職したいと考えています。
そこで、現在の求人を探してみたら、市町村保健センターでの求人を発見しました。
もし市町村に受かった場合、市町村から県への転職は可能でしょうか?
制度的に問題ではないと思いますが、関係者の受け入れはどうなのでしょうか?
すべて受かる前提で話していますが、知識がある方から是非お話をお伺いしたいです。
よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市町村の保健センターって倍率40倍とかですよね
それに受かるだけでもすごいことだと思いますよ


No.2
<2012年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:みはね

都道府県保健師と、市町村保健師の仕事の違いは把握されてますでしょうか?業務内容が違いますので、よく調べてお考えになった方が良いと思います。今は、直接的な対人サービス支援は、ほとんど市町村です。未熟児訪問事業も市町村に移譲されますし、自立支援法の動向によっては難病支援も市町村になる可能性があります。なぜ県の保健師になりたいのか、あるいは市町村保健師になりたいのか、必ず面接でも聞かれます。


No.3
<2012年11月15日 受信>
件名:保健師免許ないですが…
投稿者:匿名

保育園の看護師です。
公立の保育園ですが、何かと市の保健師さんにはお世話になっています。
はっきり言ってよくやってるなという感覚です。虐待事案、発達が遅れている事案についての家庭訪問など、かなりシビアな現場です。求められるスキルも去ることながら、他部門他部署など多方面に渡る連携が必要になると言います。
まず、難関な公務員試験を突破しないと話になりませんが、正直もう少し市町村と都道府県の保健師の仕事を把握したらどうですか。
近いところいう通勤条件は大切なことですが、都道府県なんていろんな所に配属されますし、異動にもなります。しっかりと頭をクリアーにしてから試験に臨んで下さい。


No.4
<2012年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元行政の保健師をしていました。
市町村と都道府県の保健師って似ているようで違いますよ。
関わる対象や業務内容がです。
どういう保健師がしたいのか、やりたい分野をもう少し調べられた方が良いかとおもいますょ。。


No.5
<2012年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験しなおしになるのではないでしょうか?
いずれにしても、看護師からの逃げでの選択で
あれば勧めません。メンタル的には看護師よりも
厳しい局面もあります。
明確に何をしたいのか、そして皆さんがご指摘
されているように、県と市町村の違いを理解
することが必要でしょうね。保健師の養成課程で
実習に行かれていると思いますが‥。


No.6
<2012年12月22日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:のあこ

沢山の方からアドバイス頂いたのに返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

県と市町村で業務が分化されているこは存じております。
しかし今後は未熟児・難病も市へ移行されていくのですね、それは知りませんでした。

元々私は在宅支援希望でした。
現在勤めている病院は小児専門の総合病院です。
在宅移行支援ができるような病棟への希望を出したのですが、ICU勤務になりました。
元々急性期は苦手でしたし、循環器もあまり興味がなく、想定外の配属でした。
先輩方は性格がキツい人が多く、指導も厳しく辛いことばかりです。患者さんやご家族の前で叱責されることも多く、暇さえあれば誰かの悪口ばかりです。インシデントも上層部は全く責任追求されません。(他の部署から来たひとは口を揃えておかしいと言い、半年から1年で去っていきます)そのため異動希望者が絶えず、新人も続きません。

昨年は新人のうちにすぐに異動希望というのはどうかと思い、ひたすら頑張ってきましたが、2年目になり来年も続けるのは無理だと感じるようになりました。しかし病棟への異動もすぐにはできません。(異動待ちの先輩が沢山いるので)
仕方がないので3月で退職することになり、今回の転職話になりました。

彼の母が元々、大学病院看護師で合わず、県の保健師(課長さんまでなり昨年定年退職されました)になった経緯もあり、県の保健師が良いのでは、という話が上がっています。

私の希望としては、今後家庭をもったときのことなど考えると
夜勤なし・土日休み(臨時出勤は致し方ない)という労働条件で
地域保健、訪問看護、保育所、リハビリといったことがしたいと思います。
学生時代も地域看護・地域保健・小児が一番楽しく生き生きできました。

そのような状況下で、市町村の保健師正職員募集を発見し、挑戦してみようかな、と思い質問させていただきました。結果を申しますと、市保健師は不合格でした。
現在、明確に「やりたいこと」を判断しきれていないのは事実です。ただ挑戦できる分野は幅広いので、色々試してみても良いのではという気持ちもあります。
最終的には自分が決断しなければいけないこと、何が正解なんてないこと、しかしご縁がなければ働くことはできないこと。一応わかったつもりでいます。

そんな私ですが、何か一言、アドバイスしてもいいよと思って下さる方がいらしたら、
引き続きご回答お待ちしております。

長文失礼致しました。


No.7
<2012年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:保健師です。

地域保健も訪看もリハも保育所も、それぞれ仕事内容が違います。保健師は、労働条件では看護師より楽に見えるでしょうが、人間関係は看護師以上にキツいものがありますよ。閉鎖的で人の入れ替わりがない、陰湿なOL集団に近いです。陰口など日常茶飯事です。あと、保健師は今は人員削減されてるので一人あたりの業務量が増え、残業かなり多いです。場所にもよるでしょうが、都道府県の本庁勤務の保健師では、毎晩21時過ぎまで残業してます。しかも残業代はつきません。保健所勤務も、冬場・夏場の忙しい時期は日付をまたいだ深夜残業や休日出勤も多いです。保健師だからのんびりしていて人間関係も良いはず、残業は無いだろうと思っていると痛い目にあいます。市町村も事業に追われているので、帰りは毎晩遅いです。そして給料は看護師とは比較にならないほど安いです。
自分の時間と給与を第一優先に考えるなら、クリニックや健診機関でパート勤務するのが一番です。少しきつい書き方になってしまったかもしれませんが、保健師の置かれている現状を知って貰いたいという気持ちもあり書かせて頂きました。


No.8
<2012年12月26日 受信>
件名:No.7:保健師です さん
投稿者:のあこ

ご意見ありがとうございます。
現在の職場も県の施設なので、きっと体制は似たような感じになるんだろうということが想像できました。中堅を少し超えた程度のお姉さま方の悪口に同調・苦笑いの中堅さん、それに怯える新人郡といった感じでしょうか(笑)しかも職場に常に利用者がいるわけではないということで、病院よりは陰口も逆に言いやすい環境かもしれませんね。
しかしそんな深夜までの残業していたら新人さんは勉強する暇もないのではないですか?
多少なりとも給料が安くなることは仕方ないことと割り切っています。この時代お仕事あるだけでも有難いことです。一般職に比べたら全然高いですし。
自分の適正も考えてしまいますが、逆にまだキツい環境にチャレンジできる年齢かなという気持ちも出てきました。
ご意見いただき、ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME