看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同僚の体臭に悩んでます

<2012年11月10日 受信>
件名:同僚の体臭に悩んでます
投稿者:匿名

私達の仕事って患者やドクターや同僚と密接な距離で仕事しますよね。毎日の洗髪、口臭ケアなど自分の臭いに気を使います
相手に不快にならないようにとしかし、うちの病棟で仕事も出来るし人間性もよく回りからも信頼のある中堅看護師のワキガ
これだけがネックなのです、年中臭います、夏場より冬場の暖房の季節がより強く臭います。本人にも自分はワキガなんだよねとは言いますが…回りのスタッフが不快に思うほど気にしてるとは感じていないようで、消臭ケアなどはしていないようです。夜勤仮眠布団が同じだったりする事で大袈裟なようですが彼女の後は吐き気しそうで寝れないと言うスタッフも居ます。持参の大判タオルかけて寝てます。また、揶揄するように陰口も聞こえて来ます…彼女居ない勤務は空気が綺麗だわ~呼吸がしやすいわ~と苦笑いするしか有りません。看護師なんだから手術すれば良いのに!とか、真剣にスタッフ間でも誰か彼女に手術諭したり出来ないかと悩みましたが、誰が言うの?シビアな問題故に皆尻込みします。数人の師長が変わりましたが、どの師長も尻込みして注意出来ません。

私も彼女好きだし尊敬もしてます、年下だけど将来は師長になれくらい仕事出来るのに勿体無いと… 何か良い方法は無いものでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月10日 受信>
件名:たいしてお金がかかりませんが…
投稿者:桃

アロマテラピーをかじっている者です。

重曹10㌘にローズマリー(ドライ:ハーブティーで飲用出来る物です)少々を混ぜます。

適量(脇全体に塗布の意。)付けます。

日/数回塗布しますと、消臭効果がでますよ。
ローズマリーが無くても、重曹を単身使いでも大丈夫ですよ(^_^)v

大切な、人材を傷つけない為には言葉遣いにご苦労をされますよね…
私の場合、さり気なく本文に話を持って行きますが、さらりと『これって良いよ(^^)』
話す人にもよりますが、大概、『やってみるよ~!』
と収まりますが如何でしょうか(^◇^;)


No.2
<2012年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腋臭の臭いって本人は臭わないのでしょうか?
私は腋臭ではありませんが自分の臭い気になります。
夏でも冬でも腋スプレーしてましたよ。白衣は毎日クリーニングに出してましたし。
一緒に働いてる看護師が気になるのであれば、患者さんも不快に思ってる人もいるでしょうに・・・・・(困)
その方は独身なのですか?もしご主人やお子さんがいらっしゃるのであれば1番身近な人に臭いどうにかしたら?って言ってほしいですね。


No.3
<2012年11月11日 受信>
件名:追加しますσ(^_^;
投稿者:桃

説明が足りず、失礼を致します。

重曹に、食物用と工業用の2つ種類があります事を申し上げませんでした(x_x)
食物用を肌に付けてください…

因みに、工業用のものは、流しなどの洗浄や冷蔵庫の脱臭剤と多種多様に使う事ができますよ(^_^)v


No.4
<2012年11月11日 受信>
件名:本人はわからない
投稿者:よしえ

異動した同僚が腋臭でした。 腋臭のオペをする患者の剃毛に、その人が行き、詰所に戻ってから一言「あの患者さん、全然匂って無かったよ!」って・・・。腋臭の人は、腋臭の匂いに鈍感なのではないでしょうか? なので、デオドラントもしないし。むしろ、そうじゃない人の方が、色々気を使ってるように思います。 No.1の桃さんの提案が、個人的に良いなと思いました。


No.5
<2012年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①さんへ 体臭ケアにも重曹使えるんですね~湿気対策などには使った事ありましたが。あっ洗濯機などの臭い消しに使いますもんね。

②さん 既婚者です、そしてご主人も腋臭なんだそう本人が旦那も同じなのと言ってました、子供さんも小さいし家族内では普通のようで…
患者さんは良くしてくれてる看護師さん恐れ多くて滅相もない言えないって雰囲気です。
本人も回りが不快までとは思ってないような気もしますし、彼女なりにアロマ系のボディークリームを腕に塗ったり休憩時間してますが、何故かそのアロマと臭いが混中して微妙な臭いがもう臭い含め彼女の個性として明らるしかないんでしょうか…
口臭なら、やだぁニンニクでも食べた?臭うわよって軽く注意できるけど体臭は切り出しにくいですね。


No.6
<2012年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5に書いた者です投稿主です、スミマセン文字化けしてしまい一番さんと二番さんと書いたら?さんになってしまい失礼しました。

よしえさん
本当に腋臭の人は腋臭の臭いに鈍感なのでしょうかねぇ不思議です。冬場のロッカーでも朝は皆消臭スプレーするから、モハモハ~と混ざり合い微妙な臭いですよね(笑)

知り合いの結婚式場のスタッフから聞いた話しですが、腋臭の花嫁が着たドレスは中々臭いが取れなくベンジン薄め叩くように腋部分を叩かないと取れないそうです。

桃さん
ありがとうございます。食用ですね了解です、まず私自身作ってみたいとブーツの消臭にも良さそうだしロッカーに置き使いたいです、そして上手くいけは彼女にも薦めたいです。それにコストがかからないようなんでオムツ交換などや長期入浴出来ないかと。素敵なヒントありがとうございます。


No.7
<2012年11月11日 受信>
件名:言ったことあります
投稿者:匿名

前にいた職場にワキガな職員が2人いました。 2人とも私の仲の良い職員で…周りからお願いされ良かれと思い渋々ですが悪役になりました。 年配の方は喫煙者で私の車に招待して雰囲気を整えて言葉を慎重に選びながら伝えました。 逆に嫌なことを言わさせてゴメンねと謝られてしまいました。 若い方はワキガ+体臭で、どうもお風呂にあまり入ってないようでしたが…(汗) 同じように伝えましたが効果はなかったですね(苦笑)
ワキガは、やはり本人達は気付いてないようです。 毎日、自分から発してる臭いのせいか異臭的な感覚はないようです。 これは誰かが伝えてあげないと改善されないですし、誰も悪役を好んでやる人はいませんものね。 私も伝えるまでは本当にいいの?って自問自答してましたから。 相手の出方次第では、こちらがトラウマにもなりかねないですよね。 患者さんがポロッと言ってくれると、いいのに~なんて他力本願を願ったこともありましたよ(笑)

長々と失礼しました。


No.8
<2012年11月12日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

腋臭です。「臭ったら言ってね」って同僚に言ってます。
自分でも気になるので、汗拭きシートにアルコール綿で、汗や臭いが気になると拭いてます。

今、使用しているのは通販で買ったスーパーカントと言う制汗剤です。
体操選手とかが汗止めに使っているというたもので…。ピタリと汗が止まります。
そのかわり顔とか背中に汗かいたりしますが…
脇汗より良いかなぁ~と思ってます。

私が、その人でしたら言って欲しいですね。
周りで噂されてて、自分だけが知らないのは辛いです。
彼女も腋臭である事を知ってるなら~
言われても、それ程ショックじゃないと思いますよ。
言いにくい事ですが、改善されるならお互いに良い事ですし…。


No.9
<2012年11月12日 受信>
件名:わかります!!
投稿者:onちゃん

自分の病棟の先輩のことかと思いました!大好きな先輩なので、どうにかしたいと思いましたが…
結局勇気が出ず、我慢する方にしました。ベテラン組が指摘してくれーー!
我慢する方にしたから私は職場で文句は絶対言えません…
文句言うなら、指摘しろよって感じですもんね。
難しい…


No.10
<2013年07月10日 受信>
件名:腋臭の人って自分の臭いは分からないのですか?!
投稿者:匿名

汗の季節がきました。
腋臭の人って自分が臭ってること本当に分からないのですか?!
他人だと臭ってるよって言いにくいですね。
どう言えばその人が傷つかないのでしょうか??
やんわりと教えてあげたいです。


No.11
<2013年07月11日 受信>
件名:においのない人っていますか?
投稿者:匿名

私、中年なので、自分のにおいは気にします。汗とかかくと、みんな嫌だろうなって。それと最近、口の中が渇きます。マウスケアに気をつけています。みんなに、ごめんなさいって、いつも思っています。
私の病棟は、患者さん、お年寄りです。スタッフも患者さんも人間。多少、においがあってもお互いに許しませんか?どうしてにおいがあるのか、何のためのシステムか?人間も生き物ですもの。いいじゃないか。


No.12
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフ間で話題になるほど臭うのであればおそらく患者さんも臭いで不愉快な思いをされているのではないですか。
それは身だしなみの一環として少し上の立場の人がはっきりと言うべきかと思います。
言いにくいことではありますが、業務上必要な気遣いではないですか。
これがもし、腋臭ではなく煙草臭だとしたら当然注意を受けるはずです。
患者さんからしたらどちらであれ同じです。
自分たちスタッフが迷惑だから指摘するのではありません。
患者さんのために必要だから、仕事をする上で最低限のマナーだから、です。
その辺を感情を交えずに伝えてもらってはいかがですか。


No.13
<2013年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でも、腋臭って体質、病気ではないけど、自分ではコントロールできませんよね。わざと不潔にしているのなら注意の対象ですが、そうではないので。
私達、医療職なので、お互い寛容さを持ちませんか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME