看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

家庭と仕事の両立

<2012年11月08日 受信>
件名:家庭と仕事の両立
投稿者:クリスマス

はじめまして。
現在28歳、総合病院の循環器科で働き6年目になります。
病棟は非常に忙しく、今年から形成外科も混合になったため、さらに多忙な毎日です。
時間外労働に、多重業務による医療ミスへの恐怖心など、6年目にしても毎日不安の中、仕事をしてきました。病院のリンクナース、プリセプターに学生指導、チームリーダーなど休日も病院にくることが多く身心共に休まる時間がありません。
もともと、バリバリ働く今の環境があっておらず、もう少しゆっくり患者さんのケアやコミュニケーションがとれる時間がほしいと思っていました。
この度、春に入籍し10月に結婚式を予定しています。
家庭のことをしっかりやっていきたいという気持ちも強く、この度三月で退職することを決めました。
そこでずっと興味があったグルーホームやデイサービス、特老などの病院以外の施設での仕事をしてみようと考えているのですが、色々調べてみると看護師の人数も少なく休み希望がとりにくいのではと心配しています。
それは結婚式の際に1週間ほど休みを頂けるだけでよいのですが、果たしてそういう融通はきくものなのでしょうか?
また今後妊娠、出産を、考えていますが最低一年は仕事に専念するつもりです。ですが人数がいないと産休や育休などももらえるのか…

実際、働いているナースの方がいらっしゃれば教えてくいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームで働いています。
常勤2名、時々派遣さんに来てもらっていますが、1週間の休みは相手に申し訳なくて取れません。
急変がない限り残業はないし、休みも相談しながら取れますが、2人しかいないため(相手はすごく年上の方なので)すごく気を使って疲れることもあります。


No.2
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループホームもデイサービスも一人勤務もよくありますし、二人勤務でも二人とも常勤という話しはほとんど聞きません。しかもデイサービスにおいて、今日は看護師が出勤していません、という状況はたった1日でもデイサービス自体の運営に大きな影響があると思います。入浴サービスがあるデイサービスでは入浴の可否判断が出来ず困ると思います。


No.3
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際には働いていないのですが…。
私もクリスマスさんと同年代です。結婚したのもあり、この3月に退職しました。
私も多忙、多重業務で休日も休めず結婚生活との両立が困難でした。
3月に退職は決まっていましたが私は在職中に結婚したため、忙しい中申し訳なかったのですが結婚休暇をいただきました。
新たに就職した先では新人同様であり、かなり就職そうそう休暇をもらうことはかなり言いづらくないですか?ひょっこり赤ちゃんができたら体調悪くても休みずらかったり。
私は結婚して日勤だけのパートの仕事に転職しましたが、合わず、うつ状態になり1カ月で辞めてしまいました。だんなとの相性とかではなく、結婚生活という新たな慣れない2人生活ということもストレスの原因になったのではないかと思います。
そういうこともあってか、派遣の仕事をしています。金銭的にはもうちょっとほしいところですが、結婚生活を充実させたいことと、子作りをしていること、そしてまた就職に失敗してしまうという自分の精神状態を考えてのことです。
結婚して時間に無理のない新たな職場でがんばるのもありだと思いますが、前の職場でもう少し頑張れたなら子どもができるまでとか頑張ればよかったのかなーと私自身少し後悔しています。何年か働いていたら休みとか配慮してくれるし出産手当とかもいただけたようですし。だんなさんはどう思われているのでしょうか。だんなさんの協力とか理解も必要になってきます。
私も以前忙しい中働いていて、ゆっくり人と関わりたいと考えディサービスにバイトに行きましたが、NS1人で責任が大きいと感じたり介護の方との関わりが合わず今は行ってません。
自分の体験談ばかりでアドバイスにならずすいません。


No.4
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚おめでとうございます!
六年間忙しい病棟勤務お疲れ様です。
出産しても仕事を続けるなら、短時間正職員制度など多様な労働形態のある比較的大きな病院が休みが取りやすく働きやすいのではないでしょうか。育児休暇は一年間の正職員期間がなければ取得できない所もありますので慎重に新しい職場を健闘して下さいね。
小学校入学までは、短時間勤務、夜勤免除などの病院もあるようです。外来勤務も一度経験してみると、在宅系に就職する前に良い経験になると思います。


No.5
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復期病棟お勧めです。希望されておられるコミュニケーションも取れるしあんまり残業無いし、何よりこれまでの経験が、いかせます。お近くにないですか?回復期リハビリ連絡協議会?の会員病院をお勧めいたします。ホームページチェックしてみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME