看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由について(金銭的に悩んでいます)

<2012年11月08日 受信>
件名:退職理由について(金銭的に悩んでいます)
投稿者:F

はじめまして。
アドバイスいただきたく投稿致しました。

私は看護師1年目です。
某大学病院の病棟勤務をしています
今の病院は収入(手取り)が20万を切っており2年目の先輩でもギリギリ20万のるくらいだときいています。

私は看護師になりたくてありったけの奨学金を借りに借りまくりました。
現在返済金が月々12万ほどです。
貯金や仕送りもしたいとは思っているのですが、それも今では微々たるもので…

せっかっく社会人になったのだから我慢して生きたくはありません。

そこで転職を考え4月から勤務で別の病院の内定をいただいております。

退職するのになんて言って退職すればいいのか、どういったタイミングで退職すればいいのかがわかりません。
今年の6月に退職された先輩は4月にといっていたのに結局6月になったそうです。
今の病棟師長はあまり理解のある方ではありません。

なにかいい退職理由等あればアドバイスいただきたく思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、正直に伝えます。
一例として。


教育システムや人間関係はよく、とても働き安くて満足しています。看護師として成長できる職場環境と感じいます。

ただ、プライベートな事情で職場には関係ない事ではありますが、今の給料では、奨学金の返済や仕送りがあり、生活が維持できない現実があり、ここ数ヶ月様々な葛藤で悩んでいました。

家族や学校の先生、先輩などに相談し色々と悩んだ結果、退職することを決断しました。
退職自体が職場にご迷惑をおかすることと思いますが、少しでもご迷惑のかからない年度の3月いっぱいで退職させていただきたいと思います。


みたいな~


No.2
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:くまのん

もうすでに転職先も決めて、内定もいただいているようなので、「奨学金の返済もあり、金銭面でやっていけないので給与の良い所に転職をします」と素直に言えばいいと思います。大学病院としても給与に関しては、そうそう改善できるものでもないので、変に違う理由を話さないほうがいいと思います。

まあ、給与については、就職先を決める際に、ある程度調べられることなので、嫌味の一つも言われるかもしれないですけどね。

タイミングについては、3月まで勤務を続けるのでしょうから、あまり早く言って、働きづらくなるのも嫌だと思うので、今すぐに言う必要はありません。しかし、年明けぐらいには伝えたほうがいいと思いますよ。伝えた後に、きちんと退職の届けを提出していれば、辞められないということは法律上ありえませんので大丈夫だと思います。


No.3
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の職場が決まっているなら、3ヶ月前に退職の意向を伝え退職願いを就労規則にじゅんじて、提出した方が良いでしょう就労規則を事務の方に確認してみると良いかもしれませんね。
退職理由が給与の低さのようですが、公的な病院はどこも、似たり寄ったりかな…と思います。自宅から通えるか、安く利用出来る寮のある所でなければ、多額の奨学金を返済する事はキビシイですね…
でも、頑張って返済が終われば、一気にリッチな生活が出来るし、その勢いで貯蓄するとガッツリ貯金増えますね…
そつ後三年位は看護師としての基盤が出来る大切な時期です。
頑張って下さいね。


No.4
<2012年11月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:F

遅くなりましたが、
たくさんのご意見・アドバイスありがとうございます。

正直に話してみようと思います。

皆様のご意見聞けてちょっと心強きなった気がします。
もう少しがまんしてから話してきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME