看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手の仕事をしています。今すごく辞めたいです。

<2012年11月07日 受信>
件名:看護助手の仕事をしています。今すごく辞めたいです。
投稿者:サリー

私は現在看護助手の仕事をしています。何の資格もありません。ヘルパー資格もありません。助手の仕事を初めて半年になります。今すごく辞めたいです。長年働いている助手さんがたくさんいます。入ったころは3人の助手さんにすごく意地悪されてきました。話せば本当に長くなりますが、毎日、毎日怒鳴られ、忙しいときは、患者や看護師さんがいようとも、関係ありません。あたりちらされてきました。仕事を始めて一日目からとにかくきつかったです、看護師長も優しさもかけらもなく、冷たい人です。給料も本当に少なく、早出、遅出があり、早では朝7時からですが、30分前に来て仕事をしなくてはいけません。3時までですが、いつも30分から1時間は延長しますが、残業手当がつきません。サービス残業です。長年働いている助手さんもわざと帰る時間になると、いろいろ仕事をいってきます。私が時間になったら帰りたいといっても、師長も長年働いている助手さんも、嫌味を言いながら働かせます。でも患者さんも見ている方がいて、私をいじめていることを見ていた方がいて、すごく心配してくれていたり、励ましてくれている方もいます。患者さんだけです。私に感謝してくれたり、私のことを理解してくれたりしてくれています。でも、疲れました一生懸命頑張っても、師長や古い助手さんたちは、私の欠点ばかり探しては馬鹿にしたり、何か問題が発覚したらすべて私のせいになります。悔しいです。ドクター達の前だけです。やさしい口調で話するのは、本当に世の中おかしいし、看護師達も師長も患者の悪口ばかりです。長年働いている助手さんは患者さんに意地悪しているのも見たり聞いたりするときがあります。人の命を助ける人たちが、こんなことで本当にいいのでしょうか?仕事辞めたいけれど助手さんの仕事が続く人がいないらしいです。下手な嘘では辞めれそうもありません。どうしたら、いいでしょうか?どなたか辞めるいい方法教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースですが1時間前には出勤してます。自ら行ってるので早出手当もありません。仕事が定時で上がれず残業になろうと、残業代は求めてません。新人の際にバシバシ仕込まれたので、それが嫌ではありません。人間関係は場所のチームワーク、個人の人柄によります。ナースだから優しいわけではないですね。ナース的には助手さんの業務は易しいと思ってます(だいたいの人が)ナースの立場では何か問題あれば有資格者に責任かかってくるのでピリピリしてます。やっているうちに慣れるかも知れません。助手という業務、立場や役割を把握しみて、何処にでもクセ者はいると割り切って働いてみて、限界がきたら転職とか。どうでしょうか?資格が優遇されるのが医療の現場なので何か資格を取ると、余裕が出て来るかもです。基本的にナースはキツい。持論ですけど。「助手は、なんもできない」なんて言うかたクリニックの先輩で、いましたし。お金、お金…生活の為って考えたほうがラクです。
うまくやりたいのにって、思っても円滑にいかない事が多いです。ナースも。


No.2
<2012年11月07日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:ゆい

看護助手って、40代。50代の人がはたらいてますよね 意地悪なんですか どこも

同じですね 年上の先輩に、若いだけで腹立つらしいです

大変そう 私は看護助手は、したことあります

靴を隠されたり、あたられたり、自分がいじめられたから、後輩も同じ目に


新入はつらいものです きつい仕事ですし、給与も案内とはちがうんですね

なにより資格がないのが、とてもくやしかったのを覚えています 

先輩が、2度同じことは言わないといってました マフラーかしてあげたら、借りパクと


No.3
<2012年11月07日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:paroparo

看護師の縁の下の力持ちになってくれてありがとうございます。
いつも大変助かっていますよ。
申し訳ないですね。
かなり待遇が悪い部署にお見えのようです。
今の現場ばかりが病院ではありません。
別の部署または病院への移動をされた方がよさそうですね。

正直に申し出た方が良いと思いますよ、改善が出来れば改善を
ダメであるなら別の場所へ

きっと現場では、辞められたら困るでしょうね。
後悔先にたたずなのに・・・混乱するのにね。


No.4
<2012年11月08日 受信>
件名:凄く解ります
投稿者:ridomi4272

初めまして。私も今年の6月まで精神科の閉鎖病棟で看護助手をしていました。
今は、一般事務で求職中です。

私の退職の方法は、実際、パニック発作を起こしてしまったことがきっかけでした。
(本当は、症状的には退職するほどではなかったのですが。。)
仕事中にそれは起こりました。
いつも私を怒鳴ったり、看護師の前でわざと(?)叱ったりする先輩助手が一緒のシフトの日でした。
その日は、更に師長と個人面談をして、全く私の苦しい状況を理解てもらえないばかりか、逆に私が悪いのだと散々否定され、ここには私の味方はいないのだ、と悟った日でした。
面談の後業務に戻ると、遅出で来たその先輩助手が目に入りました。
その途端、呼吸が苦しくなり吐き気と過呼吸で立っていられなくなりました。
その日の、主任看護師が私の精神が悲鳴をあげているのだと言って帰宅させてくれましたが、その後私が職場復帰することはなく、退職という運びになりました。
というか、自分でそれを決めました。
まず、準備が大事です。
私は、嘘ではないので、まず、地元の心療内科を受診し、診断書を書いていただきました。
医師は、続けられるなら休職の後復帰する方がいいのでは、、と言って下さいましたが、
私は、とても戻る気がしなかったので、、、というのも、今思い出しましたが、
その先輩看護助手以外にも、決定的だったのが、患者さまです。
いきなり初めての看護助手の職場が、精神科病棟だったのが無謀だったのですが、
つまり、看護師も助手の先輩も師長も恵まれなかったうえに、患者さまが統合失調症の方ばかりだったため、どう扱っていいか分かりませんでした。
うかつなことを言って病状が悪化してもいけないし、かといってご自分の管理が出来ない方ばかりなので、先導していかなければいけない時もあり、とても神経を使いました。
最後に接した患者さまは、OTという訓練に行く時に、私が声掛けしても全く応じてくれないのに、看護師さんの言うことは素直に聞くのです。
私はすごく無力感を感じました。それも、辞める決心をした理由です。

私は本当に発作でしたが、それほどまでにお辛いのなら、体調不良のところはありませんか?
それを前面に出して辞職を申し出るという方法です。
あと、これは友人看護師が辞めた理由ですが、
親の介護の為、というのを理由に辞められたようです。

どうか、本当に精神を病む前に転職されますことを願います。


No.5
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。助手さん達もいろいろあるんですね。
女って嫌ですね。
助手さんの中にも、男性が入ると少し違うのかもしれません。
難しいですね。
他の三人のうち辞めそうな人いませんか?
一人やめて新しい人が入ると、違う雰囲気になると思います。
ターゲットが変わったり。
新しい人が入る前に、とにかく仕事出来るようにすることだと思います。
仕事が出来れば文句ないはずです。
まず、そこに集中。
それから、態度、徐々に変えましょ。
言わせないオーラ。三時間際に仕事押し付けるなんて、とんでもない。
頼まれても『え?時間見てください。失礼します』
もちろん時間で仕事終わるように朝から効率よく進め、先輩にも指示する。
なんて。
でも、このくらいの雰囲気で!
言いやすい、いじめやすい環境を作らないこと。
でなければ永遠に続き兼ねません。
一回でも言ってやると、次から少し変わる気がします。
今でもいいかも!!
そして、いつもそれじゃ雰囲気悪くて働きにくいから、あとは朗らかに。
しかし、患者さんの悪口いうスタッフの多い部署は、ろくな看護出来てないと思います。
そんなとこ、古いです。
どうしてもダメなら、一身上の都合により、でいいのでは?


No.6
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:はなこ

私は病棟で新人時代おばさんの助手さんに良くしてもらいかなり助かりました! 今でも忘れません。
人や場所によると思います。


No.7
<2012年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは助手を経験して、看護師になりました。
助手さんの大変さや厳しさ、わたしなりに理解してるつもりです。
 
サリーさん、よくばんばってこられましたね。
わたしは早いとこ転職されたほうがいいと思います。きっと、新しい新人が入るまで続くと思いますよ。理由なんてなんでもいいです。引越しとか、親の事情とか。
でも今は無資格を雇ってくれないところもあるので、よく調べて次を決め手からがいいかと思います。

がんばってください!


No.8
<2013年03月30日 受信>
件名:私も看護助手
投稿者:チビちゃん

私も総合病院で20年助手として働いています
その前は福祉施設で働いていました。全て
が全く施設とは違いすぎ驚きましたよ・
病院って本当に人間が冷た過ぎますねぇ!
優しい言葉をかけるのは患者の前だけ!
看護士のいじめはあるし!看護助手に
仕事は全て丸投げされるし看護助手が
しないのは点滴ぐらいで他は何でも
させられます!看護師はパソコン入力以外
に同僚の悪口を言う時も居眠りする時も
椅子に座っているのに!助手の私が請求
伝票を書くのに5分椅子に座っただけで
座っていたと師長につげ口されましたよ。
だから私は休憩室以外では座った事は
無いですよ。全く馬鹿らしいです!!でも
患者は良く見ていましたよ。何時も患者
さんのありがとう!の言葉に励まされ
頑張っていますよ


No.9
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:とりさん

サリーさん。お疲れ様です。
今の私も同じです…。
2か月前、今の病院に看護助手で入社しました。
その前に4年間違う病院で看護助手をしていましたので、即戦力という事で2週間で夜勤が始まりました。
私の他の助手は、居心地が良いのかとても長く勤めています。仕事がオムツ交換さえしていれば良い。と、言う病院で楽だし給料も良いし、夜勤も月に9回とかあるのです。そのかわり日勤は一月6回 位です。
最初は楽しかったのですが、私が夜勤をしだしてから、色々辛い目にあっています。主の助手の夜勤が一回でも回数が減っていたら私のせいだし。勤務は師長が作っているのでしょうがないのに。
仲良しの看護師に私の気に入らないことを悪口で言うもんだから、その看護師は態度急変!
前日、その看護師と夜勤が一緒になったので正直嫌な気持ちがありました。
患者の着替えも頼みたくないのか、手伝いをしようとしたら拒否され。
水分を採らなくてはいけない患者さんのコップを少しだけ消毒をしてあげてるだけで文句を言われ。
初めて泣きました。夜勤中涙が止まらず、トイレにかけて行きました。
夕食の食事介助の時に、それは起こりました。その患者さんは、口から3食食事を自力で摂取出来ますが、薬はPEGから注入の人だったのです。入院当日と言うこともあり、その患者のデータは申し送りも看護師から注意もありませんでした。
テーブルに夕食が置いてあったすぐ横に、翌日の朝の薬を並べて置いてまして。薬には朝食と印刷されていましたが、時々持ち込みの薬の場合記載に関係無く飲ませている事もあり、私は飲ませてしまいました。
翌日の朝、看護師から「薬はどうしたの?まさか飲ませた?メモ書きに書いてあったでしょ!薬のみPEG からって!」と、怒られました。すぐにメモ書きを探しに行くと、くしゃくしゃの紙が確かにありました。
看護師から師長に報告します。
と言われ、夜勤明けにいきなり私だけにインシデントを書けと言われました。
私が言いたいのは、仲良しの助手なら、必ずも申し送りをしていると、言うことです。
何か間違っていると思います。

私は悔しくて涙がさらに止まらず、悪びれる事もなく帰っていく看護師を許すことが出来ません。
その日にインシデントを書いて、提出して、ロッカーの荷物を片付けて帰ってきました。
このまま続けるか辞めるか悩んでいます。


No.10
<2014年09月10日 受信>
件名:共感します
投稿者:ササ

はじめまして。
もう閉じてあるかも知れませんが、私もつい最近、無資格でも勤められる看護助手として働き始めました。

でも、体調を崩してここ数日休みました。
辞めたいと思いますが、次の仕事を決めてからじゃないと、生活して行けないので我慢してます。

手術室の近くの機材室のようなところで、医療器具を揃えてます。
あとは、看護師さんの着た手術服の回収、ゴミ捨て。

直属の上司は、超性格の悪い年上の女性です。
毎日、イビられてます。
嫌だけど、金のため。それだけで働いています。


No.11
<2014年11月13日 受信>
件名:お互い頑張りましょう
投稿者:ゆうな

看護職ってサービス残業が当たり前になってますね。
うちの職場でもナースはもちろん助手達は平均で30分から1時間は残業しています。
しかし残業代はつきません。
勤務終了時間間際になるとタイムカードを押してからまた職場に戻って働きます。
なので残業代どころか通常の給与すら出ません。
残業代を貰うには申請書を出さなければいけず、それが億劫で申請しないというだけでなく、ベテランの人ほどサービス残業をやるので若手はそれに従うしかありません。何かがおかしいと思います。サービス残業に慣れるのはどこか歪んでます。
あと看護助手に関して言えば男性の方が温和な人が多いと思います。女性はきついです。不思議です。
これは他の病院でもそうなんでしょうかね?


No.12
<2014年12月28日 受信>
件名:私も看護助手歴20年
投稿者:ゆきだるま

若い時らかやってます。看護婦にいい人は居ません。助手も弱そうに見えたりカモりやすい、他の助手に仕事を押しつけます。だから私は派遣にしました。同じ組織に組み込まれると私生活まで脅かされますから。

以前勤めていた病院でdoctorの愛人呼ばわりされて辞めさせられた事もあります。看護婦からは私の先生を盗ったってエレベーターや更衣室で取り囲まれたりつきまとわれたりしました。

病院の本雇いとなると師長の好き嫌いで決まります。弱そうに見えたり、看護婦の思い通りにならなかったり、看護婦より若く綺麗だったりすると格好の餌食になります。

それに耐えられないなら辞めた方が良いですよ。


No.13
<2014年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12の方の「看護師にいい人はいません」という言葉が引っかかります・・・
そんな風に思われているなんて悲しいな~

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME