看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです(主任から無視されてます)

<2012年11月06日 受信>
件名:辛いです(主任から無視されてます)
投稿者:ばなな

看護師1年目の新人です。

まだまだ技術も未熟で、観察や申し送りも足りないことも多く毎日指導を受けてます。次は気をつけようとメモの仕方を変えたり、学習したり、先輩方に相談して進めたりと自分なりに努力してきましたが、主任から無視されてます。

主任は他の働いてる人には普通に話してますが、わたしに対しては朝の挨拶をしても無視です。

夜勤も始まり、主任と組むことも多く仕事だと思うと不安と恐怖で心臓がバクバクしたりで、頑張ろうと思ってやってましたが、自分はいないほうがいいのかなと考えたり、ほんとうに辛く辞めたいと思うようになりました。

しかし、奨学金を病院からいただいてるし、1年目でだと何の技術もないので、転職して働けるのかも不安です。

どうすればいいのかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝の挨拶すら無視だと、あなたを看護師として教育する事も一緒に働く気も無く、難しいでしょうね。3月末日で退職されるのも一つかと。職場は経験が少ないよりもブランクが永い方が嫌がるかもしれませんので…退職され半年以内に転職されるのはあまり難しい事では無いと思いますよ。クリニックだと総合病院の経験は1年とか3年未満の方も沢山いますので。まぁ総合病院の第二新卒枠もありかと思いますが。奨学金の件は、退職する場合は相談に乗ってくれる病院もありますよ。「分割払いで何とかお願いします」みたいな。病院側もお礼奉公を盾にして脅して辞めさせない!とそこまでは強気に出れないと思います…。脅していたら法的にはアウトですから。退職理由は引き止められたら言ってもいいと思いますが、退職の申し出の後も1ヶ月ぐらいは出勤し、主任さんと仕事がかぶらない訳にもいかないでしょうから、あまりオオピラには言わない方が無難かもしれません。意外と何も聞かれない事もありますし。3月だと人員補充もあまり難しい事ではありませんので。


No.2
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任の上に師長がいますよね?師長に言って夜勤を主任と組まないようにしてもらいましょう。言わないと新人だから指導力のある主任と組んだほうが良いと思われているでしょうから。直接言えなければ、主任とグルではない先輩に師長に言ってもらうことです。


No.3
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あす

奨学金が絡んでるから尚更辞めづらいですよね。
辞めないにしても移動を頼んでみてはどうでしょうか?

理由は話さないといけないですが…


No.4
<2012年11月06日 受信>
件名:情けないです。
投稿者:paroparo

いじめ、仲間外し、仕事外し・・・・パワハラです。
労働組合があれば組合に相談だろうなぁ

労働組合が無ければ上司に相談。
上司の対応もどうもおかしければ更に上に相談。

それ自体なかったことにという話になると
この状態は穏やかでないですね。

ある意味これは病院組織ぐるみと判断して、法的に訴えるしかないです。


No.5
<2012年11月06日 受信>
件名:主任失格!
投稿者:匿名

主任失格!!だと思います。
賢くいきましょ。
真に受けたらダメダメ。こっちから無視するくらいで。
耳遠い??あの!!聞こえませんか?お、は、よ、うございますぅ!!
と顔に近づいて、目の前で、大〜きな声で、リピートしてあげてくださいな。

な〜んて、想像するだけでも、少し、気が晴れませんか?
主任より上に、相談してみてください。
夜勤ペア外してもらい、様子みてもらいましょう。
仕事が、出来ればいいんです。それに集中して、コツコツ頑張って!!
そして、いつか見返してやりましょう。


No.6
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶すら無視されるなんて。
なにか心当たりとかありますか?
自分じゃ分からない部分もあるかもしれないから、わたしだったら直接聞いちゃいます。
「なにか、気にさわることしてしまいましたか」って。


No.7
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶もしない主任が指導者だなんて病院の教育が悪いのか主任自体の人格を疑います。

何故、主任が挨拶出来ないんでしょうね。接遇って患者さんだけだと思ってるんでしょうね。

一度、師長に相談してみては?何故、挨拶してもらえないのかと…


No.8
<2012年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も無視された経験がありますね。最初はタジタジしましたが、無視されても私は必ず挨拶をしました。社会人ですから。
2年目には普通になりました。
夜勤が辛いですね。


No.9
<2012年11月07日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:ばなな

みなさま、回答ありがとうございます。

わたしだけ、無視されていたので部署の方々や上の方にも相談できず、職場での孤独感も強まりすごく悩んでました。無視されるほど、仕事やいろいろ迷惑かけてるんだなと思い、同じように部署の方々にも迷惑かけてるんだなと思い、わたしは職場にいないほうがいいのかなって考えてました。

でも、仕事に集中しないほうが、迷惑かけると思って仕事中は頑張り、仕事前と終わってからは毎日泣いてました。

みなさまの回答を読んで、いろいろな方法や対策があるのが分かりました。
コツコツ努力して学んで、奨学金のことも考えつつ異動や転職も視野に入れてやっていこうと思います。
こちらで相談したら、ひとりじゃないんだって思って、ほんとうに嬉しかったです。

ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME