看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由(正直に話しますか?)

<2012年11月05日 受信>
件名:退職理由(正直に話しますか?)
投稿者:匿名

近々退職を申し出るつもりです。
退職理由は、陰湿な人間関係、派閥争い、休日出勤、仕事内容も自分に合わないと思ったところ等ですが、そんなこと怖い師長には口が裂けても言えないという雰囲気です…。
皆さんは、退職時、正直に退職理由を話されましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・陰湿な人間関係・派閥争い
「女性の職場なんだから、どこでも大なり小なりあるわよ」
「そういう人達との付き合いから学ぶこともできるのよ」

・休日出勤
「日勤だけだとパートタイマーになっちゃうでしょ、働けるうちにしっかり働きなさいよ」

・仕事内容も自分に合わない
「(新人の場合は)今辞めても技術が未熟でどこも勤まらないわよ」
「自分に合う仕事って何?あなたができているところも沢山あるわよ、私は評価してるわよ」

今の職場や自分の能力的なことを理由にすると、全てかわされる可能性大です。


No.2
<2012年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは職場の文句は絶対退職理由にしません。
この業界、広いようで狭くて、どこで誰とめぐりあうか分かりません。

「自分に足りない部分があった」「適応力がなかった」と自分に非があったとしたり、
「やりたいことができた」「家庭の事情」などどうにもできないことを挙げたり。

円満退職がなによりですからね、嘘も方便と思ってます。


No.3
<2012年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:おんなじ気持ち

私も来年の3月末に退職します。この前面談しました。
正直に話すのがいちばんとも思いますが、言ってからも一緒に働かないといけない上司に本当の気持ちを言ったら・・・毎日働くのが苦痛になるのでは・・・全て正直に言うのではなく、理由の中の言える部分+すこし嘘を言ってもいいと私は思います。

しんどい職場で、ストレスをかかえて働くのももうちょっとです。がんばってください。


No.4
<2012年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当のことを話した方が、今後の為にはなるはず。
残るものとしては、理由を知りたいです。
また、残るものは、言えないこともあるので、是非代わりに言ってほしいです。
でも、実際、立つ鳥跡を濁さずの心境になってしまいます。
日本人って、いいんだか悪いんだか。


No.5
<2012年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直に話してませんよ(^O^)
前の職場の上司の仲良しこよし人事、人間関係最悪、スタッフにたいして明らかに不平等、医者の気分変動の激しさ、すべてが最悪でやめたくてやめたくて、田舎に帰ります。親が心配なんで。って辞めましたが、都会に出ました(笑)今は教育熱心なスタッフ、勉強出来る環境、成長できる環境、尊敬する先輩のもとで楽しくはたらいてます。ほんっと転職してよかった(^O^)やめる理由なんてうそでもなんでもやめたらこっちのものですよ!


No.6
<2012年11月05日 受信>
件名:私も退職します。
投稿者:ニャコ

私も12月末で退職をすると、伝えてありますが、本当の理由は言っておりません。

わがままなおばさん、ペコペコ調子よく相手に合わせる人、天然キャラで仕事ができない人etc、と一緒に仕事をしていて、仕事の効率が悪く、口が悪いため(上司などのまえではちがう人)嫌になり、退職します。

本当の理由がいえれば苦労はしないですよね!


No.7
<2012年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:40歳

  私も、絶対に職場の嫌な部分は言わないほうが賢いと思います。

  病院って、何があっても円満退社するべきですよ。

  これは、実感してますが、母から「病院に絶対、敵をつくるな。」と言われ

  守ってきました。

  どこでも、いろんな勉強をさせてもらった。と感謝をして、やめる方が
 
  辞めても、数年後に力になってくれる人がいたりしますから。

  かしこく、謙虚に・・・。が基本です。


No.8
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も正直に退職理由を話すのは
やめておいた方がいいと思います。

私の場合、社会福祉士の資格を取るので勉強のため
退職する事を伝えました。

資格の取得など、スキルアップを目指すための退職なら
受け入れてくれやすいと思います。


No.9
<2012年11月06日 受信>
件名:病院多い土地なら言っても大丈夫
投稿者:小夏

基本は先に回答されているのが平和でいいと思います。

しかし、本当の事を言っても大丈夫な場合もあります。

東京や大阪など常に人が動いているような土地なら少々言っても大丈夫です。
確かに師長同士のネットワークはあり、自分の評判が悪くなる場合もありますが。
とにかくすごい数の病院なので、全部に情報が回る事はありません。

たまーに、本当の事を言いますが、怒られる事はないです。

多分どこでも、あることなんですけどねー。
人間関係やら、サービス残業やら、休日出勤やら。
ただ、私はやりたくないんです。
看護研究は二度とやりたくないことの一つです。


No.10
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:瑠璃

12月で退職します。

片道1時間半の通勤時間がしんどくなり、また師長やスタッフの入れ替わりもあったので。

いざ、辞めるとなると今までの溜まりに溜まった不満が爆発。

こんなにストレス溜まってたんだーと体調を崩すまでに。


正直に、理由は言ってません。

実家の母が体調悪いのでと言ってあります。

通勤遠いので、は理由にならないです。
そんなの来る前からわかってたでしょと言われました。

サービス残業ばっかりやらせといて、あんた、じゃあ毎日通ってみろと言いたい。


No.11
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あらいざらいブチまけて辞めた方がいます。
上どころか、院長に会い、ある事ない事・おまけに「肩を持つな、こんだけ言ってもどうせわかんないでしょ!」と叫んだそうで・・・。
大騒動して辞めたのに、すぐ近くに転職してます。
よっぽど未練があったのかな。  
「私を思い出せ」って意味なのかなって皆言ってる。
辞めてからも、まだ言ってる・・・と転職先のナースから連絡が^^;
自分では被害者で辞めたつもりが、やっかい者扱いされてます。
どこに行っても繋がってるので、ご用心です。
キレイに辞めた方が無難です。  気持ちはわかりますよ。


No.12
<2012年11月06日 受信>
件名:賢く、謙虚に。
投稿者:匿名

NO7さん。
なるほど、、、。
賢く、謙虚に。病院に敵をつくらない。
ん、なるほど。


No.13
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ほし

私は2度退職経験があります。1度目は卒1ですぐに辞めたのですが、精神的にきつくなり診断書も出たので看護部長はしょうがなく退職を受け入れました。「最後に何か言いたいことはない?」と言われ、山ほど言いたいことはありましたが、言っても変わらない。そんな病院でしたのでいいませんでした。2度目の時は、退職したいと申し出ていた矢先に精神的な症状が出現して休職後退職となりました。休職の間、看護部長と何回も面接をし引き留められましたが、嫌になった理由(人間関係、職場のレベルの低さ)など思っていることを話しました。正直に話すと楽になりますが、結局は上手く言いくるめられます。人間関係って
どこに言っても同じとか。。。なので最終的には自分に今の職場で働いていく気持ちがないことを告げて終わりとなりました。


No.14
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんのコメントを見て、私は大阪在住なので、確かに病院はいっぱいあるし、たぶん大丈夫だろうと思いますが、やっぱり本音を言うと円満退職とまではいかないので、何か理由をつけて辞めることにします。


No.15
<2015年04月14日 受信>
件名:転職についてアドバイス下さい
投稿者:看護師一年生

看護師(33才です)として働き現在一年目です。学校を卒業し就職したのが今の個人クリニックです。クリニックなので狭い中で気の会わない看護師がおり毎日苦痛です。そして下っぱの私がレントゲンを撮らされるようになり退職を決意しました。一番の退職したい理由はこの違法である看護師がレントゲンを撮るという行為をさせられることです。そこでアドバイスいただきたいのは現在の職場への退職理由と次の職場の面接時に聞かれた場合の退職理由(一年目で辞めることになるので)です。現在の職場は円満に退職したいと思っています。

補足:私はシングルマザーで保育園児が一人おり実家と家はすぐ近い
  :次の希望する職場と現在の職場は距離的にあまり変わらない

です。アドバイス宜しくお願いします!


No.16
<2015年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職をして2週間で退職したいということですよね?

実家に引っ越すことになって、通えない距離って嘘を言えばいいと思いますよ。

新しい職場には、保育園が決まらなくて、今まで就職できなかったと説明してはいかがですか?

円満退職したいようですが、短期間で辞めるので、職場が嫌で辞めることはみんな分かりますよ。最後まで嘘を突き通すことが大切です。

レントゲンについては、ボタンを押すことまですべて看護師がしているのですか?それだったら違法ですね。辞めたほうがいいと思います。


No.17
<2015年04月16日 受信>
件名:方便!
投稿者:匿名

職場の悪口は絶対禁句です。
辞める覚悟が本気ならば、本当の退職理由を特に話す理由はありません。
むしろ、適当に角が立たないように、差し障りのない理由のがお互いの為でしょう。
「飛ぶ鳥、跡を濁さず」でしたっけ?!

でも、最後に爆弾落として大暴れして毒図いて、思いの丈を吐いていった○○さん、格好良かったなぁ~。
あの勇気に憧れた自分がいました。


No.18
<2015年08月01日 受信>
件名:退職理由について
投稿者:ゆりえ

最近パートで入職しました。
希望する時間帯や休みを考慮してもらえるのは嬉しいのですが、やはりあの古株の独特の雰囲気が私には合わず来年の春には転職を考えたいと思います。
ただ世間が狭く知人が偶然一緒でした‥
知人は職場に長く勤めているため仕事も出来るし職員の人とも仲がいいようで私はその隙間にどう入って教えて貰えばいいかわからないでいます。
自分は進学を考えていて子供が幼いので今の仕事時間で十分時間が取れると思っていたのですが、あの独特の雰囲気にやられてしまいました。
まだ入職始めで来年職場を変えたいと思ってますがなんと言って退職に持って行こうか悩んでいます。良いアドバイスはないでしょうか?宜しくお願い致します。


No.19
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さまのような理由なら私なら正直に言わず無難な理由で通します(嘘っぽいと思われても)私も今まで退職の理由を正直に話したのは1回だけです。正直に言える環境と考えながらケースバイケースでしょうか。


No.20
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の離職率が高いらしい病院で、何故退職するのか…病院で改善すべき点を聞かせて下さいとアンケートを頂いたところがありましたが、具体的に書きました。
とにかく看護師不足で就職される人がいないみたいだったので。
ここで詳細は書けませんが、病院の為にと思いました。そういう自分みたいな人もいないと看護師の労働環境は変わらないと思い。
院長や看護部長に届くかな~と、言い回しはやんわりとです。
あと、お礼は交えました。手紙と菓子折りで。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME