看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院内の携帯電話使用について

<2012年11月04日 受信>
件名:院内の携帯電話使用について
投稿者:ぶどう

 産婦人科の病棟です。
携帯電話の使用について意見が割れています。
院内の規定では「所定の場所での携帯電話使用は可」「病床では電源OFF」とされています。
ですがこのご時勢、なかなか使用を制限するのは難しく、最近は患者様が病床で携帯電話を使用していても黙認していることが多くあります。
実際、医療機器への影響も以前言われていたようなことは起きない、といわれていますよね。他施設に出かけた際も携帯電話についての表記を見かけることが少なくなったと思います。
 私たち的には、患者様とのいたちごっこなので、もう病床での使用可(通話は同室者の迷惑になるので不可)としたらどうかと思っているのですが・・・。
どうでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病室では通話は駄目とした方がいいです。
話し声が耳障りで安静できない方も出てくるからです。
携帯電話はご時世だからというより、体調を整える、体を労わるなど安静と療養すること基本として考えるのが病院の姿勢としては正しいことだと思います。
ロビーなど通話可能の場所を設定してそこで通話していただくのがいいと思います。
私の勤務先でもマナーモードならば病室内ではメールの送受信はOKとしています。だたし通話はロビーでお願いしますと入院時のオリエンテーションの時に説明しています。
麻痺があり車椅子で移動しなければならない方でもロビーに移動して通話していただいてます。


No.2
<2012年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに医療機関で携帯電話で緊急以外で通話してる患者さんや家族に通話している方に対して私は不快感を感じます。例えば新幹線とかでデッキで通話してくださいと放送しているのにも関わらず、席で通話している私達の常識からはみ出した人なのかなーと思い、転室(病床交換)してもらったりするように心がけるようにしています。ただ上司がうるさいのですが。


No.3
<2012年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私達の病棟では、大部屋での通話は禁止、ロビーでの通話は大声でなければ可にしてます。
通話以外は大部屋でも、音の出ないものなら可です。
個室は通話も可になっています。


No.4
<2012年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよね、前ほど言われなくなりました。
だからマナーも酷くなりました。
うちはクリニックですが、名前を呼んでも「・・・?」すぐに立ち上がらず携帯をいじっていて そのまま画面を見ながら診察室へ。
やんわりと注意してもマナーモードにもせず、診察中に何回も着信音が大音響で鳴ります。
若い方だけじゃなく、40.50代の方も多いですよ。
慣れてきてしまったのでしょうか。
その都度注意するしかないのでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME