看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接後に勤務形態の変更を勧められた 聞いて頂けますか?

<2012年11月04日 受信>
件名:面接後に勤務形態の変更を勧められた 聞いて頂けますか?
投稿者:ねこ娘

子供が小さく扶養内パートを希望していました。
面接で条件を確認して採用内定をいただきました。
健康診断を受けに行き、その後看護部長から話が…。
採用いただいた病院ではパート勤務がいない、試用期間過ぎたら常勤(正社員)になってもらいたい。
楽な仕事だし他の看護師も子育てしながら両立できている。
と、ごり押しされました。
やり方として健康診断後に言われたこと(内定取り消し防止のため?!)
話が違うんじゃないか強引に正社員になってと言われて戸惑って居ます。
いずれ将来的に家庭が一段落したら正社員になりたいと思っていましたが、働く前に言われたことが気になってます。
人手不足なのでしょうか?
健康診断でも気になったのが看護師の対応でした。
採血の時「どこの部署に決まったの?」
看護部長室に案内される時「なぜマスクしているの?」
など根掘り葉掘り聞いてくる印象。
この聞いてきたのは別々の看護師です。印象があまり良くありませんでした。
働くスタッフの雰囲気はどこかだらしない印象でしまりがなかったです。

健康診断後に勤務形態の変更を言われたこと。
病院で働くスタッフの印象が悪いこと。

この先 どうしたら良いですか?
内定辞退など出来ますか?
皆様の意見いただけたらと思って居ます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、看護師はどこの病院でも引く手あまたです。ただ使われ者なのも事実です。緊急に給料が必要なら、私なら覚悟決めて内定もらいます。やってみてもしかしたらいい職場だったらもうけものです。ただそういう上司の元で職場環境が良いとは思えませんが。


No.2
<2012年11月04日 受信>
件名:辞退できると思います
投稿者:プラム

誠実さに欠けていますよね。
質問者さんはパート希望で、その条件で採用内定を頂いたのですから、
条件が異なるのであれば辞退できると思います。
ですが、相手がまたゴリ押ししてくる可能性が大だと思われるので
質問者さんが負けないよう頑張ってください。


No.3
<2012年11月04日 受信>
件名:辞退可能なのでは?
投稿者:匿名

もともとの契約がパートのはずだった訳ですし、話しが違います。
健康診断後に言ってくるというやり方も、「今後もこのようなことが度々起こるのでは・・・」
と不安にさせますし、私ならお断りすると思います。
向こうが先に違反したのですから、気に病むことはないでしょう。


No.4
<2012年11月04日 受信>
件名:不安があれば、、、
投稿者:もん

せっかく面接に行ったのに、嫌な思いをしましたね。

不安があるのでしたら内定辞退されてもいいと思います。

今回の件はねこ娘さんには何の落ち度もありません。

むしろ病院側の「採用さえすればどうにでもなる」といった魂胆みえみえですよね。

いくら内定をもらった後とはいえ働く前から気分を害するようなことがあるなんて、雇用側としてどうかなと思います。

そんな病院、働き出してからも何かにつけて「そんな約束していない」と言い出しそうですし…

私も以前地域の中規模病院が外来の正社員を募集していたので面接に行きました。

しかし、看護部長、人事(元看護部長だったらしいです)から、

「まだ若いのだから(30代です…)病棟はどうか、うちは院内保育があるから子供を預けて病棟勤務している人はたくさんいる」

と言われ、話が違う!と思い

「外来以外考えていません。病棟ならお宅には応募しませんでしたよ」

とはっきり断って帰りました。

自分の話でごめんなさい。

どこの病院も看護師が欲しいのでしょう。

でも、汚いやり方で募集する病院は信用できません。


No.5
<2012年11月05日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ねこ娘

先日、内定の取り消しをしました。
病院側(看護部)は、意外にあっさりと承諾してくださいました。
見た目も古い病院でしたが内部も古い体質と思われ…残念です。
因みに唯一良い点は、院内保育室の保育士さんが好印象でした。
皆様ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME