看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血を異常に怖がり治療拒否する患者

<2012年11月04日 受信>
件名:採血を異常に怖がり治療拒否する患者
投稿者:たんたんめん

現在療養型病院内の外来に勤務してるナ-スです 先々月70後半代♀新患が、特定健診に来ました。その時の採血で、異常に採血を怖がり、(血管が見えづらく、高齢者特有の血管が逃げる方なんですが…)その時は、もう一人のナ-スが、なんとかなだめてやっと採血したんですが…その健診結果が出て糖尿病、高血圧の治療が必要という事で、治療をすすめたところ、今までいくつかの病院に行って 高血圧、糖尿病の治療をしてきたが採血が怖くて、途中で勝手に治療を辞めてしまったらしく、できれば、採血しないで 治療してほしいと、訳のわからない事を言い始めたので、ドクターも、切れ気味に、糖尿病の治療には、血糖のコントロールが必要なので採血なしでは無理なのでそれが嫌だというと治療は出来ませんが、治療したくないという事ですかと聞くと、治療はしたいので、我慢するのでよろしくお願いしますって事で治療開始となりましたが、他にも、訳のわからない勝手な事ばかり言うので、ドクターも特定健診時採血したナ-スも他の病院に行ってほしいと怒ってました。そして先月、受診にいらした際、食後2時間血糖値とHbA1cの値を調べる指示が出た為 採血する事になったんですが、その際も異常に怖がり、気分悪くなりそうなら横になってとりますかと聞くと大丈夫ですと言いながら、採血に至るまでに異常に時間がかかり、他に採血の指示が出てる患者さんもお二人程待ってる中、内心 そんなに嫌なら治療しなくていいよって思いながら 採血したところイライラしてたせいか、少しもれて、青くなってしまったんです(>_<)こんな厄介な患者にしまった感がありながらも、上腕を高くしてもらい止血をして、後で青くなってしまう事を説明し、素直にお詫びして…その時はその患者は大丈夫です。私がいけないんですすみません。と詫びてその時はすんなり帰宅したんですが、その後先週また受診した際に、糖尿病の薬の効きをみたいとまた採血の指示が出て、採血しようとしたところ、前回採血して、青くなり、なかなか消えなくてその患者のご主人がそんなのおかしいとか言ったとかで採血を拒否し、ドクターもさすがに怒って、ではうちの病院では、治療出来ないのでと公立病院を紹介して、糖尿病は公立病院で治療って事になり、血圧の管理も公立病院でとすすめたところ血圧はこの病院でとの事(>_<)こんな患者さんどう対応したらいいですか

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

対応、難しいですよね…

一度ご主人・他家族を交え、じっくり説明をしてみてはどうでしょう?

治療を希望するなら、来院時、必ず家族に付き添ってもらう事にして下さい。

渋ったり、何か言われるようでしたら「治療する根気も、家族の協力も得られないみたいだし、言い方は悪いですが70歳後半なら血圧高いままでもいいのでは?」でいいのではないでしょうか?

書面に残してサインしてもらえば良いと思います。


No.2
<2012年11月12日 受信>
件名:うーん?
投稿者:ひだめ

何で採血を異常に怖がるんでしょうね。。
血がダメなのか針がダメなのか。。
前に採血で怖い思いをしたとか??
ご本人や家族に理由を聞かれたでしょうか。
よく話を聞くことで出来ること出来ないこと、
見えてくるものがあるとおもうのですが。。

もし体験からくるなら、怖い気持ちを聞いて共感して信頼関係を作る、タッチングなどで
緊張を緩和するようにするとか。色々対応できますよね。


認知症?更年期?鋭利なものへの恐怖症?心の病気?
ご家族もふくめ理解がない事の原因はなんだと思われますか?

ご家族も高齢だと認知症が少し入ってくる場合がありますよね。
そのときは理解のある他の家族にきてもらったりケアマネさんに相談したりできますよ。

外来で忙しくて対応困難なら、上司とか誰か聞き役になって対応してくれる立場の人に相談するのも手ですよね

採血で気分が悪くなる位辛いのなら、そのむねをもう1つの病院に相談して血圧のコントロールもお願い出来ないか確認くらいしてもよいのではないでしょうか。
痛い思いは一度ですませた方が後々面倒なことにならないと思います
採血嫌いに回数が増えるようなことをしたら、ますます嫌になってむこうでの糖尿の管理も
難しくなりそうです

できれば理解力のある家族を誰か探して一緒に説明を聞いてもらい
どうするか相談するのがよいと思います
糖尿病治療の時にした採血結果を毎回コピーして持参してもらうとか。。
最後の策としてどうだろう?病院側のもうけがないし知りたいときに検査できないし、
ドクターは嫌がると思いますが。。


No.3
<2012年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:たんたんめん

採血が怖くなったきっかけは、以前他の病院でひどい目にあったからとか言うんですが、それ以上詳しい事は、話さないし何か 隠してるような、歯切れの悪い話し方をするし 腑に落ちない点がたくさんあります。どうやら 今まで病院を転々としては、治療を始めて採血が嫌で勝手に治療をやめてという感じみたいなのでまた来なくなるかもしれないんですが、今度来たら 高血圧の治療を継続希望か確認して、当院での治療を希望するなら家族同伴か、当院でなくていいなら公立病院での治療をすすめてみます。回答ありがとうございました(*^o^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME