看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事は、好きだけど。(私が正社員で働かない理由)

<2012年11月02日 受信>
件名:仕事は、好きだけど。(私が正社員で働かない理由)
投稿者:金木犀

こんにちは。宜しくお願いします。
私は二人の子供(12歳と15歳)がいる母で、結婚以来、職場は何度がかえたもののずっと働いてきました。
出産も里帰りはせず2回とも産後半年で復帰しました。
実家はとても遠く、母親には手伝ってもらいませんでした。
が今は、体調を壊して扶養内パートをしています。

旦那の会社は不況のどん底で減給、ボーナスカットです。
子供は私立中学受験を考えており、これからどんどん
経済的な負担が大きくなること必至です。
本来の今までの元気な体のころの私だったら、ここで迷わず
正社員として再就職するのですが、
現実の本音は「今以上の時間数を働くつもりはない! 」と思っています。

過去も現在も仕事は大好きです。(やりがいもあって、たのしいです♪
私は仕事に向いている人間だと思っているくらい、充実しています。)

ですが、仕事を続けながら家のこと(炊事掃除洗濯、ゴミだし、学校行事等)をするのが堪えられない!と思うんです。
今まで長く続けてきたのだから、もちろん、出来ないわけはありません。
時間をやりくりしながら、出来るでしょう。
あのころは、とても無理して自分を殺しながら頑張っていたことに
最近短時間勤務をするようになって気づきました。
あのころのように無理するのが、とても嫌なんです。
どうして自分だけがしなければならないの?
と理不尽に感じるんですよね。
共働きのころは、それなりに夫と分担してまわして来ましたが、
結局は私のほうが圧倒的に何でものしかかっていました。
正社員でがんばっていた、あのころは
よくやっていたもんだ。と思います。
今は体調を壊し、あのころのようには到底出来ませんが。
(無理を続けて体調を崩しその上、睡眠不足でぼんやりしていて交通事故に巻き込まれてしまいました。)
仕事だけ考える生活だったならいいのに、どんなに楽だろうと思います。
現実は帰宅後バタバタと、あくせく家事をしないといけない
生活でしたから。
時間を気にしながら大急ぎで近所のスーパーによって帰宅後、
自分のトイレさえも我慢して洗濯物取り込んだり、お風呂の掃除したり、
ご飯作るのだって、
時間に追われながら作ることで
料理の楽しみがなくなっていた!
今は、短時間パートなので、
本当に時間に余裕があるし、料理をしながら幸せだなあと感じます。
あたらしいレシピを挑戦してみたり、残り物でオリジナルのレシピを
作って美味しかったときは、達成感もあります。

今も私が頼めば子供たちはそれなりに手伝ってはくれるけど
夫が率先して動かないので(共働きのころから)
そういう雰囲気の我が家です。

私だけ、なぜしんどいおもいをしなければならないのか?と感じます。

だから、今以上の時間数を増やして働きたくない! と思います。
(だけど、仕事をバリバリやりたい自分もいる。)
仕事は大好きです。
時間が許せば、正社員として得意分野の領域の仕事を
バリバリこなしたい。
現実は、絶対にありえないので無理ですよね。
ものすごく、ジレンマを感じてしまい、こちらに書き込みをしました。
夫にいえばそれなりに協力はするでしょうが、
結局私は手放しで仕事は出来ないですから。
あのころのように自分に無理させてまで今以上に働きたくはないです。
同じようなことを考えられているかた、おられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月02日 受信>
件名:お金で解決
投稿者:小夏

正社員で働いて増えた収入でダスキン雇うのは駄目ですか?


No.2
<2012年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と状況は似ていますね。私はずっと正職員です。

子供に協力してもらっています。旦那はダメ。
子供に、自分で出来る事はしてもらって、体操服も給食エプロンも男女関係無く、うちは自分でしています。

お風呂と炊飯の当番もあります。2人で喧嘩しながら、クラブや塾の都合と調整してやってくれています。

母として、子供が大変そうな時は罪悪感もありますが、社会に出ればこんな事たくさんありますから。
何でも用意された環境で育つより、周囲との協調性や調整能力も身につくかと思っています。

私は疲れた日は、今日は家事しません。と宣言して帰宅してます(笑)

過去、頑張りすぎて 3年間仕事が出来ないくらいにボーっと過ごしたことがあるので
責任感が強く、完ぺき主義で自宅は整然と片付いていないと嫌。でした

私が完璧でいることより、笑顔でいてくれる方が良いと、息子に言われ ハッとしました。

なので、家族会議をして協力を得る事。 と 自分がいい加減になることをお勧めします。


No.3
<2012年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは

今の生活で満足、楽しい日々であれば、現状維持で良いのでは?

私も小学生、中学生と2人の子供がいますが、子供たちが1才の頃から、院内の託児所で見てもらいながら、今まで正社員として勤務しています

もちろん、正社員なのでボーナスも年3回いただいて、夜勤も月2回だけ入り、手当てもキッチリいただいています

私が勤務している病院は、働くママさんには色々な面で応援してくれるので、本当に助かっています

私の旦那は公務員で、お金には不安はなく、安心ですが、やはり私は「正社員として働きたかった」ので、最終的に自分で考えた上で決めました

子供たちには「色々と寂しい思いや迷惑など、たくさんかけてしまったなあ~」と反省もしましたが、自分で決めた道なので、中途半端な事だけはしたくなかったので・・・・

主さんの文章を読んでいて、すごくうらやましくなりましたよ

考え方は、人それぞれですからね~

みんな考え方は自由ですから、自分が「よしっ!これだっ!」と思ったら、それはそれで良いのではないかと思います

健康で働けてるだけでも、ありがたいですから


No.4
<2012年11月04日 受信>
件名:私もずっとパートです
投稿者:匿名

こんばんは。
私も金木犀さんと同じで4年間常勤で働いた以外はずっとパートです。

結婚してからも常勤で働きましたが、当時は夫も不規則な勤務だったことと、結婚前から頭では分かっていたつもりでも、月に深・準夜勤が8回の勤務に、夫が我慢できなくなり、「これじゃ何のために結婚したのかわからない」と言い始め、離婚寸前までもめたあげく夫の転勤をきっかけに辞めました。

それからは子供もでき専業主婦で過ごし、上の子が中学生になったのをきっかけにパートで働き始めました。

その後夫の単身赴任をきっかけにほぼ常勤並みの週4.5日で4年間働きましたが、忙しい部署で特殊な技術が必要だったこともあり、常勤さんよりパートの私が残業することが当たり前のような状況になり、当時受験前で塾に通っていた子供より帰りが遅いこともたびたびあり、これでは本末転倒だと思い退職しました。

今は小さなクリニックで扶養内で働いています。
子供も大きくなり時間に余裕もできましたが、私は以前のように時間に追われる仕事はもういいかな…と思っています。

今よりは若かったからできたことだと思いますし。

仕事自体は嫌いではありませんが、私は家族を大事にしたかったし、仕事と家庭を両立できる器量はなかったので、良かったと思います。

もちろん仕事をしながら頑張っておられる方はたくさんいらっしゃるので、金木犀さんが嫌だと思われるのなら無理をする必要はないのではありませんか。

経済的なことがひっかかっていらっしゃるのでしょうが、とりあえずは倹約なさって、ご主人の仕事の状況がかわったらその時ご主人と相談されて決められたらいいのではないでしょうか。

私の周りにも経済的な理由で、働かなければいけないナースがたくさんいます。
そういう人に比べたら、私はなんとか扶養内で働く選択ができるので幸せだなと夫に感謝しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME