看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートの立場とは

<2012年11月01日 受信>
件名:パートの立場とは
投稿者:ポッキー

正社員での経験が10年ほどあります。
退職後、子供が病気がちのためパートでしか仕事ができません。

職場でのパートに対する扱いに大変疑問を感じています。
常に職員が入れ替わりしているような場所ではそれなりの(人が続かない)理由は
あるのだと思いますが、
・管理職が管理ができていない。人事と(求人を出している人)と管理職と現場がつながっていない。→「あなたなんでこんな時間に勤務しているの?」
・突然解雇→「なんで患者さんが来ないんだ!」 私に言われても困るんですけど・・・
・仕事の押しつけ、サービス残業→「これが出来てないじゃないの!」 でもそれはあなたの仕事なんじゃ?

正社員で仕事をしている間、パートの方に仕事を押し付ける、責任転嫁するスタッフは自分も含めて一人もいなかったと記憶しています。
時代が変わったのでしょうか?
奉仕的な意味合いが強い職種で、自分のほうが偉いと主張する人が多いのには本当に驚かされます。
自分が古い人間なのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奉仕的な意味合いが強い職種なんでしょうか。
個人的には報酬がなければ好き好んですることはないかなぁと思います。
また、仮に奉仕するとしてもその対象は病人やお年寄りでしょうから、スタッフにまで奉仕的な精神で接しろというのもちょっと違いますよね。

時代というよりはそれぞれの職場の方針ではないでしょうか。
私も一時期パートで勤めていましたが、その職場ではパートも正社員もほぼ区別がない対等な立場に近かったです。
フルタイムで週の勤務日数も同じでしたから。
ただし、形式上は正社員に責任があるとはされていました。

パートは職場によって立場が違うと思うので理不尽な対応に我慢ならないなら職場を変えてみるのも一つだと思います。
特にあなたの職場のようにパートへの待遇を軽んじているような場所でいくら不満を述べたとしても、聞き入れさせることは難しいでしょうから。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME